野球傍目八目

センバツ20174日目結果と5日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

WBCが終わりました。日本にとっては若干残念な結果でしたが、改めて野球というスポーツの持つ面白さを体現してくれたような気がします。 今甲子園でプレイしている選手の中で4年後の大会に出るような選手がいるかも知れませんね。

<本日の結果>   4日目第一試合 福井工大福井6-4仙台育英

それだけが勝負を分けた原因では無いとは思うんですが、そもそも両投手の球数が違いすぎるってのがあります。 それを辿っていくと、福井の摺石投手のピッチングもあるのかもしれませんが、それ以上に前回準優勝したときからなんとなく感じてはいたんですが、仙台育英打線って、強力でたたみかけるときは凄いけどそれ以外はかなり淡泊だという印象があります。今回はそれがちょっといい方向に出なかったなという印象です。それにしても決勝点を与えるシーンは至学館のあの試合を見るようでしたよ。 それを差し引いても、予想に違わず福井工大福井強かったですね。摺石投手次第では敦賀気比の再来も期待出来るかもしれません

第二試合 秀岳館11-1高田商

ビッグイニングがなぁ。。。それをさらに突き詰めていくと、やっぱりエラーをしちゃいかんということですね。前半をうまく凌いでいただけに、高田商にとっては惜しい展開でした。秀岳館は相変わらず強いですね。秋の段階からかなり状態を上げてきたように見えます。

第三試合 作新学院9-1帝京五

帝京五の岡元投手の制球が定まらないところをうまく捕らえて序盤で勝負を決めてしまった試合。 エラーこそ無かったが、相変わらず作新は相手の隙を突くのがうまいなぁと感じました。 夏春連覇という意味では大関投手が上位校にどのくらい通じるかがポイントとなりそう。 具体的には次の秀岳館戦がポイント。当然負ける可能性も十分にある相手でもあるが。 帝京五としては2回の裏のチャンスで点が取れなかったのが痛かった。正直、3回の2点を奪われて以降は試合としてはノーチャンスだったと思う。

<明日の試合>

5日目第一試合 東海大福岡(福岡・32年連続2回目)VS神戸国際大付(兵庫・7年ぶり4回目)

【学校紹介・東海大福岡】  校名変更前は東海第五。  群雄割拠の福岡の中でなかなか甲子園出場機会ができなかったが、九州大会準優勝で2回目の甲子園出場となった。  その32年前は初戦を突破している。  チームとしては接戦に強いチームカラーで九州大会では1点差の試合を3試合制している。県及び九州で福岡大大濠に負けており、雪辱するためには決勝まで両者が進出する必要があるが果たせるかどうか。

【学校紹介・神戸国際大付】  兵庫の強豪。常に高い戦力を有し県内では優勝候補に挙げられるが選抜の出場は7年ぶりとなる。  過去の最高成績は2005年のセンバツベスト4(下記は準決勝戦のスコア)  愛工大名電  120 004 001 | 8  神戸国際大付 100 040 001 | 6 この時愛工大名電の2番手で投げたのが現西武の十亀投手である。  現チームは秋の近畿大会では準決勝で大阪桐蔭を破り準優勝を果たした。  投攻守にレベルの高いバランスの取れたチームで上位進出を狙う。   【試合展望】  今大会での近畿勢を見るに、実力ではやや神戸国際大付有利と見る。  東海大福岡としては、得意の接戦に持ち込んで勝機をうかがいたいところ。  具体的には3~4点の勝負にもつれ込ませれば東海大福岡としてはまずは成功という感じか。   第二試合 早実(東京・4年ぶり21回目)VS明徳義塾(高知・2年連続19回目)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第89回センバツ 5日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

2017選抜高校野球,第4日【スポーツ えっせい】

センバツ20173日目結果と4日目展望【野球傍目八目】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:47
  • 累計のページビュー:7268426

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss