野球傍目八目

2016年選手権 初日結果及び2日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

今大会も無事に始まりました。初日から熱戦続きで今回もいい大会になりそうな気がしています。

<予想の検証と試合コメント> 一応凡例だけ。試合の右側の括弧内が私の予想の正誤です。

1日目 第一試合(○) 佐久長聖 000 010 100 | 2 鳴__門 210 000 00× | 3

結果的に初回がポイントとなりました。佐久長聖エースの小林投手。調子云々はわかりませんが先頭バッターへのフォアボールが結果として祟りましたね。その後結局リズムに乗れないままホームランを打たれ、交代になったので、開幕試合の緊張感が悪い方向に作用したのかなぁと感じました。 試合は4回の裏、鳴門の盗塁ミスを契機に佐久ペースとなり、1点差まで行きましたが鳴門が逃げ切りました。特に、最終回。これまで打たれてきた3番バッターに回さず勝負を決めた河野投手のピッチングは見事でした。 実力的には互角かひょっとしたら佐久の方が強かった可能性すらあったかもしれませんが、開幕直後の試合の緊張感をうまく捉えた鳴門が粘りきった試合という印象です。

第二試合(○) 智弁学園 201 001 020 | 6 出__雲 001 000 000 | 1

まあ、試合としてはこんなもんでしょうね。出雲もよく戦ったように見えるけど、牽制で刺されたり盗塁もダメで、機動力がほぼ使えなかったので得点源が完全に封じ込められました。 これではどうしようも無いですね。出雲の両投手それなりに粘りましたが、このくらい点を取られる力関係だと思います。 智弁打線は、途中外野フライが多くなる場面があって、最初のツーランに引きずられたかなという印象だったんですが、終盤加点したのはさすがという感じですか。村上投手も尻上がりのピッチングを見せたので反省点はありつつもまずは順調なスタートを切ったと思います。

第三試合(×) 盛岡大付__ 201 101 012 | 8 九州国際大付 301 000 110 | 6

いい試合でしたねぇ。 試合としては坪田投手を代えられた盛岡大付と藤本投手を代えられなかった九州国際大付の差という気がしました。おそらくですが、前田投手はコントロールに若干難があって、それを盛岡大付もある程度わかってたんじゃないかと変わったときのバッティングを見て思いました。 逆に言うと、終盤苦しい場面もありましたが盛付の三浦投手が本当によく投げたと思います。そういう意味も含め、2番手投手の実力差が結果として出てしまった。ただ、そうなってしまった理由として盛付打線が藤本投手を責め続け150球以上投げさせたその打力が要因だったとも言えるわけで、微差ながら盛岡大付が勝ちやすい試合だったのかも知れません。

<明日の予想>

2日目 第一試合 いなべ総合 やや有利 鶴岡東 両校とも打力に自信のある同士。5~7点くらいの点の取り合いになる可能性が高いが投手力は若干いなべ総合有利と見る。その分やや有利としました。 ただし、両チームとも継投中心となるため、実際に試合を分けるのは継投の巧拙になる可能性も高い。

第二試合 中京 互角 大分 両者とも投打のバランスの取れた好チームと見ています。試合展開としてもおおむね五分、4,5点を軸にした点の取り合いになると思います。 そうなったときに、2年前に出場している大分の方がわずかならがら有利かなという予想です。 久しぶりの出場となる中京は序盤で流れを持って行かれないようにしたいところ。

第三試合 高川学園 やや有利 履正社 このカードは事前の注目の一戦として挙げさせてもらいましたが、試合自体はやはり履正社有利だと思います。高川学園としては、山野投手が最少失点に抑えつつ、おそらく出てくるであろう寺島投手からワンチャンスをつかめるかどうかが勝敗のカギを握るみたいな展開になると思われます。 もちろん、そうはならずに序盤から履正社が加点する展開も考えられます。今大会は優勝候補と呼ばれる履正社が初戦でどんな戦いを見せるかという意味でも注目の試合です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第98回選手権・大会第1日の3試合【高校野球観戦日記】

【番外編】(1)第98回全国高等学校野球選手権大会(第1日目)【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2016夏の甲子園 第1日【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:3733
  • 累計のページビュー:7262386

(08月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss