ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 5-5 阪神 → 対 阪神 11勝8敗1分 甲子園

勝利投手: セーブ : 敗戦投手: ・投手リレー 巨人:田口→池田→田原→カミネロ→マシソン 捕手:小林→宇佐見 阪神:藤浪→石崎→高橋→マテオ→桑原→ドリス→藤川→岩崎 捕手:坂本 ・本塁打 巨人:長野15号ソロ 阪神: NHK BS1 にて観戦 解説:小久保裕紀 実況:筒井亮太郎 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ま、今日に関しては表題が全てって感じ?

田口がまさかの5失点というところで、90%近く諦めた流れの中で、よく追いついたよなぁ~というのが正直な感想なのだが、終盤の再三のチャンス、しかも阪神のミスが絡んで「どうぞ、点差し上げますんで」とでもいいそうな状況なのに、あと1本が出ずに逆転するところまで持ち込めなかったのは痛い

阪神が優勝を諦めているとしたら、勝ちに等しい引き分けだし、巨人が2位を諦めていないのだとしたら、負けに等しい引き分けになったってところか…

今日を含めて阪神との対戦が6試合。 逆転2位には全勝が前提だっただけに状況は厳しくなったけど、(自力2位はもともと無いのだけど)それでもまだ首の皮一枚、ギリギリ残っている?という点では、負けるよりは遥かに良かったといえるか?

ただ、気がかりなのは田口

単に打たれるだけなら、そういうこともあるかも・・・で済まされるのだが、打たれ方が良くなかった。ゲーム前に福留さんの前にランナーを出さないようにと言っていたのに、それを意識しすぎたか、まんまとランナーためて福留に帰されてという形を連チャンで作ってしまった

どうにも攻めきれなかった田口にも問題はあるけど、それ以上に、阪神打線が田口に対して、しっかりと予習出来ていたのが大きい

こちらとしては、Aクラスに入って、阪神とCSを戦う気マンマンなので、それを考えると甲子園で田口が打たれたというのは、今日の試合結果以上に心配のタネが出来てしまったことになるし、もう1度くらい田口が阪神戦で投げることはあるだろうけど、その時にキッチリと抑えてくれる様を見せてくれないことには、阪神ベンチの中で「よし、対田口はもうだいじょうぶ!」って思われていそうで・・・それが嫌だ

まぁ、ここまで来たら、相性とか、これまでの戦績とかもう関係なくなってくるけど
打線に関しては・・・まぁ余り言うまい(汗)

個人的には、3回、4回、そして9回でよく追いついたなという印象が強いし、なんだかんだ言って、格上のチーム相手に頑張ったと思う

9回の宇佐見の三振と続く陽の三振、12回の村田のセカンドフライは本当に残念かつ、何とかならんかったのか?と歯がゆい思いはあるけれど、それも含めて、4位のチームなんだからしゃーないか

状態が上がったと思った坂本が、3歩進んで2歩 後退みたいになってしまったのは、気がかりではある

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ

>坂本、阿部にまでバントサイン

これまで不動だった高橋監督が見せた執念の采配は、今後の試合でチームに浸透したと思います。

それにしてもマギーしか打てない打線、絶好のチャンスにゴロや犠飛すら打てないのには監督・コーチも手の打ちようがないですね。

ここは思い切って打線の組み換えも持さないのではないでしょうか。
例えば、余り走れない打てない陽に代わって立岡1番とか、あるいは1番坂本、3番マギーとか、少し打線を組み替えてもいいのではないでしょうか。


[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ

こんにちは。この引分けをどう捉えるかは諸々見解があると思いますが、個人的には序盤から5点ビハインドの展開で頼みの上位打線がたった2安打だけにもかかわらずよく追いついたと思いますし、負け数を増やさなかった事が何より良かったと思います。田口投手は阪神打線の対策以前に序盤、高めに浮く逆球が多過ぎただけで、3回以降は高めに行く球はあっても逆球が減り抑えた訳ですし、結果的に相性通り負けなかった事で次回以降の対戦でも阪神打線に苦手意識は残ったままで有利に試合に臨めると思います。ここ迄来たら・・・と仰ってますが、ここ迄長いシーズンを戦って来た上での戦績があればこそ周囲も含め得意・苦手という意識が出来上がってしまうものであり、いくら気持ちをリセットして関係ないと考えても長い時間を掛けて植え付けられた意識はそう簡単には消し切れず、その結果が昨日の引分け、或いは4連敗中の横浜が9連勝中の広島に相性通り勝ってしまうという結果を生んだとも言えなくもないと思います。もっとも捉え方次第ではただの偶然とかたまたまそうなっただけとも言えなくもない事ですけどね。打線の方は敵失と亀井・長野選手だけの活躍で得点したようなものですから何とも言いようがない?・・・状態でしょうか。陽選手は単純に不調なだけで近いうちに復活する可能性はある?と思いますが、坂本選手は下半身の疲れから来る不調でしょうから休みを取らない限り状態を上げるのは厳しいかと思われます。今は持ってる技術で現状維持が精一杯で、球威・球速のある球を投げる投手相手には対応仕切れないでしょうね。12回の村田選手の凡打は、場面的に高めの球に絞っていたのは分かるんですが、もう少しじっくりと言うかもっと絞り込んで打席に入ってれば結果は違ってた気もしますけど・・・打者は良くても3割の確率でしか成功しないと思えば仕方ないですかね。マシソン・カミネロ投手は4~5連投以上だと流石に体力的にきついでしょうけど連投させた方が良い結果が出てると思われます。ただ仰るように昨日は2イニングずつ投げてるので、今日は投げさせても1イニングずつ程度でそれくらいなら大丈夫だと思いますよ。

今回は個人的な意見で。

 まずは読者の皆様、昨日の不愉快なコメントをしてしまい、本当にすいませんでした(涙)。自分は本音をどうしても言ってしまい、たまにいきすぎたコメントをしてしまい、冷静になれずに皆に迷惑をかけてします、深く反省しています。本当に申し訳ございませんでした。
 ただ昨日の試合を見ていて、藤浪投手は今シーズンは中途半端に1軍に上げるではなく、来シーズンにしっかり備えてほしい、藤浪投手はしっかり自分の考えを持っていて、自分は巨人ファンですがプロ野球選手としてあれだけの球速の球を投げられるピッチャー、マウンドで躍動してる姿を是非また見たい、藤浪投手には頑張ってほしい感があるので(涙)。
 最後に今後はもう少し、頭を冷やして、ブログにコメントをしていきます。
 今回は個人的なコメントで他球団(特に阪神)ファンに沢山のご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい、申し訳ありませんでした(涙)。

[ジャイアンツ愛]9/12 巨 5-5 阪 → よく追いついた!って思ったけど、勝てたよなぁ

更新お疲れ様です。
5点差という、今シーズンを考えると絶望的な点差を追いついて負けなかったというのは評価は出来そうですが、終盤は坂本、阿部にまでバントサインを出してチャンスを作りながら勝ちきれなかったというのは、先発が田口だっただけに痛いという感じもありますね。
田口は、ここにきての疲れや、不運な当たりもあったとはいえ、前回の東京ドームの阪神戦と同じく、スライダーを狙い打たれた感じで失点した事や、阪神打線に苦手意識がなくなりつつあるという感じがするのが気になりますね。
ただ負けがつかなかったというのをプラスに考えて、次回登板は切り替えて欲しいですね。
打線の方は亀井や長野の活躍で得点できたものの、やはり上位打線が打ってくれないと…という感じだった(個人的には代打で見逃し三振の石川が一番残念でしたが)ので、今日は先発も吉川で、昨日よりも厳しい戦いが予想されるので、早めの援護を期待しつつ、吉川にも意地を見せて欲しいですね。

帰省、お気をつけてお帰りください。

こんな記事も読みたい

嶺井、勝利への執念ってのはそういう示し方じゃない【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

苦しかったけど掴んだ勝利-平成最後の怪物-【西にいても心はマリンに】

東洋の神秘があるなら西洋の神秘もあるのか?【Armar know Jack Bigwild】

巨人勝ち越せず、引き分け 巨人5-5阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人は対策を出来ないのか?【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ドラフト望17 投手編【巨人を見る】

オレが巨人 オレンジタオル、17年アランチョ・ネロ オレンジタオル、17年6月・7月デザイン 特製応援タオル、オレンジ手袋、チケットホルダー【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

対阪神3連戦へ向けて 巨人はどうすべきか【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:14250
  • 累計のページビュー:12082526

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss