野球傍目八目

センバツ4日目結果と5日目予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

県岐阜商の高橋投手は確かにいい投手ですね。個人的にはストレートもさることながらああいうカーブ結構好き。

<本日の結果>

4日目 第一試合 大曲工 4-1 英明 (×)

この試合は予想を外しました。もう少し英明がやると思ってたんですが、特に途中から武田投手のピッチングの術中にはまってましたね。基本的にはオーソドックスなピッチャーなんですが、緩急を使いつつ低めをつくというのはやはり有効なのだと。英明打線強力だと思ってたんですが、序盤に崩しきれなかったのが痛いですね。 英明の田中投手は素晴らしかったんですけどね。ストレートの切れもいいし、スライダーもきっちりと低めに決まればそうそう打たれないんですが、終盤以降は決まるときと決まらないときがはっきりしていた印象です。 また、7回の守備ではツーアウトランナーなしから3塁前のボテボテのゴロを1塁にワンバウンド送球してファーストが取れず(これはヒット)、その後ヒットで1,3塁になったかと思ったら送球が流れて2,3塁になり(これはエラーがついたはず)タイムリーを打たれるという、悪循環というか、もう少し守備が良ければ失点が減ってたはずというか。そのあたり、夏に向けてもう一段の守備強化が必要なんだろうと感じました。 大曲工については正直言うと去年の角館がちらついて高評価するのをためらった部分もあったんですが、伊達に花巻東をつぶしてないということですね。次の試合は強敵ですがもう一段期待したいところです。

第二試合 県岐阜商 4-1 松商学園 (○)

確かに高橋投手はいい投手ですが、松商打線にもう一つ工夫が見られなかった印象。高めのつり球に引っかかったり緩いカーブにタイミングが合わなかったり、ストレートを打ったと思ったら詰まらされたり。 難しいのは承知の上で、もうちょっと何とかならんものかなと思ったのも正直なところです。機動力が高く、ランナーが出てからのプランはあったのでしょうが、そもそもランナーが出ないと仕方ないという。 投手については、恩田投手をうまいタイミングで替えられてたらもう少しという部分もあるのですが、あの打たれ方で交代のタイミングを問うのは無理ですよね。投手の力から見ても経緯はともかくスコアとしては妥当な点数の取られ方という印象なので、やはり打つ方で何とかしたかったところです。 県岐阜商については高橋投手がわりとエネルギーを使わずに勝てた印象があり、次に向けても期待出来そうです。個人的に高橋投手のストレートは高校時代の涌井に似ている印象。スピードは高橋投手の方がちょっと速そうですが。ボールの切れとかミットに収まる感じとか。異論は認めます。。。

第三試合 近江 2-0 九産大九州 (○)

いや~、岩田投手良かった。なるほど、彼の力を見越して九州4校目に九産大九州を選んだ選考委員の目は確かでした(煽り抜きで)。 ただ、ピンチは作られても点は取られない小川投手に対して、ほぼ完璧に抑えてるのにミスから点を取られてしまう岩田投手、というか九産大九州。これってやっぱりチーム力の差なんだろうなと思った次第です。ぎりぎりの場面での守備とかいろんな要素はあるんでしょうがトータルでこういう形で出てきてしまうんだろうなと。 近江の小川投手ですが、中盤以降あまり投げていなかったと思いますがシンカーを投げてましたよね。個人的には日大三の吉永投手を思い出しました。あそこまでの切れはなさそうですが左打者にはかなり有効かなと。 ただ、気になったのはシンカーだけじゃ無いんですが結構キャッチャーが後ろにそらす場面が多かったこと。秋以降コンバートしたとのことで、やむを得ない部分もあるかもしれませんが、今日は特段問題にはならなかったけれどもこれから上に行くにつれて致命傷になる可能性もあるのかなと感じた次第。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

センバツ・5日目の予想【単勝一点勝負】

2015選抜高校野球,第4日【スポーツ えっせい】

2015センバツ~4日目~【どーも、ライオンズファンです】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:52
  • 累計のページビュー:7268477

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss