ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/16 巨 0-1 De → 今年の援護無い大賞はマイコラス…なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 0-1 DeNA → 対 DeNA 14勝9敗1分 東京ドーム

勝利投手:井 納 23試合 6勝 9敗 0S セーブ :山崎康 62試合 4勝 2敗 24S 敗戦投手:マイコラス 25試合 13勝 7敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→池田→田原 捕手:小林→宇佐見 DeNA:井納→田中健→パットン→砂田→三上→山崎康 捕手:戸柱 ・本塁打 巨人: DeNA:梶谷19号ソロ LIVE ストリームにて観戦 解説:川藤幸三、赤星憲広 実況:小澤昭博 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの24回戦。巨人先発のマイコラスは立ち上がりから快調で、三回まで一人の走者も許さない圧巻の投球を披露した。しかし四回、梶谷に右越え本塁打を打たれ、先制を許してしまう。一方の打線はDeNA先発・井納を打ちあぐね、度々好機を作るものの得点を奪えない。七回以降はDeNAの細かい継投策の前に、ホームベースが遠い展開となる。最後はDeNA守護神・山崎康の前に三者凡退で倒れ、0対1で試合終了。先発マイコラスが7回1失点の好投も打線が沈黙した巨人は、これでDeNAに勝率で並ばれ、3位タイとなった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さきほど、東京に戻ってきました 朝から岡山→出雲大社(島根)からの東京という道中で、ん~~~っと、かれこれ14時間くらい運転してました(笑)

で、帰宅の道中、ジャイアンツLIVEを見ながら(あ!正確には実況を聞きながら…です、運転あぶないですからね!)

なので、言いたいことはたくさんありますが、いかんせん、疲れてますし、もう夜も明けそうなので、今日もシンプル更新モードで…

まぁ、端的に言ってしまえば、今日も点が取れなくて負けた・・・ということで、今日を含めた直近5試合で3勝損している感じかな?去年までの菅野が援護が無くて勝ちがつかない大賞だったけど、今シーズンに関しては、特に後半のマイコラスは、ちと可愛そうな感じ

逃した3試合のうち、せめて2つでも取れていれば、最多勝を今頃菅野と争ってたなぁ~~~と思うと、ちょっと複雑な気持ちになりますが、とにかく今は、マイコラスのメンタルが下がっていないことを願うのみです

(ついでに言えば、来季以降も残ってね…と)

打線に関しては、相手との兼ね合いももちろんあるんだけど、昨日良かった打者が今日はダメで…という波が、そこそこあるために、なかなかうまくつながらない。 マギーは何だかんだと安定しているけど、坂本はきっかけを掴んだか?と思わせて、ダメだったり、やっぱりダメか…と思ったら、次の日はまぁまぁだったりと、期待していいのか悪いのかわからない状態だし、

阿部と村田に関しては、左右の違いがあるから、せめてどっちかがその日好調であればいいなと思いつつ、実は地味に村田が坂本並におかしくなっていたりして、1、2番も含めた打線の繋がりが、この大事な時期に噛み合わないのが見ていて歯がゆい感じ

なんだかんだ残りも13試合、本当は(来るべき短期決戦も踏まえて)このタイミングで、打線が復活し、4本柱が安定しているところを見せてくれると、こちらとしてもテンションが上がるし、何としてもCSに出て、下克上やったるぜ!という気持ちが高まるのだが、Aクラス入りに関して日ごとに一喜一憂しているようだと、上がったり下がったりの落差が大きくて、正直疲れる(笑)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>ここ数年とは違う面もあるが、ペナント終盤であるこの1か月は酷い

根拠ある、安定している強さというのが欠けてしまっているのが原因ですよね。
広島の中心選手のように、これだけやった!とか、今の自分はこれが出来るという自信みたいなものを持てるだけのオフ、キャンプをまだまだ過ごせていないということなのでしょう。

来季に向けて、大きな宿題となりました

>まず足を使った攻撃も1つの対策だと思います

ま、足を使えても、そもそも出塁出来なければ意味は無いのですが、少なくとも使える選手はそれを最大限に活かす方法を、足を使えない選手でも少しでもバッテリーにプレッシャーを与えるなど、自分は足が無いから・・・ということで終わらないようなプレーを心がけて欲しいなと思います。

今は単に足が速いということだけですが、それを試合の勝敗に活かせるような技術をも身につけて、それらを効果的に使えるだけのバリエーションある采配も由伸監督には頭を巡らせてくれるといいですね。

組み替えは悪くないと想いますが、まぁ今の由伸監督だと、思い切ったことはやらなさそうな気がします。
(やるとしても、順位が完全確定してからでしょうか?)

gantu さん

>負けられない戦いの中で阿部や村田に代わり打てる選手なんていない

そうですね、ここからは彼らの今までの経験値から来る強さに期待したいですね。
身体が悲鳴を上げているのは、彼らに限ったことはないわけですし、プレッシャーをはねのける経験は、これまで何度も味わって、乗り越えているわけですしね

若手にこの時期に託すことも来季に向けて必要ではありますが、まずはベテランが結果という形で、若手にお手本を見せることも、来季へ向けての彼らの勉強にもなりますし

>完全にツキにも見放された感じ

この後、ゲームを再度見ながらまた記事を書きますが、今日はちょっとツキが味方してくれましたね

巨人が気になる社会人 さん

>このまま打線の状態は、最後までいくんでしょうかね?

残り試合が少なくなれば、順位争いが熾烈なチームはやはり良い投手が日程的にも出てくるわけで、なかなか打たせてもらえませんね。
下位チームが来季に向けて、若手のお試しをする時くらいか、順位争い、個人タイトルを意識しすぎて自滅するようなときではないと、簡単に点を取るのが難しい時期になってしまいました

ここからが本当の意味での強さが求められるので、本来8月9月は強いと言われていた巨人の姿をもう一度見せて欲しいですね

最後までこのまま・・・という人も多いですが、私はギリギリになるかもしれませんけど、意地を見せてくれるはずだと思っています

pug さん

>ほぼ抑えているマイコラス登板時になってしまうという

星回りの悪さと言いますか、同じことがシーズン前半なら笑って済ませられますけど、この時期に来てのというのは、こちらも計算していただけに、なかなかに痛いですね

>自分のバッティングをして欲しかったなと

坂本にしても、長野にしても、やりたいように出来なくて結果が伴わなかった場合に食いが残りますしね・・・でもまぁ、由伸監督はこれまでも選手に任せていたわけで、そこで結果を出し続けていれば、もっと信頼ある采配をしてもらえたんでしょうけどね…
二人共が調子を落としていることで、どうしてもベンチも本人も前向きになれなかったのかもしれません

こんな記事も読みたい

9/16VS広 執念の胴上げ阻止!【雄平よ大志を抱け!】

レギュラーシーズン:17/09/16、対読売ジャイアンツ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

決してわーい!たーのしー!な試合じゃなかったが、もうこれしかなかったのだー!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

【2017 巨人vsDeNA 第24回戦】ジャイアンツ、攻撃がキレイに全部裏目に出た!?接戦を落として同率3位!!【孤独のプロ野球】

一発に泣く【プロ野球の底力】

9月16日(土)対ベイスターズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

まだまだこれから!?【俺は死んでも巨人ファン】

マイコラス…【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:12266230

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss