野球傍目八目

2016年選手権 3日目結果及び4日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日は33年ぶり、29年ぶりの出場が連続して登場しました。結果は両方とも残念でしたが、それぞれ見せ場は作ってくれたしオールドファンにとっては楽しい一日でした。

<本日の結果等> 3日目 第一試合(○) 八戸学院光星 000 004 000 1 | 5 市_尼_崎_ 100 000 102 0 | 4

両者が特徴を出し合った素晴らしい試合でした。 光星はやはり試合巧者なところでしょうか。ずっと抑えられてた相手平林投手に対し、グラウンド整備後の一瞬の隙に一気につけ込んだ4点と、相手ミスに乗じた決勝点。 イチアマは大声援を背にした粘っこい戦い。特に9回のウラの攻撃は見事でしたし、最後まで光星を苦しめました。ただ、光星のコメントと相反するところですが、最後の最後、決勝点につながるミスが起こってしまったのは惜しかった。 しかしながら、それでもやはり兵庫を勝ち抜いてここまで来たチームだということを随所に見せてくれた、堂々たる戦いでした。

第二試合(○) 長崎商_ 000 000 012 | 3 山梨学院 201 000 20× | 5

この試合のポイントとして山梨学院打線VS長崎商本田投手の対決があったんですが、結果としてやや山梨学院打線が上回りました。本田投手も良く粘ったと思いますが、先制/中押し/ダメ押しと効果的に点を取られたのはキツかったように思います。長崎商打線も終盤、途中から登板した山梨栗尾投手に食らいつき追いかけましたが、わずかに足りませんでした。山梨としては逃げ切ったとはいえ抑えの栗尾投手が打たれたのは今後に向けて心配なところではあります。 インタビューを聞いていて改めて思い出しましたが、吉田監督は元々清峰の監督さんなので、長崎商の監督さんとは旧知の仲ではあるんですよね。そういう部分では勝手知ったる部分もあったのかなと思ったり。

第三試合(○) 横浜 103 101 100 | 7 東北 001 000 000 | 1

正直、横浜打線が渡辺投手相手にもう少し苦労すると思っていたんですが、そんなことはなかった。特に、打つ方もさることながら、序盤から盗塁を決めまくっていて事前の準備がきっちりされていることがよくわかりました。 投手陣も、藤平投手は1点を失ったけれども点差がついたところで石川投手も使うことができ、ほぼ万全と言っていいと思います。 東北としては、ホームランは仕方ないにしても、2盗をあれだけ決められて得点につなげられるとやはりキツい。ひょっとして渡辺投手のフォームは打者に投げる上では有効でも牽制をする上では癖が出やすいのかなとちょっと思いました。真偽の程はわかりませんが。 いずれにしても、打線自体は藤平投手相手にそこそこ打てていたので点差を広げられたのは残念でした。

第四試合(○) 常総学院 230 201 201 | 11 近__江 000 000 000 | 0 

近江にも事情や考えがあったとは思うんですが、やはり京山投手で行ってもらいたかった。深田投手があれだけやられると思っていなかったんだろうけど、中途半端な状態で京山投手にスイッチせざるを得なくなって結局京山投手自身も本来のピッチングが出来なくなってしまったように思います。登板した後もゲッツーを取れなかったり野手のミスもあったりでピッチングのリズムをつかめないまま失点を重ねてしまいました。 攻撃面でも初回の2度の盗塁死があり、それも初回に2点を取られたので早く点を変えそうとしすぎたのかなぁというところがあり、結果として全てが悪い方に流れたという印象。さすがにこの点差ほどの実力差は無いと思います。

<明日の予想>

4日目 第一試合 関東一 互角 広島新庄 関東一は去年ほどの打力はないと思うので、堀投手からそんなに点は取れないと思う。 関東一の投手陣も悪くはないので、3点を軸にした接戦が予想できそう。 実力は五分と見るが、予選で関東一は3回のサヨナラ勝ちをしているので、接戦になった場合は一日の長があると思います。 ワリと本気で広島新庄としてはまずは後攻めを取りたいところ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第98回選手権・大会第3日の4試合【高校野球観戦日記】

ブログ始めました☆【no title】

2016夏の甲子園 第3日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:113
  • 累計のページビュー:7005944

(05月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss