ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]9/8 巨 4-1 ヤ → さすがエース!1失点するも完璧な投球だったと思う

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 4-1 ヤクルト → 対 ヤクルト 12勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:菅 野 22試合 15勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:岩 橋 1試合 0勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野 捕手:小林 ヤクルト:岩橋→近藤→石山 捕手:中村 ・本塁打 巨人: ヤクルト: 日テレG+ にて観戦 解説:中畑清 実況:河村亮 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの19回戦。序盤は巨人・菅野、ヤクルト・岩橋による投手戦となり、速いペースで試合が進んだ。均衡が破れたのは五回。巨人は2つの相手失策から好機をつくると、マギーが左翼線に適時打を放ち2点を先制する。援護をもらった菅野はその後も相手打線を寄せ付けず、試合は2対0のまま終盤に突入。八回、打線はマギー、坂本の連打で好機を演出すると、二死満塁から橋本到が遊撃内野安打を放ち、2点を加えた。九回もマウンドに上がった菅野は併殺打の間に1点を失ったが、後続を打ち取り4対1で試合終了。無四球完投の菅野は15勝目をマークし、打線も中盤、終盤と効果的に点を奪った。投打が噛み合った巨人は3連戦の初戦を勝利で飾った Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田口、畠が投げる時に、私は毎度、四死球の少なさを話題する。確かに若さを考えると彼らの四死球の少なさは、投球内容の安定感につながっていて、とても素晴らしいのだが、さすがに菅野のピッチングは別次元だったわ(笑)

ベストメンバーではないヤクルト打線ということを差し引いても、ナイスピッチングだったし、ピンチを迎えても、こうやって打ち取る!という意志を感じて、そのとおりに打ち取っちゃうあたり、やっぱり現時点では12球団を見回しても、トップクラスの投手なんだと改めて感じた

最終回に失点はするものの、坂本のミスからの失点なので、自責はついていないし、その点では準完封ゲームですから、文句をつけては申し訳ない

これから先、中継ぎも酷使気味になることは想像に難くないので、昨日一日の休みも入れて、今日の出番も無くしたということも踏まえて、さすがエースだなと思わされました。 (109球って球数を考えても、そこまでの負担ではないと思うし)

阿部が想像していたよりも軽症で戻ってきてくれたことに、まずはホッとした

クリーンアップがノーヒットだったのは、岩橋の投げっぷりの良さを差し引いても、ちょっと物足りないが、阿部の長期離脱という事態がさけられたことを、今日は素直に喜びたい

一方で、あともう一息で一皮むけそうだった宮國が抹消されたのは、残念ではあるが、それに代わって岡本が上がってきた。 まぁファームで岩橋からホームランを打っているというのも理由のひとつだと、由伸監督が言っているように、特例で上がったようなところはあるけれど、ファンとしては待ちに待っていたという期待が膨らんでいるのは、オーダー発表の時の歓声を聞いてもわかる。 4月19日以来のスタメンってことで、何とか結果を残したいとリキみまくっていたように見えたけれど、ヘタに当てに行こうとしないで、積極的に振っていっているのは良かったと思う。ヒットにはならなかったものの、ショートゴロに対して全力疾走した姿は若々しさが出ていたし、そこから相手のミスにつけこんで先制点を取るきっかけにもなったわけで、今日の勝利に充分貢献してくれたと思う

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

gantu さん

>菅野の伏兵に一発を浴びる悪癖が出なければいいなと

クリーンアップ以外ではギアを落としますからね、そういうところでの一発は怖いですね

>貧打を救うのはやはり走塁である

そうですね、広島の逆転劇の多さも、そういう隙をついた走塁からの怒涛の攻撃というパターンが多いですし、走塁で良いプレーが生まれると、相手のモチベも少し下がりますから、むしろ綺麗なヒットではなく、泥臭い安打で相手をガッカリさせるようなシーンが見たいですね

>村田の打席では重盗を仕掛けてもいいのでは

点差的に物足りない状況でしたから、勝負に出てもいいかな?と思う反面、菅野だから大丈夫?というのもあって、なかなか仕掛けづらいところではあったかもしれませんね。
とはいえ、何かやりそうだ・・・という雰囲気はもっと作ってもよかったかなとは思います

>今日の畠、明日のマイコラスで何とか3連勝してもらいたい

いけそうだと思うと、いつもあと一歩のところで負けちゃうのが今シーズンの巨人なので、今回だけはキッチリと連勝で終わって、次に勢いをもってゆきたいですよね。

巨人が気になる社会人 さん

>坂本も8回の裏にヒットは打ちましたが状態は悪そうだし、阿部も・いかがですか?

体力的にギリギリの状態であっても、プレー出来るのであれば、休ませるという選択肢がない状況ですから、ここからは気力で戦うしかありませんね。
泣いても笑っても、残り試合も20を切りましたし、眠っている何かを引き出すしかないと思います。

こういうところで、最後の最後に結果を残せるかどうか、あるかもしれない短期決戦では、そういう力が必要なので、今がそこだと思って、残り試合でドンドン状態を上げ直してもらいたいなと、根拠のない願望を持ってます(笑)

>難敵の小川投手を攻略するには

こればっかりはもう、小川の状態次第としかいいようが・・・状態が良ければ、なかなか打つのは難しいでしょうね。昨日のように、相手の守備の隙をつく野球をするしかなさそうです
(あと、走塁ですね、何とか足でプレッシャーをかけたいところです)

taigahiro さん

>点取りゲームの野球は打線が機能しないことには勝つのは大変

菅野だから2点あれば何とか・・・という感じでしたけど、取れないまま終盤に入ると、投手交代もしづらくなりますし、どっちにころぶかわからない感じでしたので、相手のミスからとはいえ、先に点が取れてホッとしました

>ラッキーなことにエラー2つが同じイニングにあって

プラス、バレンティンの守備も入れれば、3つのエラーで点を貰ったようなものですからね。助かりました

>こういう打撃フォームで打つにはよっぽど技術がないとダメかなと思います

それは私も感じましたが、まぁまだ1試合ですし、昨日は相当力んでましたしね、今日以降の出番は微妙ですけど、昨日のゲームを踏まえて、どう修正するのか、ちょっと見てみたいと思います

>阿部にはホッとしましたが、バッティングは下降線ですね

とはいえ、いるといないとでは、相手バッテリーへのプレッシャーは段違いですから、今日は技術で何とかカバーしてもらいたいところです。

borderless さん

>バッテリー以外は集中力が切れ捲りという感じ

ちょっと岩橋には可哀想な感じでしたね。でも、内容的には首脳陣の評価も高いと思いますので、次の登板が楽しみなピッチャーが出てきました。
やっぱり、本格派の投手は腕をふってナンボですね

>これではシーズン当初と変わらず、必ずしも我慢して迄使う気はないんだなという感じがして

そこはまぁエースの勝ちゲームパターンでしたし、守備面の不安を考慮してというところでしょうかね。
ここから我慢してシーズン最後前使ってもらえるか、そうそうに抹消されるのか、ここからの頑張り次第でしょう。凡打であっても、三振であっても、期待を抱かせる内容を残せるかどうかってところだと思いますので、数字を追い求めずに、2軍で教わってきたことを出すことに専念して欲しいですね。

個人的には、筒香にしても、中田にしても、我慢して使い続けてもらったことで少しずつ覚醒していったわけで、チーム事情は違うとはいえ、ここは未来のための我慢を由伸監督に選択してもらいたいですけどね

>阪神と横浜、どちらが勝っても巨人が引分け以上であればどちらかと必ずゲーム差が縮むという美味しい?

1勝2敗、2勝1敗、1勝1敗1分 くらいの形で終わってもらって、こちらが3連勝・・・ってのが、良い感じでしょうかね?
さすがに残り試合を考えても、2位というのはなかなか難しいと思うので、まずは当面の目標である3位をダッシュするためにも、阪神に頑張ってもらいたいところですけど

こんな記事も読みたい

○ カープ 3-0 ドラゴンズ@ナゴド【2017/09/08】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

9/8VS巨 プロ初先発岩橋の好投に対し野手陣が応えられず…敗戦。【雄平よ大志を抱け!】

そんな岡本を僕は見たい【NO NAME】

有言実行と不言実行【博多の熱烈G党オジサン】

取らぬ清宮の皮算用【137のブログ@スポナビ+】

9月8日(金)対スワローズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

菅野、完投で15勝目 巨人4-1ヤクルト【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

『お客さんファースト』【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:12266293

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss