ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/25 巨 6-5 ヤ → 5点差ひっくり返すとは…正直思ってませんでした(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 6-5 ヤクルト → 対 ヤクルト 15勝8敗0分 神宮球場

勝利投手:マシソン 57試合 4勝 4敗 2S セーブ :カミネロ 55試合 3勝 5敗 27S 敗戦投手:秋 吉 39試合 4勝 5敗 10S ・投手リレー 巨人:吉川光→篠原→田原→池田→マシソン→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:ギルメット→石山→松岡→近藤→秋吉→ルーキ 捕手:中村 ・本塁打 巨人: 亀井6号ソロ ヤクルト: フジテレビONE にて観戦 解説:高木豊 実況:鈴木芳彦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 神宮球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの23回戦。巨人先発・吉川光は三回に突如崩れ、一挙5失点。序盤で大きなビハインドを背負った。反撃したい巨人は五回、阿部、村田の適時打で3点を返す。六回にも1点を追加し、差をじりじりと詰めていく。投手陣も四回以降、相手打線を寄せ付けず、主導権を握らせない。すると七回、6番亀井が中越えソロ本塁打を放ち、5対5。試合を振り出しに戻す。巨人は続く八回、マギーがこの日2本目の適時打を放ち、勝ち越しに成功。その後はマシソン、カミネロとつなぎ、1点差を守り切った。6対5で勝利した巨人は2連勝。3位DeNAも勝利したため、差は1.5のままとなった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

むむむ・・・今日負けたら、完全に今シーズンは終戦となるところだったので、マジめな話し、本当にホッとしてます

3回に5点取られた時は、ありゃりゃ、こりゃ終わったわ(涙)

って完全に思ってましたから(笑)

ギルメットは良いピッチャーだなぁ~あの上から投げ下ろすスタイルは、マイコラスに通じるものもあって、あれでもう少し制球が安定したら、ほんとやっかいな投手になるなぁ~と見てたのですが、何とか3回り目になって捉えてくれましたね。2つの四死球が絡んでの3得点だったけど、阿部、村田が結果を出してくれたのが良かった

早い段階で2点差に追いつけたので、これはひょっとしてなんとかなるかも?と思いましたが、あとを受けた篠原はまぁ自分が作ったピンチじゃないので、多少はしゃーないとはいえ、以降を0リレーで繋ぐことができたのは良かった

中でもマシソンはバレ、山田をキッチリと抑えて、終盤のソロホームランですら許されないところを凌いだのが大きい (カミネロは連続四球でしたし・・・)

相手がどこであれ、5点差を跳ね返すなんて、久々なもんで、こういうのをうまくチームの流れに繋げないとダメですね、そういう意味では明日も菅野でキッチリと勝利して、先日ナゴヤで痛めをみた中日にも勝利しないといけません。

それにしても吉川…orz

ゲーム中にも彼は自滅型だと触れられてましたが、2回り目のところで交代させるか、突然崩れた四球のところで、スパっと交代するくらいの危機管理が欲しかったところです。逆転できたから良いものの、本来ならあそこは2点、多く見積もっても3点で終わらせないといけないところだったと言う点では、ベンチの判断ミスだと言わざるを得ません

入団時には、結構期待してたんですけどね>吉川

結局、良いところなしで終わってしまいました。来季は根本的に何かを変えるつもりで、オフに励まないと、ちょっと厳しいなと思います
監督のコメントにもあるとおり、橋本のセーフティ…出来るんなら、もっと早くからやっときなよと小一時間…(笑)でもまぁいいです、アレが勝ち越しに繋がったわけですからね。自分のアピールポイントをしっかり把握して、その瞬間、出来ることの最大のプレーをするという事では、あのセーフティから、橋本の何かが変わってくれると期待して、明日以降も見てゆきたいところです

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>内海・大竹・吉川のベテランに頼ったものの情けなかったですね

本来、彼らは普通に計算に入らなければいけない投手たちですしね。若手にチャンスは与えない!くらいのピッチングをしてくれないといけませんでした。

>ペナント後半の時期にスタミナ切れになったこと

とはいえ、主力を休ませる余裕も無かったですし、打つ手がなかったシーズンだったと言えるかもしれません。
その意味では、中井、重信、山本などチャンスをもらった選手が、もう少し頑張ってベテランの代わりを務められる試合が多くないといけませんでした

>DeNAの勢いが止まりませんね

阪神の背中が見えたことで、よりモチベーションが上がっている感じです。
こちらも追う側の立場ですから、もっとテンションあげて、戦ってほしいですね

[ジャイアンツ愛]9/25 巨 6-5 ヤ → 5点差ひっくり返すとは…正直思ってませんでした(笑)

>やっぱりナゴドの2連敗と広島の連敗は本当に痛かった

まあ、そういうことでしょうが、それ以前に若手投手陣の台頭がなく、内海・大竹・吉川のベテランに頼ったものの情けなかったですね。勿論、打撃陣もチャンスに打てなくて、1・2点を取るのに汲々として
大事なペナント後半の時期にスタミナ切れになったことが問題でしたね。

とにかく、昨日、一昨日の逆転劇で阿部・村田・亀井らの頑張りとか、橋本のセーフティのような工夫が、もっと早い時期から見せて欲しかったものです。

それにしても、DeNAの勢いが止まりませんね。我が巨人軍も、もっと早い時期から勢いのあるチームで欲しかったですね。


gantu さん

>吉川の代え時を完全にミスしましたね

もともと、バレ、山田がいる打線に吉川を充てること自体、かなり不安な状態でしたから、一回りがほぼ完璧だったのでしょうがないですけど、少しでもおかしければ即代えるという体勢はとって置いて欲しかったですね

(打線が先に大量点を取っていれば別でしたけど)

>阿部村田のままなら来季はBクラス確定?

まぁ、彼らも個人記録かかってますし、まだ老け込む年ではありませんが、
阿部、村田、亀井、マギーあたりが代打で控えているような打線が組めたら・・・ワクワクしますね、来季はそんな形が取れるような、若手の育成をオフの間にしっかりとやって欲しいなと思います

>ジャイアンツにとっては今後は全て勝たないといけない試合しかない

全部勝った上で、他力本願になりますからね。
それにしても、去年もそうでしたけど、DeNAのこの時期の頑張りはスゴイなと思います

源五郎 さん

>2連勝、2連敗でひっくり返る計算ですが、、、

そうですね・・・残り全勝した上で、さらに神頼みの状態ですしね

>気分は個人タイトルと、、、ドラフトに行ってしまっています

出来れば野手陣の中で、タイトルホルダーが何人か出てくるようになるとイイんですけどね、マギーくらいでは…
(投手のタイトルは、ここ数年なにかしら誰かが取ったりしてますし)

>最終盤の広島-DeNA戦で薮田投手が先発したら、、、どっちを「応援」したくなっているか、、、

そこはホント複雑ですね、それもあって、とにかくまずは今日、菅野がビシっとおさえて勝利を手にして欲しいところです

こんな記事も読みたい

レギュラーシーズン:17/09/25、対阪神タイガース【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

9/25VS巨 流れ的に6点目が欲しかった試合。【雄平よ大志を抱け!】

ベイスターズの阪神戦、苦手意識の突破口問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

巨人、5点差を逆転勝ち 小林が猛打賞 巨人6-5ヤクルト【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

先週のジャイアンツ(9月18日~24日)CS圏内脱落、なんじゃいそりゃ【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

[ジャイアンツ愛]9/24 巨 5-3 ヤ → 率直な感想…勝ててよかったぁ~~~(しかないよね)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

9月24日(日)対スワローズ@神宮球場【首都圏5球場巨人戦観戦記】

【2016ドラフト中間振り返り(前篇)】清宮のプロ志望で注目。各球団1位入札志向。育成志向のソフトバンク。【プロ野球浪漫派宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:400
  • 累計のページビュー:12231428

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss