ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/26 巨 3-0 ヤ → 中井ぃ~~!まさかの10,000本目!(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 3-0 ヤクルト → 対 ヤクルト 16勝8敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 25試合 17勝 5敗 0S セーブ :カミネロ 56試合 3勝 5敗 28S 敗戦投手:岩 橋 2試合 0勝 2敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→西村→池田→マシソン→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:岩橋→山本→石山→中尾 捕手:中村 ・本塁打 巨人: 中井5号ソロ、長野16号ソロ ヤクルト: 日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:上重聡 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの24回戦。巨人打線は二回、無死一、三塁から中井の中前適時打で先制すると、四回にも中井が球団通算1万号本塁打となる第5号ソロ本塁打を放ち、2点目を追加。さらに六回には長野に第16号ソロ本塁打が飛び出し、3対0と点差を広げた。援護をもらった先発・菅野は立ち上がりから抜群の投球を披露。六回を投げ切り、ヤクルト打線を散発2安打無失点に封じ込める。七回には2番手・西村が二死一、二塁から、突如緊急降板のトラブル。3番手を任された池田が二死満塁とされるも、坂口を空振り三振に仕留め、得点を許さない。八回はマシソン、九回はカミネロが無失点でつなぎ、5投手の完封リレーで3対0で逃げ切った。巨人はこのカード3連勝。3位・DeNAとのゲーム差を「1」につめた。菅野は両リーグトップとなる17勝目を挙げ、初の最多勝獲得に向けて一歩前進した Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マギーが全くタイミングがあってなかった一方で、中井が岩橋にタイミングあっていたということもあったけれど、それを差し引いても今日の中井は力みの抜けた綺麗なスイングをしていたな・・・

ゲーム前から誰が球団10,000本目を打つのか話題にはなっていたけれど、まさか中井が打つとは正直な事をいうと、予想してなかった。まぁ、生え抜きの選手がメモリアルアーチを放ってくれたことは素直に喜びたいけど、中井自身もヒーローインタビューで言っていたように、「自分でいいのかな・・・」には笑わせてもらいました(笑)

(村田はちょっと悔しがっているかな?)

ただ、その中井のタイムリー、ホームランは今日の勝利に大きく貢献しているけれど、個人的には実は余り目立っていない長野のホームランが大きかったかなと思っている。 菅野が6イニングで降板したということもあるけれど、正直なことを言えば2点で終盤に入ってゆくのはかなり怖かった。

降板理由ははっきりしなかったけれど、2点差のままであれば、ベンチも本当に迷ったことと思う。そ

これで長野のホームランはマギーにつづいての16本で、実は球団内では坂本、阿部を抜いて第2位(そもそも1位の17本が少なすぎると言えるが)。良いと思えば悪いの繰り返しで、全く調子の状態が読めない長野ではあるが、その後の継投にも大きく影響を及ぼす貴重なホームランだったと思う

菅野が最後まで投げるのであれば、2点で充分ということになるが、継投に入るとなれば話は別、西村が故障かもしれないこと、池田が何とかギリギリで踏ん張ったという不安定な面はあったけれど、最終的には失点を許さず、マシソン、カミネロにつなげたわけで、負けられないゲームをキッチリとエースで勝利したことは素直に喜ぶべきだと思う

その菅野だけど、今日は制球に苦しんでいた感じ、とにかく今日通用する球を探りながら、ままならないコントロールに苦しみながら、それでもしっかりとゲームを作っていた。前回が完璧すぎるピッチングだったので、今日の期待も大きかったけれど、6イニング投げて被安打は2本なのだから、やはり褒めるべき。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

gantu さん

>長野の一発も効果的でしたね

2点差と3点差では、投げる投手のプレッシャーも違ってきますしね。

>今のジャイアンツには二人の活躍は勝つためには不可欠

ここで働かないで、いつやるの?って感じですしね、村田の言う「この状況を招いたのは自分たち選手自身」という言葉の悔しさを残り試合で晴らしてほしいですね

>田口畠のどちらかを中継ぎ待機させられるし

その可能性も出てきましたね、西村の離脱がローテにどういう影響をあたえるのか、その辺は由伸監督と斎藤コーチの手腕が見ものとなりそうです

巨人が気になる社会人 さん

>中4日でいくのかな?

そうなりそうですね。

>状態がいいのは畠投手の方がいいのでは

西村の受けた穴を埋めなければいけないので、畠を中継ぎに回して、3本柱で残り4試合を戦うという強行日程もあるかもしれませんね

borderless さん

>3点しか獲ってないですけど、とにかく勝てて良かったです

そうですね、今は内容よりも結果ですからね。

>何故か中井選手の時だけ真ん中高め付近に来て珍しく確実に捉えていたという感じでした

とはいえ、それをしっかり芯で捉えた中井も昨日のバッティングは良かったですね、良い意味で力が抜けていたというか、非常にリラックスした構えから、キレイに最短距離でバットが出ていた感じです

>中4日での現状ヤクルトよりは手強い対阪神戦の登板に備えて

そうでしょうね。
基本的には、どこが相手でも勝たなきゃいけないのは変わりませんが、より確率の高い形を取ろうということなのかもしれませんね

>今日はホームでどんな内容でも勝って横浜に僅かでもプレッシャーを

こちらが勝つのは大前提ですが、DeNAがもし今日負けたりすれば、やはりプレッシャーはかかるでしょうから、わからなくなります。
残りあと少し、緊張感のある試合が出来ることを素直に喜びたいですね

「[ジャイアンツ愛]9/26 巨 3-0 ヤ → 中井ぃ~~!まさかの10,000本目!(汗)」へのコメント

昨日は中井の活躍とさすがの菅野で勝ちを拾いましたが仰るように長野の一発も効果的でしたね。
欲を言えばワンサイドにするような形を取りたかったですが…
マギーのところが昨日は寸断してしまったことが痛かったですね。
岩橋投手には来年以降苦しめられるのかな?という不安も少し残る感じもありますがとりあえず今は何がなんでも勝たないといけないので結果には満足ですね。
中日広島での連敗は阿部村田に一本出ればという内容でしたがヤクルト相手には二人の活躍で連勝ですからね。
やはり今のジャイアンツには二人の活躍は勝つためには不可欠ということでしょう。
来季以降は二人をベンチに置ける編成を期待したいですがね。
阪神横浜の結果次第ではどうなるかわかりませんがまずは今日の中日戦を確実に取ることですね。
それから残り4試合ですが
先発はマイコラス、田口、畠で菅野という感じにするのか?
マイコラス、田口又は畠で中4日菅野で最終戦にマイコラスという感じにするのか?
下の場合田口畠のどちらかを中継ぎ待機させられるし西村の抹消により利点もあるとは思いますが果たして…
個人的には今日取れるなら阪神の初戦には田口先発で状態次第で早めに畠への継投で勝ちを拾い2戦目は菅野で必勝で最終戦はマイコラスにて必勝が4連勝の確率が一番高い気もします。
その為の6回降板だったと…

こんな記事も読みたい

9/26VS巨 少ないチャンスを活かせず完封負け。【雄平よ大志を抱け!】

ともにAクラスへ。ベイスターズと阪神タイガースの共闘【横浜DeNAベイスターズファンが見守る行く末】

ナ、ナカイ!【博多の熱烈G党オジサン】

9月26日(火)対スワローズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

当たり前に勝つ事の凄さ【巨人応援隊】

巨人軍衰退の歯止め【137のブログ@スポナビ+】

巨人3連勝、菅野17勝&中井G通算1万号 巨人3-0ヤクルト【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

素人にすら読める展開【巨人応援隊】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:12266230

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss