野球傍目八目

2017選手権2日目結果及び3日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日に引き続き、投手戦を予想したところが打撃戦になり、そうでないところが守りあいになるという、予想の難しい大会になってきています。 それだけ見ていて面白いということでもあるのですが。

<本日の結果>

2日目第一試合(1回戦) 作新学院 100 000 000 1 盛岡大付 010 030 00X 4

とにかく平松投手に尽きる試合。四死球の多さは気になったが、作新打線を2安打に抑え込んだのだから文句のつけようがないピッチング。四死球の多さを逆に言うとボールが適度に荒れて作新打線も絞りきれなかったのかもしれない。作新投手陣VS盛付打線はだいたい想定通り。想定できなかったのが平松投手のピッチングだった。

第二試合hあ 松商学園 110 112 231 12 土浦日大 000 001 020 3

野球の質にかなりの差を感じた。土浦日大の序盤のバントの失敗ふたつ、盗塁を防ぐことが出来ないバッテリー。松商打線は中盤以降も安打を重ねて加点し、気がつけば3回以外は全てのイニングで得点を上げた。土浦日大は、普段は出来ていたのかも知れないがこういうところがしっかり出来ないと甲子園で戦うのはキツいと思う。打力は当然必要だがベースがしっかりあっての打力だと思うので鍛え直してまた挑んでもらいたい。

第三試合  前橋育英 105 014 100 12 山梨学院 000 302 000 5

こんな試合になるとは。。。ただ、結果的に前橋育英としては丸山投手以外を投げさせることが出来たし、価値の大きい試合だったと思う。3回の表、山梨の吉松投手がつるべ打ちにあってる場面、似たようなシーンを見たなと思い返したら去年の前橋育英の姿だった。いいピッチャーでもこうなることがありうるということだし、来年は逆の立場になってるかも知れない。山梨学院はそれを目指してまたやり直してもらいたい。チームは新しくなるので下級生に託すことにはなるが。

第四試合<本日のピックアップゲーム> 明徳義塾 110 001 000 003 6 日大山形 120 000 000 000 3

4年前の同じカードに引き続き素晴らしい試合になった。 序盤の点の取り合いから2番手投手が好投する展開。明徳は市川投手の次は考えにくいので最後まで託すしかないが、日大山形はさらなる継投がありうるのかなと思いながら見ていたが、ある意味中西投手が良すぎたのかもしれない。結果として継投が難しくなってしまった。 決勝点の入ったシーン、もしもショートが強引に投げようとしなければツーアウト満塁。ひょっとしたら抑えることが出てきていたかも知れないが、あのイニングに入り、捕らえられてきた印象もあり、結果として明徳打線にやられていたような気もする。 いみじくも馬淵監督がインタビューで言っていたが、中西投手はあまり長いイニングを投げていないから捕らえるチャンスだみたいな話。ホントにその通りになったし、あのお方はさすがだなと改めて思った次第。 最後に触れておきたいのは、延長10回、ツーアウトランナー1塁からライト線への長打だが1塁ランナーは自重してホームへ突っ込まなかった。ただ、中継プレイにちょっとミスがあったのでひょっとして突っ込んでたら成功していた可能性が高いと見た。 この辺り、何も考えていないチームなら突っ込んでサヨナラ勝ちしていたかも知れず、野球のレベルが高いが故に勝てないってことがあるんだなということをちょっと思った。野球って面白いですね。

<明日の展望> 第3日1回戦 第1試合  木更津総合(千葉)日本航空石川(石川) 両者ともエースを中心にしたチーム編成。佐渡投手、山下投手それぞれ好投手であるが、チームの力を比較するとやや木更津に分があるか。日航石川は準決勝で星稜を下して勢いに乗っており、その勢いをうまく発揮できれば十分勝機はある。そのためにも先取点をまずは挙げたい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

NHKは高校野球中継で「滑る」【猫と観るスポーツ】

1日目の結果と2日目!!【人生広島カープと共に】

第99回選手権・第1日の3試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:36
  • 累計のページビュー:7270166

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss