ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/19 巨 2-10 中 → 昨日の2安打完封を受けての今日の惨敗はマズイでしょ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 2-10 中日 → 対 中日 13勝11敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:小笠原 20試合 5勝 6敗 0S セーブ : 敗戦投手:吉川光 11試合 1勝 3敗 0S ・投手リレー 巨人:吉川光→田原→中川→篠原 捕手:小林→宇佐見 中日:小笠原 捕手:武山 ・本塁打 巨人:村田11号2ラン 中日:松井佑2号2ラン、松井佑3号満塁、ゲレーロ34号ソロ フジテレビONE にて観戦 解説:鈴木孝政 実況:森脇 淳 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの24回戦。巨人先発の吉川光は三回、松井佑に本塁打を許し2点を失う。続く四回、適時打で追加点を奪われ、無死満塁のピンチで二者連続の押し出し四球を与え0対5。さらに、2番手の田原も満塁本塁打とソロ本塁打を連続で浴び、この回一挙8点を奪われ、0対10と点差を広げられる。打線は六回、村田の左越え本塁打で2点を返す。しかし、以降は中日先発・小笠原の前に追加点を奪うことができず、2対10で試合終了。巨人は4位に転落、CS出場へ痛い黒星を喫した Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日に関しては、プロ野球ニュースで谷繁氏が言ってたことに、100%同意なので、同じことの繰り返しになってしまうけれど、まぁ、その話をなぞるように愚痴ります(笑)

まずは先発の吉川、4本柱が勝ち負けは別にして、ゲームはしっかり作ってくれているだけに、あと1枚いると先発に関しては、ほぼ盤石になりつつある中で、ひょっとして吉川がその1枚になるか?と期待させておいてのコレですから・・・

攻めていって打たれて負けるならまだしも、あの四球はさすがに弁護のしようがない

昨日のゲームでいただいたコメントへの返信で私は「各選手たちの意識も大切ですが、ベンチ内の空気もかなり大事ですので、そこは監督の腕の見せ所だと思います」と書きました。それ以前にも、これまで何度となく、監督の仕事でもっとも大事なことは、選手がプレーしやすい空気づくりだと言ってきましたが…

なんか、まだ上を目指せる状況にあって、落ち込むほどでは無いはずなのに、昨日、今日と雰囲気悪かった

特にピンチを迎えても誰一人、マウンドにゆかない、降板してうなだれて帰ってきても、誰も声をかけない…そんな姿を見てると、”吉川なんか嫌われてんの?”って勘ぐりたくなってしまう。監督が声をかける必要はないと思うし、落ち込んでるから逆に声をかけづらかったのかもしれないけど、それにしてもアレは無いわ~

4回の村田のセカンドフライもそう

2点取られたあとの1アウト1、3塁のチャンス。3-1からの高めのボールを振ってしまった村田のバッティング…あれを見逃していれば、たしかに谷繁氏の言うように流れは変わったかもしれない(その前に長野がヒットを打っていただけに)。 ストレート狙いで、それが来たから思わず反応してしまったのか、それとも自分が決めようとする意識が強かったのか、続くバッターが信頼できなかったのか、その胸の内はわかりませんが、好調だったら見逃せていたはずのボールを空振りしてしまったところに、今の巨人ベンチとか野手の心の中の焦りとか葛藤が見えた気がして、歯がゆい感じでした

そして小林のやってはいけないセカンドへの送球と、それを取ろうとしなかった坂本の守備…どれもチグハグですね

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

gantu さん

>阿部村田がジャイアンツのガンになってしまうのか、彼らの力で最後に笑えるのか

阿部は2000本安打こそ達成しましたが、まだ節目のホームランという目標がありますし、村田もしかりですので、本人たちのモチベーションはチームの浮き沈みに関わらずあると思いますが、その気持に身体がどれだけついてくるかですね

数字としての結果ももちろん必要ですけど、普段の言動などを若い選手はしっかりと見ていますから、模範としての所作が若手への切り替えには必要だと思っています

昨年、広島の雰囲気が良かったことの一つに、黒田や新井さんがベテランにも関わらず、若手との垣根を無くし、むしろいじられる雰囲気を作り出したことで、若い選手が思い切りよくプレー出来、彼らと話をすることで多くを学び、チームとしてレベルアップしたようなところは見習いたいところですね
(カープは、黒田、新井の記録のために!って若手が奮起している空気を感じて、ちょっと羨ましいなって思いましたし)

「[ジャイアンツ愛]9/19 巨 2-10 中 → 昨日の2安打完封を受けての今日の惨敗はマズイでしょ」へのコメント

吉川に関しては前回登板に粘り強く投げて結果も良かっただけに期待したかった気持ち半分とこうなるであろうという諦め半分でしたからある意味想定内?の乱調でしたね。
攻撃に関してはあの暴投で二三塁を作り村田に一本、もしくは四球、最低でも犠飛という形で長野に繋いでいたら勢いがつき流れが変わった感じは受けますね。
その後村田はホームランを打ちましたが試合の体勢がほぼ決まった後でしたし打つ時が違うだろという気持ちです。
先日は先制タイムリーと結果を出してますが村田に関しては昨日のようなケースが多い印象で個人的には彼に拘る理由は年齢からしてもないという判断ですし今季は頑張ってもらわないといけないのですが前半の首脳陣も同じ気持ちだったのだろうと思いますね。
だからこそセカンドのレギュラーを取れる若手の台頭を期待したいのですがね…
阿部村田がジャイアンツのガンになってしまうのか、彼らの力で最後に笑えるのかの分岐になってきましたね。
とにかく今日は秋山を打ち崩し気持ちの乗っていくような勝ち方を期待したいですね

lovegman さん

>阿部選手自身、日頃から1塁へ駆け込む時にゆっくりとしているが

それでも8月は結構全力で走ってたんですけどね、疲れているのか、集中力を欠いているのか、諦めているのか、ケガを恐れているのか…

かつてのキャプテンですから、若い選手は背中を見てますし、こういう時だからこそ「さすが!」と思われる所作を期待したいところです

>それとも、宮國・高木勇らにも期待したいが・・・。

個人的には、まだ1軍登板の無い若手を思い切って起用することも検討して欲しいですね。未知数なところはあれど、相手にデータが無いという利点もありますし
内海、大竹、宮國、ハヤトゥーも結果を出せてないわけですから、リスクに関しては対して変わらないかと

>特に絶不調の坂本には気分転換を含めて1番あるいは2番に

まぁ、超攻撃的オーダーにしたことで、何とか盛り返してきたわけですから、ここらで1試合くらい超守備的オーダーにしてみるのも、気分転換になるかもしれませんね
(それをやる勇気は・・・・なさそうですけど)

pug さん

>CS争いの真っ只中で、今季ワースト1、2とも言える試合になるとは思いもよらなかった

しかも絶対にやってはいけない、下位チームからの取りこぼしですからね
さすがに見てる方もヘコみます(笑)

>プラス要素を探すのも難しい試合

どこか、チーム全体が集中力を欠いていた・・・そんな感じに見えたのが残念です

>先週に続きキツイ状況だと思いますが

ダメならダメでとことんダメなら、諦めもつきますが、
諦めかけていると、突然復活し、で、希望をかけると突き落とされる・・・
そんな感じの繰り返しですからね、
こちらの心の置き場もなかなか定まらなくて大変です(笑)

こんな記事も読みたい

* 球場で観たかったなー(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

「優勝」の余韻【カープとカープファンを応援するブログ】

ニコ、あれで良いんだよ そして棚ぼたで3位復帰【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

見事な大敗【博多の熱烈G党オジサン】

【巨人】現状全く機能していない3軍…川相監督で本当に大丈夫なのか?【新人SEの野球ブログ】

残り10試合余り【巨人応援隊】

巨人、完封負けは今月5度目【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人大敗、大荒れの投手陣 巨人2-10中日【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:90
  • 累計のページビュー:12268753

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss