野球傍目八目

2017選手権1日目結果及び2日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

台風の影響もあり風は強かったようですが無事開幕しました。 初日を見る限り、思いの外点の取り合いになったという印象です。ホームランもポンポン出てたしね。 思っているより今年は攻撃力が全体的に高いのかも知れません。

<本日の結果> 一日目第一試合(一回戦)

波佐見 011 001 200   5 彦根東 013 000 002X  6

最初の試合から熱戦になったが、9回の裏、最後の継投だけはどうだったかなというのはある。 出来れば回の先頭から出したかったが言い出したら、結果論みたいな感じになるのでこのくらいで。 それよりもある意味で勝負を分けたのは3回裏のエラーだと思う。あれがなければ案外波佐見が快勝していたかも知れない。

第二試合 東筑 000 310 000 4 済美 101 042 02X 10

東筑のエラーがことごとく点に絡む形で出たのが残念。特に5回のエラーは次のスリーランを誘発してしまった。東筑・石田投手も時折いい球もあったがコントロールがもう一つ。普段はもっとコントロールもいいピッチャーだったんだろうなと思うと少々残念。後は試合展開という意味では逆転した6回の表のピンチを踏ん張った八塚投手が見事でした。

第三試合 <本日のピックアップゲーム・多少感想が長くなるだけです> 藤枝明誠 100 032 000 00  6 津田学園 000 420 000 01X 7

試合の途中から津田学園の勝ちやすい流れなのかなと思いながら見ていた。藤枝明誠が追いついた後二度勝ち越すことが出来ずにいたからである。 結果的に延長戦の末津田学園がサヨナラ勝ちするわけだが、それを支えたのがリリーフで出てきた津田学園の若林投手である。ただし、リリーフしたてのときはコントロール含めかなりひどかった。藤枝明誠としては立ち直る前に何とかしたかったが、勝ち越せなかったのが悔いが残るところである。後は、久保田投手以外に選択肢が難しい藤枝明誠がどんどん勝ちにくい展開になってしまったという印象。 その他、気になった点を順不同で。 ・最後のサヨナラ打、センターの追い方がちょっとおかしかった。その前の右中間のフライを捌いたシーンでもヘンな取り方をしていたので、ひょっとしたら照明で見にくかったのかも知れない。 ・若林投手、出だしはデッドボールもあったが、避けなかったということでボールになった判定も結構あった。避けなかった判定は審判によって微妙に個人差があるので、主審次第ではもう少し流れが変わったのかも知れない。

<明日の展望> 2日目1回戦 第1試合  作新学院(栃木) 盛岡大付(岩手) 4日目も注目される試合は多いが個人的にはこの試合が一番楽しみ。 盛岡大付はおなじみの三浦投手に加え、平松投手が予選終盤好調。一方の作新もセンバツで好投した大関投手に加え篠原投手が台頭。投手力は五分と見る。打線もタイプは違うが両者とも強力打線であり、ある程度点の取り合いになりそう。 おおむね5~6点程度の試合を予想。ポイントは継投のタイミングか。

第2試合 松商学園(長野)土浦日大(茨城) 両者とも打力にはそこそこ自信がありそう。むしろ投手がどのようなパフォーマンスを見せるかがカギを握る。投手力はやや松商の方が良さそうだが、総合力ではほぼ五分と言っていいと思う。ある程度打ち合いの試合になると思われる。 両校とも名門だが、久しぶりの甲子園。復活の足がかりになる試合を期待したい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【夏の高校野球・14】第99回全国高等学校野球選手権富山大会・決勝/高岡商業高校 vs 高朋高校/2017年7月29日/富山市民球場アルペンスタジアム(富山県富山市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

桑田真澄氏の提言への?【猫と観るスポーツ】

2017選手権1日目展望【野球傍目八目】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:3733
  • 累計のページビュー:7262386

(08月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss