野球傍目八目

センバツ9日目結果と10日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

やはり準々決勝の4試合が一堂に会するのはいいですね、しかも日曜日。堪能しました。 予想としては一番鉄板と思った試合を外してしまいました。野球はやっぱり難しいですね。ただ、個人的にはとてもうれしい不正解ではありました。

<本日の結果>

9日目 準々決勝 第一試合 大阪桐蔭 5-3 常総学院 (○)

常総としては大阪桐蔭と勝負に持ち込む条件である、前半で離されないことについてはきっちりできていました。ただ、後半になって雨の中のピッチングで投手のへばりがある中で肝心なところでミスが出て失点してしまいました。 特に4点目のタイムリーエラーは、雨による地盤の緩さが原因としてはあるのでしょうがあまりに軽率でしたね。あれがなければ試合はどうなっていたかわからないと思います。 常総は攻める方でもバントミスとかもありました。表面的な実力としては十分戦えていたとは思いますが、細かいところでのミスによる綻びが敗因だったのかなというところです。 大阪桐蔭は今日は福田選手とか8番の吉沢選手とかがよく打っていて、試合ごとに打つ選手が違うという印象。これで青柳選手が爆発したら手のつけられない感じになりそうですが、残り2試合でそういう展開になるかどうかが優勝の行方を左右しそうですね。

第二試合 敦賀気比 4-3 静岡 (○)

平沼投手が雨の影響もあったのかもしれませんが、コントロールがいまいちという印象。球の切れも過去2試合に比べて良くなかったかなと。それ故か5回に捕まり同点に追いつかれてしまいます。 そもそも、敦賀気比が序盤3-0とリードして楽勝ペースだったのがこんな試合になってしまったのは2回の裏に村木投手を責めきれなかったからなんですよね。3点目を取ってなおワンアウト満塁から点を取れずに終わり、3回からリリーフした村松投手に押さえ込まれてしまう。 このあたりを見ていると、やはり打力は昨年から相当落ちているなと思わざるを得ないのかなと。 一方の静岡、5回に追いついた後もチャンスが何度かあり勝ち越せる場面もありました。展開としては村松投手の好投もあり勝ちパターンでしたが結局ものにできませんでした。何だかんだいって平沼投手が踏ん張った結果だとは思うのですが、静岡から見てかなり惜しい試合となってしまいました。 9回にやっと村松投手を捉えてサヨナラ勝ちした敦賀気比ですが、次戦は少々苦しいかなという印象。予想自体は後述しますが、やはり打線の奮起を期待したいところ。

第三試合 浦和学院 5-0 県岐阜商 (○)

当然といえば当然ですが、高橋投手が疲れていましたね。相変わらず球威もあったし前半は浦学の打者を押し込んでいましたが、特に終盤は辛そうに見えました。県岐阜商は2番手以下もそれなりに力があるので、別の投手を使うという選択肢もあったように思います。 浦学はストレートに照準を絞って前半から合わせていって後半は攻略に成功しました。その結果5点を奪ったわけですが、最大の勝因は江口投手でした。 過去の試合では相手の先発投手対策をきっちり行って序盤に2~3点奪うイメージのあった県岐阜商打線ですが、江口投手はそれを許さず序盤を完璧に封じ込めました。チェンジアップ(?)がものすごく切れていて相手から空振りを取りまくっていましたね。 そんなこんなで浦学が強かったという結果に終わりましたが、高橋投手が元気な状態で見たかったなという組み合わせでしたね。

第四試合 東海大四 1-0 健大高崎 (×)

健大高崎が先発を変えてくるのは想定の範囲内でしたが、東海大四は予想していませんでした。 それで登板したゴン投手、球威が全然無くてこれはやられるなと思いながら見ていましたが、いろいろ救われましたね。 まずは先頭バッターに3ボール2ストライクから放ったボール。打者も歩きかけてたし画面で見てても外れたように見えましたがストライクを取ってくれました。さらには1回1死2塁からのレフトフライでセカンドランナーがタッチアップして刺される、2回裏無死1,2塁からバントせずにセカンドランナーが刺されるといった感じで、展開に恵まれましたね。 健大高崎から見て、天理戦でも似たようなシーンがあり、走塁への意識が高く結果的に点を取ることもあるのですが少なくとも今大会では結果として暴走になってしまう場面の方が目立った印象です。川井投手は今日も良かったし夏に向けてはより走塁の精度の向上が求められるところでしょう。 試合は東海大四が5回にゴン投手の代打で出た吉田選手がタイムリーを打ちそれを大沢投手が守り切るという、かなりできすぎとも言える展開で勝利を収めました。ある意味、やることなすこと全てうまくいっての勝利だけに次戦での反動が怖い気もしますが、果たして。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第87回選抜準々決勝・大阪桐蔭v常総学院【高校野球観戦日記】

2015選抜高校野球,第9日【スポーツ えっせい】

春休みの野球【野球今昔物語】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7268380

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss