ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]10/01 巨 4-5 阪 → せめてもう1試合、ドキドキさせてもらいたかったな…

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 4-5 阪神 → 対 阪神 13勝10敗2分 東京ドーム

勝利投手:岩 田 10試合 3勝 2敗 0S セーブ :ドリス 62試合 4勝 4敗 36S 敗戦投手:田 口 26試合 13勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:田口→畠→池田 捕手:小林→宇佐見 阪神:岩田→石崎→桑原→マテオ→ドリス 捕手:梅野 ・本塁打 巨人:村田14号ソロ 阪神:上本9号ソロ、糸井16号ソロ 日テレG+ にて観戦 解説:赤星憲広 実況:田辺研一郎 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた阪神タイガースとの25回戦。巨人の先発・田口は序盤を無失点に抑え上々の立ち上がりを見せたが、三回に二死から連打を許し3点を失ってしまう。反撃したい打線は四回に村田の3試合連続本塁打となるソロ本塁打と小林のスクイズで1点差に迫る。しかし、直後の五回に2番手で登板した畠が2本の本塁打を浴び2対5とされる。打線は九回、阪神の守護神・ドリスから亀井、宇佐見が適時打を放ち1点差まで追い上げるが、陽が投ゴロに倒れ試合終了となった。巨人はホーム最終戦を飾れず、同時刻で行われていたDeNA対広島の試合でDeNAが勝利したため、4位が確定。クライマックスシリーズ導入以降、毎年出場していた巨人だったが、11年連続出場とはならなかった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9/27 マイコラスが魂のこもったピッチングで4連勝を飾って終わった時、これで残りの3試合を3連勝し、トータル7連勝で劇的な形でCSに進出

下克上を果たして、日本一の切符だけは手に入れる!

って、ベンチも選手もそして我々ファンも思っていたんだが…

結果は連敗で、残り1試合を残し、4位が確定してしまいました。

浮かれつつも、何となく、こうなる予感もしていた感じで(今シーズン、あと少し!のゲームをことごとく落としてますし)、残念感よりも「あぁ~やっぱりかぁ」という気持ちが強いのが現実ですけど、まぁ由伸監督の言うとおり、この結果を受け止めるしかありませんね

まだ、今シーズンは終わっていないので、1年を振り返るのは後にしますけど、表題にある通り、結果的にダメだったとしても、せめてあと1試合、神宮に見に来るファンのためにも希望をもった状態で終わってほしかったな…というのが率直な感想です

今日の田口には負けられないという強い気持ちを感じましたし、先制されても何とか追いつき、追い越すんだ!という攻撃陣の諦めない気持ちもヒシヒシと伝わってきたけれど、最後の最後で追いつけなかったという事実が、今シーズンの巨人のココゾでの勝負弱さを象徴してしまったような感じに見えた

終わった結果にとやかく言っても、もうしょうがないのだが、9月に失速してしまった原因となった坂本、再三のチャンスでらしくないバッティングをした阿部の新旧キャプテンは、今夜は眠れない夜を過ごすのだろう (他の選手も同じだと思うけど)

ゲームセットの後の一点を見つめて身動きできない田口、監督の最後のあいさつを悔しそうな顔で聞いていた坂本の表情が印象的だったけれど、この結果が来季への糧となるかどうかは、選手たち次第なので、来季いきなり変貌するってことも難しいだろうけど、全く違った姿が見れることを期待していますし、その悔しさを最後の1試合で爆発させてくれることを願ってます

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

makura さん

>もう少し いけるかな〜って思ってましたが

記事にも書きましたけど、マイコラスが勝利した時は、ひょっとしたら?って思っちゃいましたもんね(汗)

>その相手にホームランかぁ... 打った上本が素晴らしかったですね

丸にもやられてますし、今オフは畠の頭のなかに、明確な倒すべき相手がイメージ出来ているのは良いですね。
(少なくても、苦手とかトラウマにはして欲しくないです)

>片岡が引退し、これからチームを去っていく人たちの発表

首脳陣の入れ替えも不可欠ですしね。
本来なら、由伸監督になった途端に大きく変わらなければいけなかったチームが、2年遅れてやっと変わってくれるかも?という期待は膨らみます

>清宮云々より岡本をどうにかする方が先ですよ

そのとおりです、彼を第2の大田にしてはいけません

>工夫のなく淡々と負けていく そんなの見せられたら

そうですね、我々でも予想のつくような展開ではなく、「お!そうきたか!」と思わせてくれるような采配の妙もみたいですし、「負けると思ってた!ゴメン!」っていう記事が踊るような試合を何度となくレポートしたいです

>家人と二人で野球観戦したらどうなるんだろ......

私が学生の頃

じいちゃん 阪神ファンだけど、熱狂的に長島ファン
父 広島ファン
母 阪神ファン
私 巨人ファン

で、野球を見ながら食卓を囲む時のシーズン終盤の何とも言えない雰囲気・・・に比べたらマシかと(笑)

巨人が気になる社会人 さん

>吉川をようやくセカンドで使ってもらえるかな

まぁ使っても1試合ですから、結果はぶっちゃけどっちでも良いですが、凡打でも期待を抱かせるような形を見せてくれるといいですね
(ま、使ってもらえればの話ですけど)

>野手陣に関しては、未来が全く見えません

結局、中途半端にCS争いをしたことが、良くあり、悪くもありで、そういう状況になってしまったのは残念でしたね。
去年、阪神が若手を我慢して使い、今シーズンの結果が見えつつありましたが、そうはいってもスタメンのほとんどはベテランでした。
それだけ、若い選手が1軍で花を咲かせるには時間がかかるわけで、しかも巨人はおちらかというと、2軍でじっくり鍛えてから…という保守的な起用なので、余計に時間がかかりますね

私は吉川尚には今でもかなりの期待をしていますので、もしも、吉川、岡本を筆頭とした若手への切り替えをするなら、来季も優勝を捨てるくらいの覚悟が必要だと思っている派なので、由伸監督がそれを決断できるか、球団幹部がそれをヨシと出来るか、それ次第だと思ってます

>自分にとって今年はこんな悔しいシーズンは

ま、私はもっと悲惨な年も見てますから・・・(笑)

>優勝を捨てるのは最初から出来ません、でも宇佐見と岡本・吉川を使い続けられるはず

それは選手の頑張り次第でしょうか。
私は優勝(の夢は見ながら)を捨てるのは、受け入れられる派ですんで、問題ないです(汗)

>宇佐見には捕手でやってほしいですか?それとも1塁でやってほしいですか?

当然キャッチャーです
今はキャッチャー1人で1シーズン戦える時代でも無いですし、ケガの多いポジションですから、主力キャッチャーが2人、さらにリザーバーで1人は欲しいですから、小林一人が突出している状態では、有事の際に守備力が極端に落ちますからね

原巨人を支えていたのも、阿部の裏に實松、カトケンがいたという事が大きかったですから、そういうキャッチャーのバックアップはしっかりとベンチに置いておきたいなと考えています

pug さん

>昨日の続きのような試合になってしまった

ま、最後に少しだけ意地は見れましたけど・・・・(汗)

>4位と言う事で、久しぶりにドラフトでのクジ引き順や指名順が早くなるので、良い結果が出ると良いな

来季、いきなりリーグ優勝奪還を目指すのか、あくまでも、この先5年、10年を睨むのか、それによってドラフトで選ぶ顔ぶれも変わってくるのでしょうけど、ペナント終わって最初のイベントがドラフトですから

お!なんか今までと違うな!と思わせてくれるような指名には期待したいですね

borderless さん

>高橋監督の監督としての勝ちへの執念を最後に観れた感じで

昨年と比較して相変わらず頑固ですが、今シーズンを振り返れば、多少臨機応変に動いたり、周囲の声に耳を傾けたり、持論を変化させたりなどが垣間見えましたね。
それでも、私から見ると、まだ気持ちが選手に寄り添い過ぎていて、特にベテランに気持ちが入ってしまっている感じは否めませんけど・・・

>ボールゾーンからストライクになるスライダーやカットボールを追い込まれてから見逃すシーンがやたら多く

一方で、外スラにくるくる空振り選手もあとを絶ちませんけど(笑)

>もっと抜本的な問題もあるんでしょうけどね

他球団からFAなどで来た選手の多くが、巨人の選手は想像していた以上に練習していてビックリしたと言うように、決して練習量で劣っているとは思いませんが、来シーズンからは、その練習のベクトルについても見直さなければいけないのかもしれませんね
個人的には各自が同じ練習をこなすのではなく、自分のストロングポイントをより伸ばすためにはどうしたら良いのかをもう一度、見つめ直して欲しいなと思います

その点で、4位に終わったことで、秋季キャンプが早まりますから…上位球団よりも多く練習して、何とか来季は見返してほしいですね

こんな記事も読みたい

17.10.1#1 このまま高橋政権が続くなら未来はない【巨人を見る】

今季の順位予想の答え合わせ【CS】

9/30・10/1 対巨人戦(東京D)ダイジェスト~「予想外」の連勝~【愛媛の虎党の呟き】

2017個人的感想【博多の熱烈G党オジサン】

セリーグ順位確定、2017シーズン振り返り【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

10/1 巨人 村田3試合連続弾 9回に2点返すも敗北【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

10月1日(日)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

アンチ巨人のみなさま、おめでとうございます【ブリーチャー★TYO】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:288
  • 累計のページビュー:12231715

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss