野球傍目八目

2016年選手権 2日目結果及び3日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

履正社の寺島投手。もちろんいい投手でしたが、もっと力任せに来るかと思えばかなりクレバーなピッチングをする印象を持ちました。いろいろな意味で楽しみなピッチャーです。

<本日の試合結果> 2日目 第一試合(○) 鶴_岡_東 020 000 001 | 3 いなべ総合 001 020 20× | 5

序盤は鶴岡東が先行しましたが、送球ミスが痛かった。結果として相手に流れを渡してしまいましたね。9回も相手投手の緊急降板もあり、迫ったけれども最後のバッターが初球を打ってダブルプレー。完全に相手を助けてしまいましたね。確かに4番バッターだったので打たなければという気持ちはわかるんだけど、相手投手がアップアップしている状況だったので攻め手はいくらでもあったはず。 残念ながら鶴岡東としては自ら転んだような試合になってしまいました。 いなべ総合については、今更気づきましたが今夏は渡辺投手が投げてないんだね。今日は山内投手が好投しましたが、この先考えると彼がいないと辛いと思うんですよね。投手は数がいるけれども力で押せるのは彼くらいなので。 状況がわかりませんが、次の試合まで間があるので何とか間に合わせたいところではあります。

第二試合(×) 中京 101 600 040 | 12 大分 002 001 100 | 4

大分高校としては残念な試合になってしまいました。石本投手がなぁ、端で見てても球が甘く入ってきているように見えた。本来はそんなピッチャーじゃ無いんでしょうが。 たらればを言っても仕方ないかも知れないが、大分としては3回に逆転したかったのと、5回のノーアウト1,2塁で4番を迎えたところを抑えられたのも痛かった。 いずれにしても、石本投手で勝ち上がったチームなので、彼がやられたその時点で厳しかったと言わざるを得ないと思います。 中京はよく打ちましたね。甘いところに行くと許さないという力強さを感じました。今後に向けてもかなり期待出来るかも知れません。

第三試合(○) 高川学園 000 001 000 | 1 履正社_ 040 000 10× | 5

寺島投手は予想に違わず素晴らしかった。試合としては、ビッグイニングを作らせた時点で高川学園は苦しいですね。2回の裏を何とか1点で止めていれば試合としてはわからなかったと思います。 まあ、とは言っても寺島投手は高川学園打線に2安打しか打たせていないわけで、同じ経過だったとしても2-1で履正社が勝っていた気がしますね。機動力を使うためにはランナーが出なけりゃならんというのは、誰の台詞でしたっけ?そんな言葉を思い出してしまう展開でした。

第四試合(○) 北陸 000 200 322 | 9 東邦 031 1201 20× |19

試合としては4回の裏で決まったわけですけれども、そうなったことにはやはり理由があって、そこにはピンチの状況で4番を迎えた場面でスイッチせざるを得ない状況があって、その前段階として結果として水野投手が調子に乗りきれなかった状況があって、その理由としては2回の裏の2回の送球ミスと、二度の盗塁があるわけです。盗塁はバッテリーのせいなのである程度仕方ないとして、送球ミスがやはり痛かった気がします。それまで調子良さげに投げてただけにね。ミスによる影響もさることながら、内野に打たせにくくなるという負の影響もあるので余計に怖いんですよね。 東邦については好き勝手やっていたように見えて微妙な守りのミスがあったように記憶しています。そのあたりを修正しつつ次の試合には臨みたいところです。

<明日の予想>

3日目 第一試合 市尼崎 互角 八戸学院光星 打力はやや光星有利、ただし、投手を含めた守備力を考慮すると実力としては五分と見ます。実力が五分なので、甲子園の経験値で勝る光星が有利と見ました。 ただ、市尼崎にはおそらくものすごい応援がつくと思います。そのあたりが勝負にどのくらい影響を及ぼすかは未知数。そういう意味ではイチアマとしては2~3点の接戦に持ち込みたい。接戦にすればするほど応援の力が増してくる気がするので。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【番外編】(2)第98回全国高等学校野球選手権大会(第2日)【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2016夏の甲子園 第2日【スポーツ えっせい】

【男女○歳にして席を同じうせず?!】甲子園からブラスバンドもチアガールも排除した、高野連の時代錯誤<大阪は悪い部分が凝縮>【プロ野球浪漫派宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:7269062

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss