野球傍目八目

センバツ7日目結果と8日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

東北勢、初戦3校とも突破していい感じかと思えば2回戦で全て消えてしまいました。今年は優勝のチャンスがありそうな年ではあったんですが、やはりなかなか難しいですね。

<本日の結果>

7日目 第一試合 静岡 4-2 木更津総合 (○)

木更津総合打線が静岡村木投手に14安打を浴びせながら2点しか取れずに敗戦となりました。 村木投手自体は初戦よりスピードガン的には若干高く出ていて調子も悪くないと思いましたが、その中でこれだけ打ったということは攻略としてはある程度成功したと考えられる。 ではなぜ点が取れなかったか。一つは村木投手が先頭打者の出塁を阻止したこと。出塁できたのが3回と4回、このうち3回には点を取られているので、逆説的に考えても先頭打者を出さないことが有効だったことがわかります。 もう一つは初戦ホームランを打った木更津総合のポイントゲッター、4番の檜村選手を抑えたこと。最終回はヒットを打たれて2点目につながりましたが、残り4打席を押さえ込み相手の打線のつながりを断つことに成功しました。 逆に木更津総合は先発の早川投手が中盤、勝負球が真ん中に集まるようになってしまい、一気に点を失ってしまい勝ちにくい試合になってしまいましたね。トータルでは静岡の試合巧者ぶりが目立つ試合という印象を持ちました。

第二試合 敦賀気比 2-1 仙台育英 (×)

平沼投手が本当に良かったですね。初戦では見られなかった140kmも出ていたし(私がチェックできていないだけかもですが)、変化球、コントロール完璧な内容だったと思います。 それに比べると佐藤投手はあまり良くなかったんですよね。特に打たれた5回は高めに球が行ってて、打たれても仕方ない感じでした。 仙台育英打線は終盤、平沼投手のコントロールがちょっと甘くなったこともあって結構打ち出したんですよね。ただ、監督さんの指示なのかどうかわかりませんが、凄くばたばたした攻撃になってしまいました。 特に気になったのは7回、ツーアウトから2塁打で出た5番打者に代走を出してそれが盗塁しした場面。 結果論かもしれませんが、もう一度くらい打つ機会が回ってくる可能性を考えたら変えるのもどうかと思いましたし(結果、最後にここで替わった選手に回ってきた)、盗塁自体も失敗したことを抜きにしても本当に意味があったのかどうか。これも結果論ぽいですが盗塁死のあと8回の表にバッターの紀伊選手が2塁打を打っていて、ランナーを動かさずにいればひょっとしてという部分もあったかもしれません。 まあ、場面が違うので実際に打てたかどうかは眉唾ですが。 仙台育英から見て、平沼投手が素晴らしかったので、苦しい試合だったのは確かですが、自ら失敗した部分もかなりあったなという印象でした。夏に向けてもう一人くらい投手を育てて優勝旗に向けて再チャレンジしてもらいたいものですね。それだけのポテンシャルのあるチームだと思うので。

第三試合 浦和学院 5-1 大曲工 (○)

結果としては妥当なスコアという感じはします。ただ、江口投手の調子がもうひとつという感じも若干ありましたが、大曲工が二桁安打を記録したのは打線の力を見せたと言っていいと思います。 ちょっと気になったのは3回、浦学の逆転のところ、そのちょっと前で、ワンアウトランナーなしでワンストライク取ったくらいだったと思うんですがキャッチャーがマウンドに行ってピッチャーと話をしてたんですよね。 折角調子よさそうなのに何やってるんだろうと思ってたらその後打たれて3点を失ってしまったという。 何を話してたのかはわかりませんが、リズムのいいときにそのリズムを自ら崩すまねをしてはいけませんよね。他のイニングは取られても最少失点だったので、あの回さえなければもう少し接戦だったと思うのですが。 それにしても浦学は戦い方が落ち着いてますね。相変わらずこちらのブロックから決勝に進出するチームとしてかなり有力だと思ってます。ただ、次の試合はどちらが相手でも投手力一発でやられてしまう可能性も有りや無しや?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2015選抜高校野球,第7日【スポーツ えっせい】

センバツ・8日目予想【単勝一点勝負】

第87回センバツ8日目の展望【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:43
  • 累計のページビュー:7268284

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss