野球傍目八目

ドラフト指名選手の高校野球時代2016(1)~広島、巨人

このエントリーをはてなブックマークに追加

お久しぶりです。

ドラフト会議が行われました。各球団毎に悲喜交交、ファンの方も含め感想はいろいろあると思いますが、当ブログはそのあたりは華麗にスルーして今回指名された選手の高校時代を振り返っていきます。 その主旨からは高卒で指名された方もスルー。その他細かいところはは実際にご覧いただければおわかりいただけるかと思います。

それでは早速始めさせてもらいます。まずはセリーグ、今年のペナントレース順位順に進めていきます。

<広島> 1位  加藤 拓也    慶大     投手 2位  高橋 昂也    花咲徳栄高  投手 3位  床田 寛樹    中部学院大  投手 4位  坂倉 将吾    日大三高   捕手 5位  アドゥワ 誠   松山聖陵高  投手 6位  長井 良太    つくば秀英高 投手

2位で花咲徳栄の高橋投手を指名しました。個人的には5位のアドゥワ投手にも注目しています。うまく育てば素晴らしい投手になると思うんですよね。うまく育てばだが。

1位 加藤投手(慶応-慶大) 甲子園出場経験は無し。最後の夏、予想誌の記述について、報知は・・・好打者はいるが投手の整備が必要という記事になっていますが、週ベでは好右腕の加藤がいる慶応と紹介されています。そういう意味では当時は評価が割れる存在だったということでしょうか。 最後の夏は準々決勝で平塚学園に1-8のコールド負け。この時の神奈川代表が後に旋風を起こす松井裕樹(2年)を擁する桐光学園です。

3位 床田投手(箕面学園-中部学院大) 更新出場経験は無し。予想誌にも記述がありません。最後の夏は豊中に3-4で敗れています。

<巨人> 1位  吉川 尚輝   中京学院大   内野手 2位  畠 世周    近大      投手 3位  谷岡 竜平   東芝      投手 4位  池田 駿    ヤマハ     投手 5位  高田 萌生   創志学園高   投手 6位  大江 竜聖   二松学舎大付高 投手 7位  リャオ・レンレイ 岡山共生高卒 投手 育成1位    高井 俊    新潟アルビレックス 投手 育成2位    加藤 脩平   磐田東高      投手 育成3位    山川 和大   兵庫ブルーサンダース 投手 育成4位    坂本 工宜   関学大準硬式野球部  投手 育成5位    松原 聖弥   明星大       外野手 育成6位    高山 竜太朗  九産大       捕手 育成7位    堀岡 隼人   青森山田高     投手 育成8位    松澤 裕介   香川オリーブガイナーズ 外野手

高田、大江といった高校野球的には有名どころを下位で指名した巨人。高田はもう少し上でも良かったと思いますが、結果として甲子園で評価を落としたのかも知れませんね。 また、育成で多くの選手を指名しました。昨年に引き続きということですが、この中から上に上がり夢をつかむ選手はどのくらいいるのでしょうか。

1位 吉川選手(中京-中京学院大) 甲子園出場経験は無し。チームとしてはダークホース扱いでしたが予想誌にも名前はありませんでした。最後の夏は準決勝戦、5-6で県岐阜商に敗れています。

2位 畠投手(近大福山-近大) 甲子園出場経験は無し。予想誌にも記載はありませんでした。最後の夏は4回戦で広島新庄に0-12と敗れています。

3位 谷岡投手(成立学園-東芝) 2年の夏に甲子園に出場しました。松井裕樹と同じ年代ですね。この時はベスト4に進出した東海大甲府と初戦で顔を合わせ0-3で敗れています。相手の強力打線をよく粘って抑えましたが、それ以上に東海の神原投手が素晴らしかったのが記憶に新しいところです。 翌年の最後の夏は3回戦で城東に3-5と敗れています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【秋の高校野球2016】茨城大会2回戦 常総学院-常磐大高【ざいこのブログ+】

【スポーツ聖地巡礼・15】遥かなる甲子園・北城ろう学校跡地(沖縄県北中城村)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

【秋の高校野球・14】第66回沖縄県高校野球秋季大会・開会式/2016年9月10日/沖縄セルラースタジアム那覇(沖縄県那覇市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7005944

(05月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss