野球傍目八目

2016年選手権 7日目結果及び8日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHKを見ていたら、松坂の横浜PL戦のダイジェストをやってました。あの試合を契機に延長戦が18回から15回になったと思うんですが、仮にあの試合が15回だったらどうなったのかな。 翌日の明徳戦で松坂が投げられなかったことを考えると稲田上重がまだ使えるであろうPLが有利だったかも知れない。そう考えると当たり前かも知れないが、ルールが勝敗に及ぼす影響は微妙なところで確かに存在するんだなと改めて考えてしまいました。

<本日の結果等>> 7日目第一試合(○)

唐_津_商 000 000 000 | 0 木更津総合 020 000 00× | 2

試合が終わった瞬間、「淡々」という言葉が浮かんでしまった。もちろん実際には違うんでしょうが、そう思わせてしまう早川投手が素晴らしかったということだと思います。今大会は好左腕が多い大会ですが、総合力ではやはり1,2を争う投手と言っていいと思いますね。もちろん、木更津総合の守備陣あってのことだとも思いますが。 個人的には唐津商のピッチャーも結構好きです。大柄な変化球投手はロマンだ。(個人的な感想です)

第二試合(○)

境___ 002 000 000 | 2 明徳義塾 200 111 02× | 7

明徳はさすがの試合運びでした。投げては見事な継投で境打線に的を絞らせず、打っては相手のミスにつけ込み地道に点を重ねる。境は隠家投手はそこそこ粘っていたと思うんですが、やはりミスが痛かった。 鳥取では1試合平均1エラーくらいできていたので、甲子園はやっぱり怖いなぁということなのかもしれませんが、明徳の圧力も大きかった可能性はあります。 いずれにしても今年の境はもっと打たなければ勝てないチームだったわけで、明徳投手陣のうまさもあったかもしれませんが、守備のミスが打撃にも影響が出てしまった可能性もあるかなとは思いました。

第三試合(○)

創志学園 031 003 100 | 8 盛岡大付 000 443 00× | 11

序盤は盛付ボロ負けかもと思ったんですが、三浦投手が出てきてホームランが出て一気に流れが変わりましたね。そもそも高田投手は初回にもピンチを迎えていて、そのときはストレートを狙われてたわけですが、その後変化球に切り替えて抑えたんですが、4回のホームランは甘く行ったスライダーを打たれて、ピッチングを見失ったのかなという印象を持ちました。 一方、逆に予想以上だったのは創志の打線。途中、三浦投手を捕まえかけたシーンもあり、高田投手次第では打ち勝っててもおかしくないくらいのバッティングと走力を見せてくれました。最後は追い切れませんでしたが、実力は十分に発揮したものと思います。

 第4試合(×)

鳴__門 000 011 003 | 5 智弁学園 200 000 000 | 2

序盤は智弁ペースでしたが、智弁のミスもあり中盤は鳴門に流れが行きました。 その後ファインプレーもあって持ち直したようにも見えましたが、決勝点はミスも絡んでの失点と、智弁がらしくなかったなぁという印象。それまでが良かっただけに、最初のエラーで歯車が狂ってしまったのかも知れません。 一方で、鳴門の河野投手が尻上がりのピッチングを見せました。中終盤は相手打線のタイミングが合わないシーンも目立ち、ツーシーム(?)がよく切れていたと思います。 今年の鳴門については個人的に、1年から試合に出続けた選手が3年になる集大成の年と思っていて、一方で予選を通じてそこまでの強さを見せられないままここまで来ましたが、この勝利を機に一気に波に乗るかも知れませんね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年選手権 7日目結果及び8日目予想

遅くなりましたがコメントありがとうございます。

実際には8日目は○×は当たりましたが展開予想としてはボチボチでした。
予想はもちろん一生懸命考えてやってはいますが、一方では当たるも八卦当たらぬも八卦という部分もあるので、話半分でお楽しみいただけると幸いです。

2016年選手権 7日目結果及び8日目予想

8日目予想、いいところついていますね。

こんな記事も読みたい

野球選手の補食、やみくもに食べてない?【野球選手のためのスポーツ栄養・食事学】

2016夏の甲子園 第7日【スポーツ えっせい】

第98回選手権・大会第7日の4試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:123
  • 累計のページビュー:7006803

(05月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss