野球傍目八目

センバツ8日目結果と9日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベスト8が出そろいました。北海道1、関東3、東海2、北信越1、近畿1の内訳です。 気づけば西日本勢は一校だけとなってしまいました。とは言ってもその1校が大阪桐蔭なので、そのまま優勝してしまう可能性も結構な確率であるわけですが。

<本日の結果>

8日目 第一試合 県岐阜商 3-0 近江 (×)

近江の小川投手が序盤で捕まってしまいました。確かに九産大九州戦も序盤危うかったんですし、パッと見、球も高かったとは思いましたが、こうも見事にやられるとは、思いの外県岐阜商の攻撃力が高かったようです。正直、松商戦はホームランで勝った試合だったのでそこまで評価していませんでした。 高橋投手は相変わらずお見事なピッチングでしたが、明日はどうするんでしょうね。相手が浦学だから連投せざるを得ないんでしょうねぇ。 近江はそんなわけで小川投手が残念な結果に終わりましたが、3番手に投げた京山投手がいいピッチャーでしたね。今2年生なので、順調に育てば来年は150近く出しているかもしれません。今後に向けてまだまだ楽しみの多いチームですね。

第2試合 健大高崎 3-1 天理 (×)

先に反省から行きますが、大阪桐蔭の田中投手の時もそうでしたが、去年甲子園に出て打たれたときの記憶が若干あり、どうしても評価を下げてしまう癖があるんですよね。健大の川井投手がここまでいいピッチングを見せるとは予想していませんでした。 特に、4番のポイントゲッター坂口選手を封じ込めたのは圧巻でした。坂口選手については1回戦でもホームランを打っていてパワーはものすごいのですが、それなりに隙というか弱点もあって、そこをうまくついたという印象です。 天理的には割とうまく戦ったんですよね。斎藤投手も好投しましたし、何と言っても相手の最大の武器である盗塁をほぼ封じ込めた。ディフェンスとしてはほぼ完璧な対応だったんですが、それ以上に自分の打線が抑え込まれてしまったのが想定外だったというところでしょうか。 ただ、ディフェンスがほぼ完璧と書きましたが、バッテリーエラーはそれなりにあって、特に4回はノーアウトランナー1塁からバッテリーエラーで2塁に送りセカンドゴロでワンナウト3塁、そこでタイムリーを打たれるんですが、前進守備のセカンドを抜かれた当たりで、もしも定位置ならば取れていたかもしれませんでした。 まあ、それを抜きにしても健大高崎の攻撃はかなり押さえ込めていたわけですが、それを上回った川井投手のピッチングが健大高崎に勝利をもたらしたということですね。

第3試合 東海大四 3-2 松山東 (○)

奇しくも昨日予想したとおりのスコアになりました。とは言っても試合展開自体は東海大四にとってかなり厳しいものでした。大沢投手が序盤コントロールが微妙でいきなり2点を先制されて、追いかけるもダブルプレー等もあり攻めきれない。 試合のポイントとなったのは8回の表松山東の攻撃なのかなと思っています。中盤以降の試合のリズムは大沢投手は相手を完璧に抑えて東海大四はヒットは打つけれども点が入らないみたいな感じだったんですが、8回の表はヒットが出てそのランナーが刺されて今度は3塁打を打ってヒット制の当たりを打つもショートの好守備に阻まれるという感じで、逆に松山東がチャンスを逃す感じになりました。その結果試合のリズムが変わって東海大四に点数の入る展開になったのかなと思ったところです。 まあ、亀岡投手の疲れもあったとは思います。最終的に12安打を打たれていて、それで3点に抑えたわけですから相当消耗する展開ではあったと思いますし、8回の裏はミスも不運な当たりもあったので、耐えきれなかったのもやむを得ないかなと思います。 是非とも亀岡投手中心にもう一度鍛え直して夏の甲子園を目指して欲しいと思いますしその力は十分あると思いました。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2015選抜高校野球,第8日【スポーツ えっせい】

第87回選抜・大会第8日の3試合【高校野球観戦日記】

第87回センバツ9日目の展望【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7268596

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss