野球傍目八目

2016年選手権 5日目結果及び6日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の3試合目から2回戦に突入しました。同じ日に初戦を迎えるのに2試合目と3試合目ではその後の日程の難易度に大きな格差が生じるのは例年のことながら不合理だなと思ってしまいます。 甲子園が時の運を味方にしたチームが勝つ舞台で、日程も運の一つだといわれればそれはそうなのでしょうが。

<本日の結果等> 5日目第一試合(○)

日南学園 000 015 100| 7 八王子_ 000 000 001| 1

序盤は両投手の好投で進みましたが、投手交代が契機になって日南学園に傾きました。 八王子の2番手で登板した米原投手はボールの力はあったと思いましたがコントロールがもう一つでストライクとボールがはっきりしていた印象。リリーフの投入時期については投手交代を前提とするのであればこれ以上のタイミングはなかったと思うんですが、結果として普段のピッチングができなかったとするならやはり初出場の難しさなのかなと思いました。 ただ、それはそれとして日南学園は続いて出てきた3番手投手には苦労していたので単純にサウスポーがちょっと苦手のかなともちらっと思ったり。この辺りは次の試合以降で明らかになっていくんだと思います。

第二試合(○)

中__越 000 000 000 | 0 富山第一 000 000 001 | 1

中越の今村投手が素晴らしいピッチングを見せました。ものすごい球威があるわけじゃないが、切れの良さそうな球を低めに丁寧に投げ分けるピッチングでつけいる隙を与えませんでした。ただ、ヒットこそなかなか出なかったものの、7回以降は徐々にいい当たりが出だしてきていて、初ヒットをきっかけに耐えきれなくなったという印象です。 富山第一の勝因はやはりきっちり守ったことでしょう。盗塁を何度か刺したキャッチャーの送球も大きかったし、何よりリリーフで出てきた森投手がきっちり抑えたことが大きかったと思います。今大会は継投で出てきた投手が自分のピッチングをできずに敗れるケースが多い中、しっかりと自分の仕事ができました。あのピッチングがサヨナラにつながったと思います。

第三試合(×)

嘉手納  001 000 810 | 10 前橋育英 002 010 000 | 3

嘉手納打線、前橋育英よりは打つだろうとは思っていましたが、想像以上の素晴らしい集中打を見せてくれました。 ポイントとなった7回の表、ミスもあったけれども逆転の後吉沢投手が登板してショートライナーゲッツー。これで収まってたらまだまだの試合だったと思うんですが、次のバッターが低めのカーブをうまくすくってヒットを打つんですよ。あのあと吉沢投手がリズムを崩し、変化球がうまく決まらなくなってしまい、直球を狙い打たれる格好になりました。 前橋育英も細かいところ、例えばで言うとランナー2塁からワンヒットでホームインさせない、若しくはランナーを刺すということは嘉手納以上によくできていたと思いましたが、嘉手納打線の激流を止めることはできませんでした。

<明日の予想>

第一試合(2回戦) 聖光学院 やや有利 クラーク国際 正直、クラークが読めないんですよ。弱ければボロ負けもあるかもしれないが、強いパターンだと聖光に勝つ確率もそれなりにあると思っています。 予想は聖光やや有利にしましたが、普通に考えるとこのくらいというレベルの話だと思っていただければ幸い。 佐々木監督の初出場といえば、昭和58年センバツ、エース大西を擁していきなりベスト8に進出した駒大岩見沢を思い出します。あれ以来の衝撃再びとなるかどうか。注目です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2016夏の甲子園 第5日【スポーツ えっせい】

第98回選手権・第5日の3試合【高校野球観戦日記】

高校野球 第1回戦終了 2回戦注目カード【Kaipopo】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:7269600

(12月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss