野球傍目八目

2017選手権8日目結果及び9日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

今大会のホームランの多さが話題になっています。個人的には、むしろ今大会はいわゆる浜風の発生する頻度が少ないと感じていて、例年見かけるレフトに高く上がったフライがそのまま入るみたいな現象が少ないのではないかと思っています。 その中で増えているというんだから間違いなく多いのかも知れませんが、こういうのは、単年度で記録を更新するとかはウォッチするとして、ある程度中長期的な傾向として見ていった方がいいんじゃないかと思っています。 今年が特異な年なのか、傾向として今後こうなっていくか、その動向次第では甲子園の戦い方自体が変革していく可能性もあるので。

<本日の結果>

第8日目第一試合(三回戦) 盛岡大付 010 100 211 6 松商学園 000 001 110 3

序盤、松商打線が盛付先発の三浦投手のインコースストレートに力負けしていて、フライアウトを連発していました。三浦投手も良かったんだけど、松商的には三浦投手のチェンジアップに気を取られていたのかも知れない。 盛付は何とか逃げ切ったけど、平松投手のリリーフはちょっと不安だなと感じました。試合展開的には仕方ないのかもしれませんが。

第二試合 明徳義塾 000 000 001 1 前橋育英 001 000 20X 3

この試合に限っていえば点差以上に力の差を感じた。明徳・市川投手も良く粘ったけど、それ以上に前橋・皆川投手が良すぎた。明徳が勝つとすれば、7回の回の頭から北本投手を投入してどうかという感じだが、完全に結果論だわな。試合後の馬淵さんのさっぱりしたインタビューがそのあたりを物語っているように感じた。 それにしても、前橋・飯島選手は痛々しいな。バッティングの時に当たり損ねて痛がるシーンを見るたびうわっとなる。・・・といいつつ、9回に交代したときに「交代して大丈夫か?」と一瞬思ってしまった私も結構毒されているのだろう。

第三試合 花咲徳栄   500 000 103 9 日本航空石川 000 000 300 3

初回で9割方決まってしまった試合。まあ、四死球も悪いんだけど一瞬立ち直り掛けたときの自らのエラーがさらに傷口を広げましたね。あれがなければ初回は2点くらいですんで接戦になっていたかも知れない。 いずれにしても、点数が入ってくれたので綱脇投手も余裕で投げていましたね。日航としては7回に何とか攻略したけれどももっと早く追い込んで清水投手と相対したかった。

第四試合<本日のピックアップゲーム> 聖心ウルスラ 030 000 001 4 聖光学院   002 110 01X 5

たまたま、福島の決勝を朝日のweb中継で見ていて、そのときに前田投手が投げていたんだけど、印象としては、ものすごい球があるわけじゃないので安定はしているけど完璧に押さえ込む感じではなく、そこそこ点が取りやすいのかなと見ていた。 そういう意味では、前田投手ならウルスラにチャンスがありそうと思っていたが、案の定序盤はウルスラペースだった。そこから聖光が代打を出してピッチャーを代えて強引に流れを変えて逆転勝ちするわけだが、ウルスラから見たときにはやはりミスの多さが目立った。ランナーを進められなかったり、バッテリーミスでランナーを帰したり。 また、聖光のリリーフした斎藤投手が今日も三振を取りまくってたけど、あれはどちらなんだろう。ウルスラの対策ミスなのか、それを超えたレベルに斎藤投手がいるのか。 いずれにせよ、投打の単純な力では五分かややウルスラ有利だったところを経験値で聖光が勝ちきった試合という印象である。

<明日の展望> 第9日 2回戦 第1試合 広陵(広島)秀岳館(熊本) 初戦二桁得点をマークした広陵打線と秀岳館投手陣の対決。秀岳館投手陣を崩すのは容易ではないと思うが、一方で昨年の夏から全国で知られている投手なので、広陵がどのような対策を取ってくるかが楽しみ。秀岳館は田浦投手がどのくらい状態を上げているか。彼の状態次第では投げさせない・・・はおそらくないだろうが、野手で使わない選択肢はあり得る。そうなると秀岳館の得点能力が落ちることにはなる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

高校野球で1番すべきなのはイニング制限ではないか【中日ドラゴンズとファンについて】

第99回選手権・この7日間を振り返って【高校野球観戦日記】

2017年埼玉県南部地区夏季新人戦(埼玉栄×浦和西)【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7269297

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss