ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/30 巨 1-5 阪 → 首の皮一枚、つながってはいるが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 1-5 阪神 → 対 阪神 13勝9敗2分 東京ドーム

勝利投手:岩 貞 18試合 5勝 10敗 0S セーブ : 敗戦投手:畠 12試合 6勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:畠→中川→田原→池田→マシソン→篠原 捕手:小林→宇佐見 阪神:岩貞→藤川→桑原→マテオ→ドリス 捕手:梅野 ・本塁打 巨人:村田13号ソロ 阪神:俊介4号ソロ 日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:町田浩徳 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた阪神タイガースとの24回戦。巨人は先発の畠が試合開始からわずか4球で危険球退場。序盤からリリーフをつぎ込む展開で早々に2点を失うも、二回に村田のソロ本塁打で1点を返す。その後は両軍走者を出しながら、互いに得点を奪えない。しかし5番手・マシソンが七回、八回に本塁打を含め3点を失い、一気に阪神に突き放された。打線も終盤は3イニング連続で三者凡退と元気なく、1対5で試合終了。連勝が「4」でストップした巨人は、クライマックスシリーズ進出に向けて痛い一敗となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3連覇をした巨人の2軍

昼間ぼ~っと、吉川尚もここ最近スイングがシャープになり、身体も入団時よりもたくましくなったし、来季は1軍で活躍してほしいなぁ~とか、2打席連続ホームランを含む4安打の岡本を見て、しっかり体重の残った形が作れているし、もう少し早めに1軍にあげて見たかったななど、ぼ~っと中継を見ながら、すでに来季に思いをはせている自分(笑)

今シーズン、なかなか5連勝できないんだよなぁ~って、何度か記事に書いたことがあるけれど、まさに今日もそんな感じ。タラレバで言えば、今日のゲームで勝って、順位逆転していたら、チームの士気は上がるし雰囲気も「イケる!」って空気になり、一方のDeNAには思いっきりプレッシャーがかかる・・・はずだったんだが(涙)

逆にプレッシャーがかかったのはこっちだったわ

てっきり田口が来るかと思ってた今日の先発、これまでの畠のピッチング内容やマウンドでの度胸、阪神戦での内容なんかを色々考えての畠起用だったんだと思うけど、さすがに負けられないゲームでのプレッシャーは大きかったか…顔つきがこれまでとは変わって、非常に緊張していた感じで、わずか4球での降板という今シーズンの最後の先発で苦い経験を味わってしまった

ルーキーだから、致し方ないと思う反面、これまでルーキーらしからぬ堂々としたピッチングだったもんで、あぁやっぱり畠も人の子だなと・・・(笑)

もちろん、彼が良いピッチングをして、今季最後の先発で勝利すること出来れば、残りの田口と菅野が楽になるし、チームとしても勢いがつくと踏んでの事だったんだろうけど(来るべき短期決戦、さらには来季への自信にもなっただろうし)、ちょっと裏目になってしまった

ただ、ここは前向きに考えれば、僅か4球での降板だったことで、残りの試合を中継ぎで起用するチャンスも増えたと…(っても、残り2試合だけど(汗))

畠としても、最後の最後に消化不良になってしまったから、出来れば、中継ぎとしてチャンスを与えて、もう一度、堂々としてもらいたいし、それがひいては、この後来るかもしれない短期決戦で生きてくると思う

1敗したら終わりだという緊張感のある試合だったけど、DeNAも負けたために、まだ首の皮一枚は繋がっているのが不幸中の幸い。残り2試合勝っても、神頼みな状態は変わらないけれど、ギリギリまでドキドキ出来る状態が続いてる事は(若手を試すチャンスが少ないというデメリットはあるものの)、選手にとっては良いことだと思う

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>菅野、マイコラスの登板もこれ以上の酷使登板を考えればこのローテでも悪くはなかったのではないでしょうか

泣いても笑っても残り3試合というところでしたから、あくまでも3本柱に最後の最後で踏ん張ってほしいという気持ちもわかりますし、畠の加入があったからこそ、最後に何とか3位の可能性を見ることが出来ている事を考えれば、彼に託すという選択肢もあって当然ではありますが、まぁ色々難しいところでしたね

>チャンスで打てない打線にあるのではないかと思います

ただでさえ、不調な上に、皆が硬くなってしまってますしね、開き直って良い結果が出れば良いのですが、開き直りきれないところが消化不良な感じです

borderless さん

>監督としてまだまだなんだろうなぁと思わせる畠投手の先発

理由は不明ですが、まぁ気持ちとしてはわからなくはないんですよ、若い畠がビシっとおさえれば、チームに勢いも出ますし、よしイケる!って空気にもなったでしょうしね。
実際、ゲームを作る能力には長けている投手でしたし

ただまぁ、完全に裏目で出てしまいましたね

>今季もう一枚勝ちパターンの投手を確立できなかったシーズン通してのチーム構成のしわ寄せ

グッさん、森福を始め当初の計画とは全く違う陣容ですからね、選手自身にも問題はありますが、チームとしてこうなってしまったことをしっかり反省しないといけませんね

>巨人の二軍選手の殆どに共通してる部分ですけど、この意識の壁?をどう解消と言うか変えられるか

巨人に限らないとは思いますが、それでも観客数の多いチームは、こういう壁が立ちはだかってきますね。
ま、一流になる選手はそういう中でも結果を出して、今の地位にいるわけですから、コーチの役割も大事ですけど、まずは選手自身がそのプレッシャーに負けないような精神的な強さも身につけないといけませんね

>皆が順調に伸びれば期待満点?

その中から2人くらいは、来季は1軍の先発メンバーに名を連ね続ける選手が出てきて欲しいものです

gantu さん

>今季は何度目だ?というくらい続かない勢い

ここで勝っておけば、流れが変わる!という試合をことごとく落としてきましたもんね。
だから連敗分をなかなか取り返せないし、一気に貯金を増やすことが出来ない・・・
かつてのシーズン終盤での強い巨人は今はもう影も無いです

>ムラっ気が凄い選手の集団

原巨人の時は、そういう時に力を出せたんですけどね
来季は改めて、チームを作り直さないといけません

残念ですが今年はスローガンの「新化」とは遠いベンチメンバーで終わることになりそうです

巨人が気になる社会人 さん

>中川・池田両投手の出来がここにきていいですね

もともと持っている武器がはっきりしてますし、投げっぷりも良い投手ですからね。
来季も活躍してくれるかどうかわかりませんが、自分の持ち味をしっかり理解して、長所を伸ばすようにオフに鍛えてくれれば、来季に関しては期待できると思います

>ダブルプレーが多い、チャンスで後1本が出ない、

今シーズン何度も見た光景ですね

>打線は来年、どうしたらいいですかね?

とにかく、阿部、村田、亀井を代打の切り札に置きながら勝てる打線を作るしか無いですね。
徹底的に振り込んで、早くて力強いスイングを手に入れるしかないと思います

こんな記事も読みたい

いつまで”クリンナップ恐怖症”を繰り返すんだか。【ViVaDra!!】

17.9.30#2 巨人戦ラジオ中継の今後【巨人を見る】

9/30VS中 ドラ1寺島はほろ苦デビュー。ただ中継ぎ陣の粘りもあり逆転勝ち!【雄平よ大志を抱け!】

17.9.30#1 「阿部のチーム」【巨人を見る】

選手達が諦めムードなのかなぁ…【博多の熱烈G党オジサン】

9月30日(土)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

前提を取っ払え【For the glory】

プロ野球小説『絶体絶命』第14話【プロ野球死亡遊戯】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12266230

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss