野球傍目八目

センバツ2017初日結果と2日目展望

このエントリーをはてなブックマークに追加

未だによくわかっていないんですが、ルール違反があったみたいですね。 日大三の継投、ピッチャー→センター→ピッチャー→センターの2回目のセンターがルール違反だとか。 記事によると『公認野球規則5・10(d)【原注】で「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外に他の守備位置に移ることはできないし、投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」』 とのことだそうです。1イニングでとっかえひっかえするのを抑制する意味なのかな。 ルールとしてあるのはわかりましたがなぜなのかがピンときていないというところですね。

<初日の結果と感想>

第一試合 呉6-5至学館(延長12回)

安打数から見ると、呉圧勝でもおかしくなかった試合だと思いますが、それがこれだけの接戦になったのは至学館の野球巧者振りが発揮された結果だと思いました。 至学館にとって残念だったのは最後に守備が破綻したことと、2点リードした9回に勝ちきれなかったことですかね。 あの場面では結果論かもしれませんが、再度の川口投手登板ではなくエースに託す選択肢もあったように思います。至学館が継投で勝ち進んだチームなのでいつものやり方と言われればそうなのかもしれませんが。

第二試合 履正社12-5日大三

日大三桜井投手が最後に力尽きました。そこまで持って行った要因として、履正社打線の圧力は当然あると思いますが、何より竹田投手が逆転してから再度追いつかれましたが、再逆転を許さない粘りのピッチングを見せていたからだと思います。 もしも再逆転していれば桜井投手も最後のひとがんばりが出来たかも知れません。 それにしても桜井投手は素晴らしかったな。ただ、球種がスライダーとチェンジアップくらいで、中盤以降は履正社打線に粘られていたところもあり、本当だったら彼を抑えに回せればかなり強いと思うんですが、なかなかそうはいきませんよね。

第三試合 智弁学園9-0熊本工

正直なところ、想像以上に熊本工打線が打てませんでしたね。智弁の松本投手もナイスピッチングでしたが、あそこまで押さえ込まれる程のピッチングではなかったと思います。 熊工の山口投手はボールは素晴らしかったと思いますが、制球がもう一つでちょっと荒削りかなという印象を持ちました。そこにつけ込んできっちり攻略した智弁打線はさすがに試合巧者だなという印象ですね。

<明日の試合>

第一試合 高岡商(富山・7年ぶり5回目)VS盛岡大付(4年連続回目)

【学校紹介・高岡商】  富山県の古豪で富山商と並んで富山県の高校野球を引っ張ってきた学校。  最近は打力のチームという印象も強く、2015年夏出場時は関東一と強烈な打撃戦を演じた。  高岡商 000 701 020 | 10  関東一 107 000 22× | 12  新チームでも強力打線で昭和43年以来の春1勝を目指す。

【学校紹介・盛岡大付】  近年は花巻東と並ぶ岩手の強豪というイメージが定着した。  従来は甲子園ではなかなか勝てなかったが、ここ何年かは1勝して変えるようになってきており、  昨年夏は学校初の2勝をマークした。  例年強力打線が売りで特に昨夏はその力を遺憾なく発揮したが、その前の年はソフトバンクに指名された  松本投手を擁する等、投手力もなかなかのものがある。

【試合展望】  普通に考えると打ち合いになりそうだが、双方投手力もそんなに悪くない。  盛岡大付には昨夏活躍した三浦投手がいるが、秋は平松投手が活躍している。  高岡商も何人か信頼できるピッチャーがいるので、トータルで見るとものすごい打ち合いまでは  いかず、5点くらいの試合になるのではないかと思っている。  破壊力では盛岡がやや上だと思うので点差を付けるとしたら盛岡かな。  高岡商は序盤でリードする展開にしたい。 

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2017選抜高校野球,第1日【スポーツ えっせい】

第89回選抜・第1日の3試合【高校野球観戦日記】

第89回センバツ 大会&1日目展望【藤本バント ムーアタイムリー】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:363
  • 累計のページビュー:7263702

(08月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss