ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛] 少しずつ動き出して・・・いる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズンはCSを逃してしまったことで、例年よりも早くゲームレポートは終了してしまいました。まぁ私としても消化不良なので、ちょこちょこと、ここでつぶやいて行きたいと思うので、良かったらお付き合いください

さて、本当ならファームの日本選手権のレポートでも…と意気込んだものの、結果はご承知の通りで(涙)ひとことで言うなら

ファームでも「逆転のカープにやられたんかい!」って感じでしょうか?

山本のタイムリー、岡本のホームランで完全に1軍の悔しさを、2軍が晴らしてくれる!って期待してたんですけどね。 いくらなんでも、ハヤトゥーが残念すぎましたし、森福も(宇佐見のリードも含めて)不用意すぎました。

まさか、ルーキーコンビにあそこまでやられるとも思いませんでしたし(ってか、二人共やっぱり良い選手ですね)、もう少し意地を見せてほしかったという点では、2軍も1軍同様、ここ一番でも勝負強さにかけてたな…というところでしょうか?

さて、まだまだこれから人の出入りは多く発生するのでしょうが、いま判明している中でいくつか書き記しておきたいところもあるので、今日に関してはその辺について

片岡、相川が引退し、そして松本も…

松っちゃんに関しては、本人にその気があれば、他球団でも拾ってくれるところはありそうな気がしますが、引退する道を選んだのですね。正直なところかなり寂しいです。 まだ老け込む年ではありませんし、足と守備は今でも一級品。優秀な打撃コーチのいる球団とか環境を変えることで、まだまだもうひと花咲かせられそうな気がします

苦労を重ねた選手ほど、試行錯誤も重ねていますし、自分の分まで!という思いも強くなるでしょうから、いずれ1軍の守備走塁コーチあたりで戻ってきてくれることを切に願ってます。

外国人絡みで言えば、マイコラス、マシソンはまだちょっと微妙な感じ、個人的にマシソンは残ってくれる可能性が高いと思ってますが、マイコラスに関しては、球団がどれだけ誠意を見せて説得出来るかでしょう(MLBがどれくらい彼に投資するのかわかりませんけど)。

ただ、マギーとカミネロは残留するようなので、来シーズンも外国人枠の問題は頭を悩ませそうですね。

そんな中、バレンティン、ゲレーロ獲得の噂も出ています、複数球団との交渉になるでしょうし、今シーズン20本以上打った選手が1人もいない以上、正直なところを言えば喉から手が出るほど欲しい選手ではありますが、それでも私としては

いらん!

と言いたいところです。 世帯交代をあくまでも無視し続けて、毎年、補強メインで優勝をし続けるという球団方針ならそれでも良いですが、私の求めてるのは、正直なところそこじゃないです (恐らく、多くのファンも同意してくれると思いますが…)

やはり何と言っても若手の成長による「次世代の巨人の顔」を球団とベンチ、そして我々ファンの後押しで作り出して、もう一度、優勝の喜びを味わいたいですよね。

個人的には、そのために、この先、2年優勝争いできなくても構わないくらいに思ってます。本当は由伸ジャイアンツが誕生した去年、今年がその2年で、来シーズンから花開く!くらいだったら良かったのですが、結果的に2年遅れてしまいました

でも、今からでも遅くないので、フロントには、出来れば育成年だから好きなように!というハードルを由伸監督に設けて、彼が本当の意味でゼロから巨人を作りあげれるような環境を用意してあげてほしいです (恐らく、由伸監督は自分からは言えないはずなんで(笑))

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

borderless さん

>せめて打撃・投手・ヘッドコーチは総入れ替えして欲しかった処ですかね

これまで何度も記事で触れてきましたが、思い返せば、由伸監督に変わった時点で、コーチも含めてガラっと代えるチャンスがあり、その結果として成績が振るわなくても、許される土壌があったにもかかわらず、それまでの原政権を踏襲しながら・・・となってしまったために、純粋に原前監督時代と比べられてしまうだけの2シーズンになってしまった気がします

4位で終わったことで、大きく変えるラストチャンスな気がしますが、それでも大きく変わらないコーチ陣の顔ぶれに私も、違和感は大きく感じます

>ポスティングなんてものがある以上、FAはあってないようなものという気もしますけど

個人的には若くて将来のある選手が、MLBに挑戦するのは推奨派ではありますが、国内での大物選手の移籍が減ったことで、FAによる戦力の増強が昔ほど重要ではなくなった気がします

>来季も一・三塁手は阿部・マギー選手で固定と決まったようなものであり

キーマンは岡本ってことになるんでしょうね。
守備に目をつぶってでも、攻撃面で使いたいと思わせることが出来れば、マギーをファーストで阿部と交互にって形も取れるんですけどね

[ジャイアンツ愛] 少しずつ動き出して・・・いる?

こんばんは。毎年の事ですがこの時期、メジャーはプレーオフが半分終わってるのに、日本はまだ始まってすらいないというだけでももどかしさを覚える昨今なのに、3年連続優勝を逃し11年ぶりのBクラス転落で監督・コーチ陣は配置替えがあるとはいえ皆勤続にしながら選手はドラフト1位入団や衰えたとはまだ言い難いFA移籍組ですら戦力外・・・まず過去の責任を問わねばならないはずのベンチと来季以降の構成を考えての選手とでは人事の考え方が全く違うとはいえ違和感だけが増大すると言うか何故か?イライラしたくなります。コーチ達の中には自ら責任を取ろうとした方がいなくもなかったと思いますけど、GM・フロントの方が高橋監督の意向やすぐには代わりがいないという事で強く慰留したのではないかと思われます。13連敗しながら山口投手の事件やらGMの交代やらで来季人事の着手が遅れた故かと思われますが、貧打・リリーフ陣崩壊・不可解な選手起用の改善を図るべくせめて打撃・投手・ヘッドコーチは総入れ替えして欲しかった処ですかね。村田選手が戦力外になった事は、若返りを名目とする以上は仕方ないんでしょうけど、それなら阿部選手も?というのはともかく、FA行使ではなく戦力外扱いにした方が良いというのは、移籍に際して選手にとって有利な権利であるはずのFAが必ずしもそうじゃないという事であり、今のままのFA制度もそろそろ末期?かなという気がしないでもなかったです。まあ国内ではなく海外への移籍を求める選手が増える中、ポスティングなんてものがある以上、FAはあってないようなものという気もしますけど。村田選手を放出した事で来季も一・三塁手は阿部・マギー選手で固定と決まったようなものであり、相変わらず二塁手を若手で競わせる・・・というだけなら今季迄と何が違うんだろうか?とも思いますが、まあ来季誰かしら若手で二塁手だけでも固定出来れば世代交代も取り敢えず成功?という事になるんでしょうかね。

巨人が気になる社会人 さん

>岡本を3塁でフルに使うなら、本気で岡本を育てようとする巨人、鹿取GMの意向なら思い切りましたね

セカンドマギーという選択肢が今年出来ましたので、岡本、吉川、山本、マギーでサードとセカンドをやりくりするというパターンが考えられますね。
個人的にはサード岡本の守備力に大いに不安を持っているので、本当はレフトかライトで起用してほしいのですが…

今のサードの練習は、あくまでもスピード感と判断力のレスポンスを上げるためで、それも打撃向上の為にすることで、最終的には外野で落ち着くのではないかと見ています
もちろん、サードで一本立ち出来ればそれに越したことはありません

いかがですか?

 みんぐさん、村田を戦力外通告しましたね、驚きました。でもこれで来シーズン、岡本を3塁でフルに使うなら、本気で岡本を育てようとする巨人、鹿取GMの意向なら思い切りましたね、自分は気持ちが伝わってきます。これがまだ1次戦力外ですから、2次ではどうなるのか注目です。
 みんぐさん、村田の戦力外、いかがですか?

こんな記事も読みたい

最近のニュースあれこれ……【ドラゴンズ 時々 グランパス】

【タイガース】背番号について【no title】

ドラフト編成の気になること【オリだぶ】

【巨人考17 Ⅳ】すべてにおいて本末転倒【巨人を見る】

侍ジャパン社会人代表、BFAアジア大会優勝 【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

藤村大介タイプを生かすには9番しかない【スポーツ えっせい】

【清宮も競合必死。高校生のクジ事情:球団編②】意外とクジ運の悪くない巨人と阪神。問題点はドラフト戦略OR育成?。【プロ野球浪漫派宣言】

日本野球機構の犠牲者たち【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:108
  • 累計のページビュー:12267963

(12月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss