野球傍目八目

代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知

このエントリーをはてなブックマークに追加

一日休んでいる間に宮城の東陵が敗退したとのこと。 同じ宮城では東北が接戦での勝利、仙台育英が一迫商に圧勝となっています。 一迫商も21世紀枠で甲子園に出場し、勝利したこともあるし、そんなに弱いわけでは無いのですが、やはり育英は打ちますよね。

本日は最後に残った四国4県の予想を行います。

1)香川 三本松 20% 英明15% 丸亀城西15% 尽誠学園15% 坂出15% 香川西10% 寒川10%

香川は本当に難しい。雑誌を見る限り、候補として上がってくるのは英明だったり三本松だったりすするんですが、どこも突き抜けそうな感じが無いんですよね。ということは、大会のちょっとした出来不出来だけで勝敗、ひいては優勝校まで左右されかねない状況に見えます。 なので、有力校をとりあえず並べることにしました。 春優勝の三本松を一番得点を高くして、普通に有力と見られる英明と丸亀城西と秋優勝の坂出。後は底力のある尽誠と香川西と寒川。これくらい名前を出しておけば何とか引っかかるでしょうという安易な考え方です。 この中では、困ったときの香川西という法則が自分の中ではあって、混戦の時はノーマークでも香川西が来るケースが多いという印象が有り、現状を見る限り点数として多くはあげにくかったのですが、またそのパターンになるのかなという予感も有り注目しているところです。

2)徳島 池田35% 鳴門渦潮30% 鳴門15% 徳島商10% 生光学園10%

徳島は基本的には鳴門渦潮と池田の2強だと思っています。 池田は名西投手で勝負することになるのでしょうが、春の戦いを見る限り、夏において打線のいいチームを完封とかするのは厳しいのかなという印象を持ちました。 一方の鳴門渦潮は松田投手がよさげなのですが、2番手投手に欠ける部分がありそのあたり、どこまで耐えられるかがポイントとなりそうです。 日程が順調に進むと仮定すると、15日→21日→23日→26日→27日という順番になります。 決勝の相手が池田と仮定すると、結構きつい感じはしますね。そんなこともあり池田を上にすることにした次第です。 あと、鳴門はやはり夏になると怖いですよね。徳島商も最近出ていませんがいつ復活しても不思議じゃない。生光学園は徳島の市立としての初出場を目指しているというところで、今年は結構チャンスなんですよね。秋は池田を破って県内では優勝してますし、春もベスト4までは来ている。 ちなみに、シード校が順調に勝つと準決勝では生光vs渦潮なんですよね。そういう意味では若干池田に利する組み合わせになっている可能性が高いとも見ています。

3)愛媛 今治西40% 済美30% 西条 30%

愛媛は今治西若干有利の3強と見ています。投手も神野投手を中心に安定していて、打力もある。選抜では不本意な負け方でしたが、県内での強さは相当なものがあると見ています。 それを破るとしたら一つは安楽投手の快投が考えられる済美ということになります。 ただ、練習試合の報道とか見ていると、安定していないという印象が有り、彼がどこまで戻るかが一つ鍵を握ると考えています。もう一つ気になっているのは今年の済美打線はイマイチじゃないかというところがあり、4番に安楽選手が座ると考えると彼の打棒はある程度期待できるとしても、トータルで例えば神野投手からどれだけ点を取れるかと考えると、結果的に安楽投手がベストのピッチングをして2点勝負くらいの試合にしかならないんじゃないかという気もするんですよね。 そんなこともあって、やはり今治西よりも上の評価はしにくいという印象です。 もう一つ気になっているのは西条。秋も春も県を制していて、しかも春はチャレンジマッチで今治西を破っている。四国大会で不本意な試合をしているので目立ちませんが、かなりの地力があるんじゃないかと思っています。組み合わせ的にも順調にいって準決勝で今治西と済美が当たることになるので、そういう意味でも恵まれているんですよね。 そんなわけで、点数的にもある程度高い点数をつけさせていただきました。 この3校であればどこが来てもおかしくないし、そのときのちょっとした運で勝敗が入れ替わるレベルだと思っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
第96回夏 代表校予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第96回全国高校野球選手権大会神奈川予選展望【素人目線】

選手権代表校予想【Would you please, shut the hell up!】

代表校予想 島根 山口 長崎【野球傍目八目】

ブロガープロフィール

profile-iconmino_k

高校野球を見続けて30有余年。
その間の記憶(一部薄れていますが)と最新の話題も
絡めながら書いていければいいなと思っています。

自分では野球をやらない人なので、その辺りの発言で
間違いがあれば御容赦を。

なお、北海道出身なので、北のチームを応援する傾向にあります。
(北海道>東北>その他)
これは高校野球もプロ野球も一緒です。日ハムとか楽天とか。
この辺りについては応援モードと公平モードを使い分けながら
ということになるでしょう。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7268380

(11月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【甲子園】10日目結果と感想/11日目予想と見所
  2. センバツ6日目結果と7日目予想
  3. センバツ8日目結果と9日目予想
  4. 【甲子園】6日目結果と感想/7日目予想と見所
  5. センバツ4日目結果と5日目予想
  6. 【甲子園】7日目結果と感想/8日目予想と見所
  7. センバツ9日目結果と10日目予想
  8. 【甲子園】9日目結果と感想/10日目予想と見所
  9. 代表校予想 香川 徳島 愛媛 高知
  10. センバツ7日目結果と8日目予想

月別アーカイブ

2017
08
07
04
03
2016
10
08
07
06
04
03
02
01
2015
11
10
08
07
06
04
03
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss