ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

9/26 巨人 2-3 横浜 → まさか、まっか(眞下)にやられるとは・・・シャレじゃないって

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 3-2 横浜 9月26日(日) 横浜球場
対 横浜:14勝8敗0分

勝利投手:寺 原 17試合 4勝 3敗 0
セーブ :山 口 52試合 2勝 8敗 28S
敗戦投手:越 智 58試合 4勝 4敗 5S

投手リレー
 巨人:グライシンガー→高木→朝井→越智→山口(C:阿部)
 横浜:眞下→牛田→寺原→山口(C:相川)

ホームラン:
 巨人:ラミレス45号ソロ、ラミレス46号ソロ
 横浜:ハーパー19号ソロ



序盤に2点のリードを奪われたものの、ラミレスの2打席連続アーチで同点に追いつき、小刻みな投手リレーでチャンスを待ったが、拙攻続きで勝ち越しできず、八回に越智がタイムリーを浴び、2対3で敗れた。

Yomiuri Giants Official Web より




さすが尾花元巨人コーチ、我がチームの弱点を良くご存知で・・・・(泣)


まさか、ここに来てまっか(眞下)を持ってくるとは、失礼ながら予想してませんでした。いや、いい投手なのはイースタンの試合を見ていたので知ってますし、我が家のプロスピ2010(PS2だけど)でも2011年になって先発ローテを任されるほど成長してるんで、手強い投手ってのは試合前からわかってましたが、これほどとは思いませんでした。


ただでさえ、初物に弱い巨人、しかもカーブ使いとなれば苦労は必至。ましてやチーム事情的には失うものが無い状態で、観客の多い巨人戦となれば燃えてくるもの。優勝を争うチームであれば、かる~~~くプロの洗礼を浴びせなければいけないところだが、むしろ来季に向けて自信をつけさせてしまう結果となった。


阪神の秋山投手ともども、各チームに巨人キラーを生み出してしまう予感を感じさせる投球内容となってしまい、非常に残念。


今日はやはり久保の疲れを考慮して(か)、朝井を投入しての必勝リレーだったが、久保と同じくちょっとお疲れ気味だった越智が捕まってしまった。でも、これも責めることは出来ない。全ては打線が悪かった今日の敗戦。


1,2,3番がノーヒット四死球1という成績であれば、勝てるわけが無いのが野球。特に前回心配だと書いたガッツは4打数ノーヒット3三振とどこか身体が悪いのではないかと心配するほどおかしな状態になっている。ラミちゃんに2打席連続のホームランが出て、前試合のホームランと合わせて状態が上向きな状態なだけに、どちらかのホームランの時に1,2,3番の誰かが塁にいたら・・・・というのが悔やまれてならない。


監督はノーアウト満塁で点が入らなかったことを悔いているようだが、”ノーアウト満塁は意外と点が入らない”というのは野球の格言。守るほうは守りやすく、投げるほうは失点覚悟で思い切って投げるため、むしろプレッシャーは打者の方へむかってくるので、点が入らないことは珍しくない。


それよりも今日、試合を見ていて感じたのは、失点した直後のお通夜のような選手やベンチの表情。監督があんな重い顔をしていては選手たちにもプレッシャーがかかるって!そもそも東京ドームとナゴヤドームで中日に3連敗を2度した事が今の状態を招いているわけで、それでも何とか優勝争いに土俵際で残っていることを喜びと感じてもらわないことには・・・オーナーが「2位以下なら6位と同じ」なんて余計なプレッシャーかけるから余計に重くなっちゃって。


もっとギリギリまで戦えていることを喜んで、表情にだして欲しい。


今日、中日が勝てば巨人の優勝がなくなるところ、なんと14試合連続の勝ち負け同じ記録で付き合いよく負けたことで、土俵際で足が地につきかかっていたところ、僅か5cmくらい浮いている状態で粘っている。明後日からの試合が2位争いになってしまうところ、何とか踏みとどまったわけで、決して運が逃げたわけではない。次の阪神戦で2連勝すれば今日マジックが点灯してチーム内に大きな希望と喜びが点灯した阪神にも一転して大きなプレッシャーをかけることが出来る。中日はあと1試合をナゴヤドームとはいえ、試合間隔があいた状態で苦手のヤクルトと対戦することになるわけで、決して楽に勝てる試合ではない。


今日のソフトバンクの優勝を見てもわかるように、優勝するチームというのは例外なく、チームが一丸となってまとまっている。表情にも厳しいながらやるぞ!という気迫と明るさを感じるもの。巨人ナインも劣勢に立たされた状況の時こそ、あぁいった一体感を感じさせてくれる試合を見せて欲しい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:
試合
巨人
横浜
投手
状態
阪神
マジック
中日

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

しげちゃんさん

ん~~~そこまで言ってしまうのは可哀想な気もしますが、

開幕当初の予想を大きく裏切ってしまったことは事実ですね。
なんせ昨年のあわせて34勝のグラ、ゴン、オビトリオが1ケタ勝利ですし、飛躍を期待された亀井、意地を見せて欲しかったスンちゃんと、由伸の復活、長野の加入を差し引いても厳しいことには変わりなかったです。

それでも監督自身が発展途上と言うように、若手メンバーが増えてきた中において将来を感じさせるシーンもチラホラあり、打線に関してはカバーしあいながら結果を残せていると思います。(ココぞ!という時に弱いのは大きな課題ですけど)

やはり課題は誰もが思うように投手陣。
中継ぎの豊富さは12球団いちだと思いますが、やはり先発投手の不安定さは厳しいものがありました。とくに生え抜き不足は深刻です。コレに関しては尾花氏が抜けたこと、斉藤コーチが残念なこと・・・・・につきてしまうんでしょうね。

ま、それらをひっくるめて監督が責を負うのでしょうが、やめるような事はワタシはして欲しくないです。コーチの見直しをして空気を変えるような事は考えて欲しいですが、今年の悔しさを来季にぶつけて欲しいです・・・・って、まだ終わってな~~~い!この悔しさを残り試合、そしてCSにぶつけて欲しいです。

9/26 巨人 2-3 横浜 → まさか、まっか(眞下)にやられるとは・・・シャレじゃないって

何とかの何とか覚え、学習効果のない、思いつき采配負けでしょう。

東京ドーム向きの身体づくり負けでしょう。


世間に見えない所で、ののしりや罵倒のシーンがあるのかも。

論ずるに値しないチーム寸前にしたのは、誰。
戦犯と名乗り出る潔い男はいるのだろうか、いや、、、、、、



hanaさん

その通りです。
落ち込まなきゃいけないのは、本来力を出さなきゃいけないはずだった、亀井やスンちゃんあたりくらいで、いま、先発候補の特に若手(坂本、松本、脇谷、そして上がってくる長野あたり)は、むしろ先頭に立って明るさを振りまくくらいじゃないとダメですね。敗戦の責を感じるのは監督はじめ首脳陣なわけで、選手は空元気でもいいからテンションあげていかないと、雰囲気に負けて力を発揮できなくなります。

ラミちゃんいなかったら、本当にお通夜状態になりそう。

仮に優勝を逃しても、CSがあるわけでそのためにも気を落としている場合じゃないですし、少なくとも次の阪神には連勝してまだまだ諦めてない!ってところを見せてくれないと。

9/26 巨人 2-3 横浜 → まさか、まっか(眞下)にやられるとは・・・シャレじゃないって

昨日の負けで、他の巨人ファンのブログを
見てて、元気がなくなってるなあ・・・
と思ってたのですが・・・。

まだいちおう可能性があるんだし、
最後、届かなくてもいいから
ぎりぎりまで詰め寄ってほしいですよね!

そのためには、管理人さんが言うとおり、
元気を出さないと!だと思います。

元気があれば、なんでもできますよね~。

残り試合、変なプレッシャーを感じずに
思い切りやってくれることを期待して、
最後まで応援したいです。

こんな記事も読みたい

歓喜の瞬間!!!【先生のホークスひとりごち】

対ホークス戦 眼前の胴上げに選手・監督は何を思う【悲観的楽天主義】

ホークスおめでとう!そしてありがとう!!【鷹とか燕とか鳥が好き】

ナゴドでリベンジ【神奈川のG党】

あがいていいですか・・・【大阪ジャビやんblog!!】

絶望の淵【巨人依存症】

The End ?【勝利の女神は笑わせろ】

ほぼ終戦~でも、もう一度同じ方向を向き直そう【巨人ファンの独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:182
  • 累計のページビュー:12275471

(01月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2018
01
2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss