野球傍目八目

2016年選手権 12日目結果及び13日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

試合中に話が出ていたので思い出しましたが、常総と秀岳館は対戦経験がありましたね。 この時は秀岳館が初出場でいわゆる49校目の登場。一方の常総はセンバツを制していて、初戦も圧勝しており常総有利の前評判がありましたが秀岳館が完封勝ちしました。 初戦の近江戦もそうでしたが、勝敗については結局前例通りとなってしまいましたね。

<本日の結果等> 12日目第一試合 準々決勝(○)

常総学院 000 010 000 | 1 秀岳館_ 011 002 00× | 4

思いの外点が入らない試合となりました。常総は鈴木投手が序盤で交代になったのはやむを得ないところだと思いますが、リリーフの倉田投手がよく投げました。 ただし、常総打線は秀岳館の左腕陣を攻略できませんでした。序盤川端投手に抑え込まれたのと、終盤に機動力を使おうとしたが、それも通じずになかなか点の入らない展開でした。さらに、6回のミスによる2失点が大きかったですね。それがなければ9回は1点差で行けたので展開が変わった可能性が大。ただ、いずれにしてもチャンスが少ない流れになってしまったので想定外ではあったと思います。これまで強打の相手にそれ以上の得点力で勝ってきた常総でしたが、打線が封じ込まれてしまっては敗戦もやむなしでした。

第二試合(○)

明徳義塾 010 200 000 | 3 鳴__門 000 000 000 | 0

鳴門河野投手は苦しんでたし調子も悪そうでしたが、尾崎投手と合わせて3点に抑えたので役割は果たしたと思います。それよりも鳴門打線を封じ込めた中野投手のピッチングを讃えるべきでしょう。ストレートのコーナーワークと縦のスライダーを中心にした変化球の切れ。鳴門打線も3安打しか打てないのでは完封負けもやむを得ない結果と思います。 一年から甲子園に出場した世代が3年になり、一定の結果は残したと思いますが、もう少し打てるチームにできたんじゃないかというところは個人的にはやっぱりありますね。

第三試合(×)

北__海 020 220 010 | 7 聖光学院 300 000 000 | 3

聖光は鈴木(右)の先発できましたが、正直意外でした。2回の失点は不運な部分もあったかと思いますが、4回と5回はさすがに疲れが目立った印象です。昨日は続投させてうまくいきましたが、投手としての練習をしばらくしていない人なので、疲労を考えると早く交代する選択肢もあったかもしれません。 北海の大西投手は前の試合ほどよくはなかったけれどもよく粘ったという印象です。エラーもありましたが、守備陣もよくもり立てました。ただ、バントのミスが特に後半目立ったのは次の試合に向けて修正したいところですね。 聖光は、今年のチーム力を考えるとよく戦ったと言えると思いますが、さらなる上位進出を目指す上ではやっぱりいい投手が一枚欲しいですね。歳内とは言わないが、岡野クラスがいれば今年のチームならチャンスがあったと思うんですが、難しいところですね。

第四試合(○)

作新学院_ 102 000 000 | 3 木更津総合 000 000 100 | 1

作新学院がホームラン2発で勝負を決めました。序盤はちょっと早川投手のボールが高かったところを仕留める勝負強さはさすがでした。今井投手中心に守備が守り切り、快勝でしたね。特に、7回に1点を奪われてなおもランナー1,2塁のときに牽制で2塁ランナーを刺しましたが、去年の仙台育英VS早実戦を思い出しました。 木更津打線も今井投手相手に終盤食らいつきましたが、一歩足りませんでしたね。広島新庄戦はホームランで勝ったのに、今日はホームランで負ける、皮肉なものだなぁとちょっと思いました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ベスト4出揃う【Kaipopo】

不思議なTVメディア 常総は格上を倒してきた?鳴門は智弁に大金星?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2016夏の甲子園 第12日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:955
  • 累計のページビュー:7263340

(08月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss