野球傍目八目

2016年選手権 4日目結果及び5日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は「予想が外れた日」でした。結果に関しては別にどうでもいいですが、試合展開が全然違う感じになるとそれはちょっと残念。

<本日の結果等>> 4日目第一試合(×)

広島新庄 000 010 000 001 | 2 関東一_ 100 000 000 000 | 1

個人的な予想としては、関東一がサヨナラにするんじゃないかと思ってたんですが、それをするには堀投手が素晴らしすぎた。印象としては、序盤は全力で投げてたけどコントロールがイマイチだったので途中から抑え気味にコントロール重視で投げたみたいな感じを受けました。それが功を奏してか中盤以降はほとんどヒットすら打たれませんでしたね。 一方の関東一投手陣もいいピッチングを見せたけど、リリーフが右のオーバーハンドでよくいるタイプで、最後までゼロで粘りきるのは難しかったと思います。 最後のバッター相手でも140キロ以上平気で出してくる堀投手が関東一の粘りを封じ込めた試合でした。

第二試合(×)

京都翔英 100 000 000 | 1 樟__南 300 004 20× | 9

まずは樟南の浜屋投手がよく投げました。翔英打線はスライダー対策がいまいちに見えたのと、後になればなるほど焦っている感じでじっくりとした攻撃にならなかった。 翔英としては、初回に滝野投手が制球定まらず点を取られたのも痛かったけど(緊張してた感じ?)、それ以上に6回に継投したリリーフ投手が守備のミスもあったけれども即座に捕まったのが致命傷になりました。表の攻撃で、点こそ入らなかったもののいい感じで捉え始めていたのが完全に途切れてしまった。そのあたりも含め、甲子園での戦いに慣れていない場面が垣間見れ、初出場校がその実力をしっかり発揮することが難しいことであるということを改めて思い出しました。

第三試合(×)

市和歌山 130 000 130 | 8 星__稜 110 000 000 | 2

序盤からチャンスを作った星稜ですが、2回の満塁、3回の1,3塁ともダブルプレーで潰し、4回の2死満塁も逃し、完全に市和歌山赤羽投手のペースになってしまいました。 終盤、逆転の星稜という展開もあり得たわけですが、そのチャンスさえもダブルプレーでつぶしてしまい、終ぞそういう雰囲気になりませんでした。この辺りは運も無かったんでしょうが、チームとしての若さも出てしまったような気もします。 市和歌山としては序盤にリードを奪い相手の反撃の芽をつぶしていくという理想の展開になりました。赤羽投手も、センバツでは9回に捉えられる悔しい負け方をしましたが、同じ舞台できっちりリベンジを果たすことができましたね(相手は違いますが)。

第四試合(○)

花咲徳栄 101 100 021 | 6 大曲工_ 000 100 000 | 1

花咲高橋投手の調子が予選ほどでは無かったという声もある中、大曲工もよく攻撃したが、高橋投手がその中でも粘りホームランの1点に押さえ込み勝利をつかみ取ったという試合。ただ、予想の中で私が述べていたところで行くと、大曲工としては花咲打線を1点くらいに抑えなければ勝機は無いという条件自体はあっていたわけで、そういう意味では勝つチャンスはやはり乏しかったというのが実際のところなんだろうとは思います。

<明日の予想>

第一試合 八王子 互角 日南学園 投手力は継投になるであろう八王子と森山投手中心の日南学園と違いはあるが実力はそんなに変わらないと見る。打力も両方とも活発なのでこれも変わらないとすると、全国での経験値の高さの分、日南学園が若干有利かなというところです。試合としては4点くらいを軸にした接戦を予想します。八王子としては継投のタイミングがポイント、日南学園としては森山投手が体格に恵まれないのでスタミナがどうか。それ次第ではもう少し点の入る展開もあるかもしれません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年選手権 4日目結果及び5日目予想

大変遅れましたがコメントありがとうございます。

過去の記録については、ある意味、昔から甲子園を見ている者として一番のストロングポイントだと思っているので、何か引っかかったら記録をひもといて乗せられるものは乗せるようにしています。

それでは引き続きよろしくお願いします。

2016年選手権 4日目結果及び5日目予想

いつも楽しく読んでいます。
過去の履歴もよく調べておられて、参考にしています。

野球(特に高校野球)ほど、ファンダメンタルズと実際のゲーム展開に隔たりがあるスポーツはないと思います。

これからも楽しませてください。

こんな記事も読みたい

2016夏の甲子園 第4日【スポーツ えっせい】

2016年選手権 3日目結果及び4日目予想【野球傍目八目】

第98回選手権・大会第3日の4試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:21
  • 累計のページビュー:7270131

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss