ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/20 巨 2-0 阪 → 今日はエースらしい頼もしさで嫌な空気を払拭してくれた

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 2-0 阪神 → 対 阪神 13勝8敗2分 甲子園

勝利投手:菅 野 24試合 16勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:秋 山 23試合 12勝 6敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野 捕手:小林 阪神:秋山→高橋→藤川→石崎 捕手:梅野 ・本塁打 巨人:マギー17号ソロ 阪神: GAORA にて観戦 解説:上田二朗 実況:中井雅之 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 甲子園球場で行われた阪神タイガースとの23回戦は、菅野、秋山の両エース対決となった。巨人打線は初回、この日3番に座ったマギーにソロ本塁打が飛び出し、先制点を挙げる。二回には無死から村田、亀井の連打で好機をつくり、続く長野の左前適時打で追加点を奪った。2点の援護をもらった菅野は圧巻の投球を披露。三回、四回に安打を許したものの、五回以降はすべて三者凡退に切って取るパーフェクトピッチングを見せる。結局、打者28人を2安打のみに抑え、今季4度目の完封勝利でリーグトップの16勝目を飾った Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のゲームに必要なのは、昨日までの嫌な流れを払拭する勝利で、その意味で菅野にはスッキリするような快投を期待していたのだが・・・

やってくれましたね!(笑)

ま、一言で言えば、さすがエースのピッチングでした。 本人も言うように、菅野との対戦では追い込まれたら厳しくなるので、早めに打ってくるのはこれまでもそうなんだけど、今日の阪神打線は割りと徹底していた感じ

菅野もそれを理解しているから、勝負球を早い段階で投入し、結果的にそれが球数少なくて、最後まで投げきることに繋がった

むしろ、カットされて、球数投げさせられたほうが展開的には嫌だったと思うけど、それならそれで、なんとかしてくれそうな気がするほど、ちょっと頼もしかったかな

特に今日はアウトコースのコントロールが抜群で、本来なら9回を投げきれば2桁の三振は楽に取れる菅野が6個ということは、それだけ内野ゴロで打ち取った数が多いということ、普段ならヒヤッとするような当たりも、勝負球を先行させたことで外野手の守備範囲に収まるフライが多かったということの証明でもある

ピンチらしいピンチもなく(被安打2なんだから当たり前か)、打線が不調だということを理解しながら、でも先取点を取ってくれたので、それを強気に守ろうという姿が垣間見れて、その点では、昨日までの嫌な流れをエースは払拭してくれた
一方の打線は…

気分転換もかねてだろうけど、坂本と陽を入れ替える形で、ちょっとだけ雰囲気を変えてみたけれど、根本的な問題は解決してないな。まぁ最後に坂本にヒットが出たのはせめてもの…だけど、まだまだトンネルは長そうな感じ

ただ、苦戦するかと予想していて、まぁ実際、苦戦したわけだけど、初回に秋山のスっぽ抜けたフォークをしっかりスタンドまで運べたマギーはやっぱりさすが

あれ、他の選手だったら打ち損じてたと思うけど、失投を芯に乗せてスタンドまで持ってゆくのは、それなりに心身好調じゃないと出来ないんで、その後がノーヒットであっても、アレだけでマギーはやはり頼りになると言い切れる

阿部と村田にヒットも出たし、総得点2点は菅野以外だったら、ひょっとしたら負けていた点数だったかもしれないけど、村田の守備なども含めて、前夜の不甲斐ないプレーは見られなかったので、試合後に全体ミーティングをした結果は出たのかな?と思いたい

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

gantu さん

>さすがのマギーが仕留め先制

失投を最高の結果で応えるあたり、さすがですね。
阿部や、村田だったら真後ろへのファールになっていたのでは無いかと思います

>三塁ランナー重信という状況も踏まえれば何とか外野にフライを飛ばせば

私はボテボテの内野ゴロでゲッツー崩れの間に1点っていうのを期待してました。
結果、ゴロではありましたが、ピッチャー前というのが・・・残念です

>最低限何をすべきかがわかっていないような打撃内容結果

本人たちはどうすべきか、しっかりわかっていると思いますが、それをしっかりやりきれないところが今シーズンのこの結果になってしまってますね。
送りバントのヘタさ加減もそうですけど、基本的な技術とか、アドリブに対する対応力とか、その辺がおろそかになっているのが、広島との地力の差になっているのだと思います。

地味だけど、後々利いてくるという練習の積み重ねを、今オフには是非とも頑張ってほしいなと

巨人が気になる社会人 さん

>相手の秋山投手いいですよね

いいですね、力があって制球力のある投手は大好きですので、あの四球の少なさは素晴らしいと思います。
まぁ、宮國とはタイプが違うわけですが、ライバルのピッチングを見て刺激を受けるだけでなく、積極的に自分に取り入れる姿勢をもって、レベルアップに励んで欲しいですね

本来、宮國もキレと制球力が同居する稀有なピッチャーなのですから

>吉川投手以外は、ゲームを作ってくれると思います、4投手が投げている時にいかに援護が出来るか

というか、4本柱は必ず勝たねければいけないという状況になりましたね。
残り全試合を勝利することは難しいと思いますので、せめて4人の試合だけは絶対に落とさない、そういうゲームをしなければいけませんね

>巨人が清宮に行くんですかね?

チームとしての人気やマスコミに取り上げられる効果を考えれば、実利がありますので、指名にゆく可能性はありますね、安田と天秤にかけたとしても、クジになるのはどちらも同じですし…

私も安田がいいなと思っているのですが、もしも清宮がきたとしても、そこは素直に歓迎ではあります

borderless さん

>打ち損じがファールにならずフェアゾーンに入ってしまう事で球数が少なく済み

pugさんの返信にも書きましたけど、力押しをしながらスタミナを消耗すること無く、結果的に球数少なく抑えられたというのは、菅野の中で何かが1レベルあがったかもしれないなと思わせてくれるようなピッチングでしたね

ギアの上げ下げをすることで、要所を抑え、変化球でかわすことで打ち取り、ここぞで力押しで空振りや凡打というスタイルが今シーズンはうまくハマって、レベルがあがりましたけど、その日の自分の状態や、相手の攻め方次第では昨日のようなピッチングも実は効率が良いということを覚えたのであれば、菅野のピッチングスタイルのバリエーションがまた一つ増えたということで、もう1段、頼もしくなったのでは?と思います

>主力を外すとかCSの為の調整とかはあまり期待出来ない

ま、そこは私の願望100%ですから(笑)

pug さん

>半個ぐらい高いかなと思っていたんですが、回を重ねる毎に修正した感じ

昨日の菅野は力押しで内野ゴロ、外野フライを打たせようという意図が見えて、まんまと阪神打線がそれにハマってしまった感じですね。
あれらがファールで球数を放らされるとまた違ったのでしょうが、ほとんどの打球がフェアグラウンドに飛んでいったことで、結果的に力押しにも関わらず、少ない球数で終わらせることが出来、菅野自身も1ランクアップしたような試合になった気がします

>今日1本打っているとはいえ長野に代打という選択肢はなかったのかな

そこはまた難しいところですよねぇ。
一応、長野も足があるので、ボテボテの内野ゴロでゲッツー崩れの間に1点でも・・・と思っていたのですが、ピッチャーの前ではどうにもなりませんでしたね

>嫌な流れは払拭できた

エースが理想的なピッチングをして、流れを止めたわけで、これをきっかけにしないといけませんよね

こんな記事も読みたい

17.9.20 沢村賞【巨人を見る】

怪物の進路【コラム風ブログ】

9/20VS中 原が好投も…チーム2安打では勝てません。【雄平よ大志を抱け!】

江川卓が小早川毅彦から引導を渡されて30年【スポーツ えっせい】

菅野、今季4度目の完封で16勝目 巨人2-0阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ,来シーズンが楽しみなファームの選手たち【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

なんちゅう試合・・・【巨人一筋40年!】

引き出しの少なさ【For the glory】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:400
  • 累計のページビュー:12231428

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss