野球傍目八目

センバツ20175日目結果と6日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

清宮選手が登場、明徳北本投手との対決は4打数1安打でした。 ヒットは素晴らしい当たりでしたが、どちらかと言えば抑えられた方だと思うんですが、 「清宮が“オーラ”で初戦突破に貢献相手失策を誘い、ひと振りでびびらせる」 てな記事があるのにはちょっとどうかと思いました。素晴らしい選手だとは思うが、この論調でいいなら何でもありになっちゃいますよね。普通に打ったら褒めるし打てなかったら次がんばろうでいいと思うんですけどね。

<本日の結果>   5日目第一試合 東海大福岡2-1神戸国際大付

福岡の安田投手が本当によく投げたという印象。個人的にはうまくいって3点勝負と見ていたがそれ以上に抑えてくれた。特に、初回に絶好のチャンスを逃して2回に先制点を奪われた時点でダメとしたもんだけど追加点を与えず、気づけば神戸のミスもありロースコアの競り合いという福岡のペースになっていた。しかも最後も相手のミスとある意味で理想的な展開になったと言える。神戸国際大付は慣れない展開で焦ったかもしれませんね。

第二試合 早稲田実5-4明徳義塾(延長10回)

早実は清宮が打てなくても勝つというところに、チームとしての強さを表れていると思いました。 一つ勝因を挙げるとすると、服部投手のピッチングでしょうか。ホームランは打たれましたが、ロングリリーフで明徳打線に得点を与えなかったのは大きい。 9回は、トータルでいえば球数による疲労と圧迫感に耐えきれなかったというところなんでしょうかね。 早実打線もあったでしょうし、球場の雰囲気もあったでしょうし。エラーもフォアボールもありましたが、総じて精神的に押されてたような気がします。

第三試合 静岡12-3不来方

点差はついたけれども突き詰めると初回のワンアウト満塁でのショートゴロ、あれをダブルプレー取れていれば展開がかなり変わったと思う。その次の2塁打もあったけど、守備がかなりもっさりとしているように見えた。元々守備に不安があるというところもあり、緊張もあったかもしれないがそのあたりが悪い方向に出て結果点差がつく展開になってしまったという感じ。

<明日の試合>

6日目第一試合 宇部鴻城(山口・2年ぶり3回目)VS大阪桐蔭(大阪・3年連続9回目)

【学校紹介・宇部鴻城】  ここのところ力を付けている秋の中国王者。  サウスポー3枚を中心にして投打のバランスが良いチームである。  夏は1回出場で2勝上げていたが、春はこれまで2回出場して勝利がなく、初勝利を目指すことになる。

【学校紹介・大阪桐蔭】  現在の高校野球界最強のチームの一つ。  夏の全国制覇は4回、春は2012年に藤浪で甲子園を制している。  今年のチームも相変わらず投打バランスが高いレベルで取れたチームであり、5年ぶりの全国制覇が狙える戦力である。   【試合展望】  チームカラーは似ているが、チーム力はやや大阪桐蔭が上と見る。  宇部鴻城としては豊富な投手陣を活かして3~4点の接戦にもつれ込ませたい。  大阪桐蔭では根尾選手に注目したい。彼が投げる可能性もあるというのは結構凄い。昔、高橋由伸がピッチャーもやってたのを思い出す。後は鳥谷とか。

第二試合(2回戦) 呉VS履正社

【呉:初戦振り返り】  呉 010 010 002 002 | 6 至学館 100 020 010 001 | 5

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第89回センバツ 6日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第5日【スポーツ えっせい】

春の甲子園 16強に進んだ高校は!? 21世紀枠の3校は敗退、清宮の早実は初戦突破!(選抜高校野球2017)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7005944

(05月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss