野球傍目八目

センバツ201710日目結果と11日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろいろあって休養日のない今大会。これからの投手起用が優勝戦線を大きく左右する状況になってきました。

<本日の結果>   10日目第一試合 準々決勝 履正社8-1盛岡大付

盛岡大付から見て5回のエラーが痛すぎた。その影響があるのか、後の若林の打席で配球が弱気に過ぎて歩かせてワイエルドピッチして連打を食らう感じになって実質的にそこで勝負あった。 それにしても竹田投手をあそこまで打てないとは思いませんでした。ああいうピッチャーなら盛岡打線はある程度打つんじゃないかと思ってたんですが、コントロールは言うまでもなく、ボールの切れがいいんでしょうね。あと、ちょっと気になったのは平松投手を出さなかったこと。故障でなければいいんですけどね。

第二試合 報徳学園8-3福岡大大濠

まあ順当。三浦投手が投げられないならしゃーない。三浦投手が万全で投げられていれば3-2くらいで勝てたかもって感じですかね。ただ、出てきた投手を見ると古賀>西>徳原の順で良さげに見えたけど実際に出した順番は逆でしたね。監督さんにも思惑があったのかもしれませんが。 報徳は西垣投手が中盤以降ちょっと捕らえられかけてたのが気になりました。3回まではフォークがキレキレだったのが投げなくなったし。準決勝以降は継投になるかも知れませんね。

第三試合 秀岳館9-2健大高崎

秀岳館の伊藤投手への対応が素晴らしかった。ホームランを打ったのは木本選手でしたが、全体的には左バッターがよく伊藤投手を捕らえていた印象。伊藤投手交代後すぐに代打を出してたけど、伊藤投手が降りたらお役御免てことなんだろうな。そこまで割り切れるのはある意味凄い。 後は、全然牽制をしなかったってのも新しい。実況が言っていたけど、クイックのスピードが早いから別に牽制しなくていいみたいなことだったな。そんなのも含め、合理的に健大高崎に勝ちに来た印象を持った。ただ、点差がついたせいかわからないが、終盤ちょっとぐだった印象。次の試合に引きずらないことが重要と思います。 健大は小野投手が良かったですね。彼が一本立ちして伊藤との二本柱になれば夏はもっと強いチームになるかも知れません。向井投手もいるしね。

第四試合 大阪桐蔭4-2東海大福岡

東海大福岡はいい試合したし、安田投手は素晴らしかったけど、なかなか勝てる感じにはならなかったですね。そういう意味では福岡としては先制するか8回に追いつきたかった。 逆に言えばそうさせなかった徳山投手が素晴らしかったし大阪桐蔭が強かったということなんでしょう。 2回戦とは展開が違うけど、どちらにしても大阪桐蔭を倒すためには最終盤でどうやって打線を抑えるかがポイントとなりそう。具体的には抑え投手を投入するパターンを考えざるを得ないか。

<明日の試合>

11日目第一試合 準決勝 履正社VS報徳学園

一も二もなく報徳は西垣投手がポイント。今日は最初良くて途中あまり良くなかった。 故障じゃなければいいけど故障の場合は別の投手が出てくる可能性も。 いずれにせよ、履正社の先発が竹田投手でなかなか点が入らないと仮定すると、報徳としては履正社打線をせめて2,3点で封じることを考える必要がある。 そう考えるとちょっと報徳が苦しそうな感じがする。ただ、履正社も連投になる竹田投手を出さない選択肢もあり、そうなると混戦になりそう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第89回センバツ 11日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第10日【スポーツ えっせい】

【選抜高校野球2017 プロが欲しい投手は誰だ?B枠】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~【埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:161
  • 累計のページビュー:7005832

(05月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss