ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

4/5 巨人 5-3 中日 → 片岡ぁ~ヒーローインタビュー受けてる場合じゃ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 5-3 中日 →  対 中日:2勝0敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:西 村 4試合 1勝 0敗 2S
セーブ :
敗戦投手:田 島 5試合 0勝 1敗 0S
投手リレー
巨人:杉内→高木京→マシソン→西村 捕手:阿部→小林
中日:大野→福谷→又吉→岩瀬→田島 捕手:谷繁



本塁打
巨人:
中日:


TBSチャンネル1 にて観戦
解説:牛島和彦 実況:角上清司
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの2回戦は、互いに1点を奪い合う接戦となった。巨人が一回に1点を先制するも、三回に同点に追い付かれ、試合は振り出しに。さらに両軍とも八回までに2点ずつ追加し、3対3の同点で試合は延長戦に突入する。延長十回、巨人は片岡のタイムリーなどで2点を追加し、5対3としたところで勝負あり。追いすがる中日を最後に振り払い、巨人が熱戦を制した

Yomiuri Giants Official Web Site
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



どうしても、中日との対戦、それもナゴヤドームとなるとこういうゲームになるのかなぁ。重苦しいような、息が詰まるような、そんなゲームが昨日、今日と続いた

昨日張りを訴えたアンダーソンに代えて、ヨシノブを3番におき、2番にはお待ちかね、ジャイアンツの選手としてナゴドで初先発の井端が登場

大野も非常に投げづらそうで、初回は四球で出塁し、4打席目に内野安打を打ったところで今日は終了

去年まで後ろから見ていた投手をナゴドの打席で見るのは違和感があっただろうが、ジャイアンツの選手として堂々としていた。
本人は「もう自分はジャイアンツの選手ですから」と特に感慨深いことはないと言っていたけれど、いやいや、やはりそういうわけにはゆかんでしょ、内心は違和感を感じていたんじゃないのかな?

っていうか、見ているこっちは違和感バリバリだったけど・・・
(まだ慣れないよ)

代わった片岡が(後でまた触れるが)アレだったので、結果的には最後までいてくれた方が良かったけれど、何はともあれナゴドデビューおめでとう!って感じ



さて、気になるのは杉内の出来

今日も本来のピッチングから比べるとキレも制球もいまいちで、まだ波に乗れない中日打線に救われた部分もあるけれど、6回2失点で抑えてくれたのだから文句は言うまい

これから暖かくなるにつれて状態は上がってゆくだろうし、本来ならもう少し打点が援護して楽に投げさせてあげるべきチーム状態なわけだから、むしろ勝たせてあげられなくてゴメンって野手は思っているだろうか
(あのままリードを保って終わってれば・・・と思うが、1点差じゃしょうがないか)



グッさんがいない中で、その役をまかされた高木京はナイスピッチング。
マシソンはまだまだ本調子には遠く、もう少し時間はかかりそうだが、現状では下で調整させて状態を上げるよりは、実戦の中で彼らしさを取り戻す方法論をとったようなので、それはそれで受け入れるしかないか

その分、西村には去年のような安定感が出てきたので、後ろの方も何とか格好はつきそうだ



打線の方は相変わらず坂本がフワフワしているのが残念。8番の橋本が振れているだけに、坂本が出塁して橋本が続けば、ピッチャーの送りバントを絡めてチャンスで上位に回せる打線が完成する。今日は2回、4回とそういった形を作りながら長野がストップしてしまったが、ゲームの中で何度かそういった状況を作ることが出来れば、どっかでビッグイニングに持って行ける可能性は高いので、この下位打線の形はしばらく続けて見てほしい

それより何より、阿部の足の状態が心配だ

軸足なので簡単によけられないわ、レガースはしてないわで、モロにぶち当たった感じになってしまい、あれだとどれだけ軽症ですんだとしてもしばらくはゲームに出れないだろう。幸いにもチーム事情としては阿部のバッティングに頼りきった状態ではないため、攻撃面という意味では大きな痛手にはならないと思うが、打線の中に阿部がいるといないでは相手投手に与えるプレッシャーは違ってくるだろうから、それがどう今後に影響してくるかは注目

明日しのげば一日あけて火曜からは東京ドームなので、場合によっては明日の朝一で帰らせるような処置を取るかもしれないか?



さて、冒頭にも触れた片岡

開幕から攻撃面では非常に重要な役割を全うしてくれているが、守備になると細かいところでミスが目につく

今日も8回の失点の場面では、少し余裕があるくらいのタイミングで追いついているにも関わらず、後ろにそらすという痛いミス。打者が谷繁だったので、取れないまでも前に落としていれば、間に合ったんじゃないかと思えるだけに非常に残念

結果的には勝ち越しタイムリーを放ったことで、ヒーローインタビューを受けていたけれど、10回裏のエラーも含めて内心はとてもインタビューを受ける気などなかったろう(笑)

開幕当初はセカンドは片岡でほぼ決まりかなと思っていたけれど、やはりスペ体質だし、藤村の調子もいいし、井端を含めた3人がシーズン通して争いそうな感じだ
(そこに立岡や中井、寺内が早く加わってほしいもんだ)



ま、点を取っては追いつかれの繰り返しの展開の中、リードを許さずに最後は逃げ切ったというゲームで勝てたのは今シーズンの強さを表しているし、これで3カード連続で勝ち越しが決まった。

阿部とアンダーソンがいない(アンダーソンに関しては明日は出る可能性も否定できないが)という、開幕いきなりで故障が出ている状況ではあるが、控え野手もふくめてカバー出来る範囲なので、明日もサクっと勝って6連勝で東京ドームに帰って来てくれることを期待したい



ってことで、週末でもあるし、夜桜見ながら一杯ひっかけに行ってきますので、今日は短めに・・・・・(苦笑)









管理人:みんぐ



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巨人ファンのおっさん さん

返事が大変遅くなりまして、申し訳ございません


>悪い状況でもしっかり勝ち星を稼いでいること

ココが大事ですね、相手投手が隙を見せれば大量点、なかなか打ち崩せなくても粘り勝ち、そんなゲームが見れていますので、結果だけでなく内容的にもここまでは良い感じではないでしょうか?

開幕ダッシュすると、往々にして反動が来るものですが、特定のポジションの選手が同時に故障でもしない限り、代わりの選手が活躍してくれそうな予感がしてます

投手陣に不安は確かにありますが、菅野、大竹、内海の誰かが連敗した時にストップしてくれる役割を担ってくれるならば、3タコするような事態にはならなそうな気がしますので、まだしばらくは安心して見ていられそうです

4/5 巨人 5-3 中日 → 片岡ぁ~ヒーローインタビュー受けてる場合じゃ・・・

コメント失礼します

昨日は、ちょっとぐだぐだな感じの試合になってしまいましたね

まず、初回無死満塁のチャンスで村田が併殺で1点しか取れなかったこと。たしかに、村田に対してはいい球が行っていましたが、先日のDeNA戦といい攻撃陣は状態がいいだけに少し単調になっているように思えます

しかし、そんな中でも昨日の鈴木尚の盗塁のような攻撃ができるのも巨人の強みですから、エンドランや盗塁、バスターなどバリエーションに富んだ攻撃を見たいですね

杉内に関しては、悪くはない。という感じでした。相手が打線低調な中日であることを加味してもまずまず低めに決まっていましたし、ストレート、スライダー、チェンジアップなどでも空振りが取れ始めていますから、これから暖かくなれば徐々によくなっていくと思います

高木京は完璧でした。特にカーブの球持ちがよく、よく抜け、相手のタイミングを完璧にはずしていました。この状態を維持できれば、山口の負担を相当少なくできると思います

マシソンは、少し力が入りすぎで、去年までのようなストレートの伸びが感じられません。球速は150km前後出ていますが、伸びがない分打たれているのだと思います。杉内のいいときは脱力投法でキレ、伸びともに完璧なストレートを投げていましたが、マシソンも杉内の脱力投法とは少し違いますが、しっかり指にかかったキレ、伸びが抜群のストレートを投げ込んでいました。けして力任せのストレートで抑えていたわけではないので、指のかかりを意識した調整でキレ、伸び抜群のストレートを早く取り戻してほしいです

西村は、まだ完璧な感じはしません。シュート回転して真ん中に入ったストレートや甘いスライダーなど随所にありました。しかし、しっかり気持ちは入っていましたし、勝負球はしっかりコントロールできていたので、それほど心配せずに見ていられました。今年も最低でも背番号くらいのセーブ数は稼いでくれそうです

守備で言えば、やはり片岡のミスは誰がみても軽率なものでしたね。また、あの状況でスタメンを外れていた片岡を守備固めで使うところが、藤村の守備面での評価をあらわしていると思います。個人的には藤村もスタメンで見たいと思っているんですけど、首脳陣のこの評価では難しいのかもしれません

星勘定は6勝1敗でほぼ毎試合二桁安打、よく打っていた片岡、アンダーソンの代わりに出た井端、高橋由が打つなど打線の状態はいいのですが、投手陣は完調とはいえないので試合が安定していません。まあ、まだ開幕数試合ですからすべてが完璧というわけにも行かないでしょうし、悪い状況でもしっかり勝ち星を稼いでいることをポジティブに捕らえて応援していきたいですね

阿部は、普通に考えれば1週間程度は無理だと思いますので、無理に出ないで実松、小林らにもがんばってほしいですね

長文コメント失礼しました

冷めるGファン さん

>ストレートで空振りやファールを自在に取れないところを見ると、まだ本調子ではないと思います。


杉内のバロメータはあくまでも三振数ですからね、本調子にはほど遠いとは思います

>藤村もよほど信用されていないということですかね。

個人的にはさらなる延長をにらんでの温存だと思いたいところです

>最後に、坂本のバッティングは重症ですね

復活したか?と思わせといて、やっぱりダメ・・・というのは去年から続いてますね。ただ、坂本が大きく飛躍するために、去年、今年と悩めるだけ悩めばいいさ!と思ってはいますけれど

パスタ さん

>私の意見としては、杉内が悪かったにつきると思います

その辺は本人が一番感じているでしょうね

個人的にはもともとミスターメイで、春先は調子があがらないピッチャーですから、この程度かな?と思ってはいますが、ソフトバンク時代と違い、高い給料もらって巨人の18番を背負ってるわけですから、もう少しレベルの高い投球は見せてもらいたいところです

こんな記事も読みたい

中継ぎ陣の奮起を期待【光散らし空へ】

戦えてるとは思うけど、イライラするのは勝てないから?打てないから?【燃えよ!ドラゴンズ ~リベンジ!!】

エラーはあることだけど【はてんこー】

相変わらずの接戦(中日戦)【巨人と松井秀喜選手を愛する一人の男の日記】

三度追いつかれる接戦を競り勝って今季初の5連勝&単独首位!【ジャイアンツの旗のもと】

今季初の単独首位【巨人 大鵬 卵焼き】

2人のエース【I WILL CHANGE THE GAME】

すんげぇ~球投げてんなぁ~(溜息)【アバウトG、アバウト・・・】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:400
  • 累計のページビュー:12231428

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss