ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/18 巨 0-2 中 → 9月5度目の0封負け…

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 0-2 中日 → 対 中日 13勝10敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:笠 原 16試合 1勝 2敗 0S セーブ :田 島 62試合 2勝 5敗 33S 敗戦投手:マシソン 55試合 3勝 4敗 2S ・投手リレー 巨人:田口→マシソン 捕手:小林 中日:笠原→田島 捕手:武山 ・本塁打 巨人: 中日:藤井6号2ラン フジテレビONE にて観戦 解説:権藤 博 実況:斉藤 誠征 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの23回戦。巨人先発の田口は、持ち味の低めに集める投球が冴え、7回を無失点に抑える好投を見せた。しかし、打線はプロ初勝利を目指す中日先発の新人・笠原を打ちあぐねる。七回まで放った安打はわずか1本。得点の糸口を見出せなかった。両軍無得点のまま迎えた八回、ついに均衡が破れる。2番手のマシソンが代打の藤井に右越え2点本塁打を浴び、先制を許してしまう。巨人は九回も無得点に終わり、0対2で試合終了。田口が7回無失点の好投も、打線が散発2安打と沈黙した巨人は、投手戦に敗れ、クライマックスシリーズ出場に向け、手痛い敗戦を喫した Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いや、しかし2安打って…ひどくないっすか?(笑)

これじゃあ、愚痴しか書くことがない・・・ 今季セ・リーグ最短時間の試合なので、このレポートも今季最短になるかも・・・

唯一良かった点と言えば、7回を無失点で降板した田口くらいだろうか? 4回に大きなピンチを迎えるが、らしいピッチングで内野ゴロで仕留めた。

勝ちがつかなかったのは残念だけど、田口自体に負けはついていない、そういう意味では前回もそう。この3試合で勝利は無いけど、実は1敗のみ、12勝3敗で2桁貯金はまだ手が届く、少なくとも4本柱の中でちょっと不安視されていた田口が、ちょっと持ち直した感じを見せてくれたのは朗報だと思う

決勝打を浴びたマシソンも由伸監督が言うように、決して悪い球ではなくて、あれをすくい上げた藤井を褒めたほうが良い感じ

ただ、信頼のある中継ぎがもっと豊富にいれば、あの場面は左ピッチャーにスイッチしても良いかも・・・とは思ったが

笠原は巨人が苦手とするパワーピッチャーというタイプというよりは、多彩な変化球を使い分ける軟投派という感じだけど、今日に関しては完全に翻弄されてしまった

ラストもビジターの田島なら、何とかなるか?と思うところ、ナゴドではやっぱりプレッシャーさえ与えることが出来なかった。

DeNAが勝ったので、結局、昨日広げた1ゲームがまた詰まる形になってしまい、「意味無いじゃん!」と思う反面「昨日勝っておいて良かった!」と安堵する気持ちも・・・

色々と画策すれば、DeNAが阪神と5試合、巨人が3試合残しているので、両チームが阪神を叩くような展開に持ち込めれば2~4位が一気に詰まって混沌としてくるだろうけど、広島が優勝を決めたことで、ここから数日は主力を休ませつつ、途中からCSへ向けた調整に入ると思うので、対広島とのこれまでの相性は余り意味をなさくなくなり、その戦い次第で上に上がるか、下がってしまうのかのキーポイントになりそうで、ちょっと読めなくなった

まぁ、こちらとしては1戦1戦大事に戦うしかないのだが、そうは言いながら、これだけ無抵抗に近い試合が多いと、期待感は薄くなる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>チーム全体に覇気がないように見える

本人としては捉えた!って思ったのが失速したり、ボテボテになってしまったりするあたり、気持ちと身体のバランスが崩れちゃってる感じですね。

身体の状態と相談しながら、それに合わせたプレーをするのか、それとも思い切って休むのか、トレーナーも含めてコンディションの調整が大事になります

>開き直った打線の奮起

選手がミスを恐れてプレーに精彩を欠くようなことにならないように、ベンチの配慮が今こそ必要な感じだと思います。
各選手たちの意識も大切ですが、ベンチ内の空気もかなり大事ですので、そこは監督の腕の見せ所だと思います

昨日の敗戦をうけての今日のゲーム、その辺に注目して見たいと思います

土塊 さん

>負けるにしても相手に嫌がる爪痕を残してほしい

次の展開を相手に予想されるような形ばかりでは何のプレッシャーにもなりませんからね、原野球は、油断してるとサプライズで何かしかけて来そうなところがありました。

セオリー無視が決して良いとは思いませんが、もう少し相手が警戒してくれるようなプレーを増やさないことには、特に接戦で強くなるのは難しいかもしれません

>カットというのは進塁打よりも難易度が高いものなのでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですけど、フェアゾーンに比べれば遥かにファールゾーンの方が広いわけですから、確率からいけばファールを打つほうが簡単です。
とはいえ、ファールを打つ練習なんて基本的にはしないわけで、わざと打とうとするとやはり難易度は飛躍的にあがりますね。

ファールの達人、日ハムの中島も地道な鍛錬の末の技術ですし。

私が教えていた時は、ライトポール、バックスクリーン、レフトポールに向かってそれぞれ打つ練習をさせていたことがありました。
それとタイミングだけを合わせて、ボールの軌道は無視してフルスイングする練習…

それで結構、バットコントロールは上達しました

ま、プロと違って超一流の変化球が来ることの少ないアマの世界ですから通用した話ですけど

誰でもが出来れば、ファールで粘れる打者で世の中溢れるわけで、やはり簡単なことではないわけですけど、巨人には何かに特化した選手が少ないので、来季に向けて各選手が短所を消すのではなく、あくまでも長所を伸ばすことに重きをおいた育成をやって欲しいなと思います

gantu さん

>いやいや今試合しているのはナゴヤドームですよ阿部さんってね

阿部までが自分を見失って、若手への手本となるプレーを疎かにしているようでは困りますね。
あぁいう試合こそ、阿部、村田らは粘るとか、センター中心で後ろに繋ぐとか、そういう姿勢を見せてくれないと、彼らが凡打するごとに他の選手に焦りがますます生まれてしまいますから

>CSや来季を見据えても吉川が計算たつと大きい

先発復帰したくて巨人に移籍してきたわけですから、残り試合の中で、その意地は見せ続けて欲しいものです

makura さん

>もう常勝チームじゃ無いんですよ。 ジャイアンツは

常にAクラス争いが出来るくらいには強い・・・くらいでしょうか?
少なくとも、ここ数年は打のチームではなく、投手力で守り勝つチームに変貌してしまいました。

ま、それはそれで悪いことでは無いのですが、投手に頼り切っていたツケが、去年、今年といよいよ回ってきた感じでしょうか?

>負けた後に 少しでもファンと悔しさを共有できる

13連敗の時に、私も同じようなことを書きましたけど、相手に弱みを見せない姿も大事ですし、別にそういう表情が見たいわけではないですが、プレーを見ていて「あぁ、昨日の悔しさがバネになってるな」っていうのが伝わるようなオーラは見せて欲しいですね

こんな記事も読みたい

9/18VS横 バレが31号2ランを放つも…リードを守り切れず敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

幸せな結末【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

誰が自信ついた?【鴎道を行く!】

【2017 中日vs巨人 第23回戦】ジャイアンツ、9月5度目の完封負け!で3位キープが赤信号!!【孤独のプロ野球】

巨人の選手層が薄い原因。ドラフトで指標・数値に頼り過ぎてはいけない。【プロ野球浪漫派宣言】

巨人また零封負け、田口好投報われず 巨人0-2中日【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

あなたはどちらが見たいですか?【博多の熱烈G党オジサン】

【巨人が優勝するために足りないモノ】「失策、与四球が多いと優勝できない」という考えは時代遅れ<その②>【プロ野球浪漫派宣言】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12231428

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss