ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]8/22 巨 9-2 中 → 3連打、4連打はやっぱ気持ち良いわ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 9-2 中日 → 対 中日 12勝7敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:マイコラス 21試合 12勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:吉 見 13試合 3勝 7敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→田原 捕手:小林 中日:吉見→丸山→阿知羅→祖父江 捕手:松井雅→武山 ・本塁打 巨人:長野13号3ラン 中日:高橋1号ソロ フジテレビTWO にて観戦 解説:鹿島 忠 実況:森脇 淳 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの19回戦。3連勝中の巨人は三回、坂本、阿部の適時打などで4点を先制する。その後も長野が五回の3点本塁打、六回の押し出し四球で4打点を挙げるなど中押し、ダメ押しと効果的に得点を奪う。投げては先発・マイコラスが8回2失点と試合を作り、12勝目。巨人は12安打9得点の猛攻で最大11あった借金を完済し、勝率を5割に戻した Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もちろん、3回のマギー四球からの3連打は気持ちよかったけど、それよりも5回の2アウトからの村田、亀井連打からの長野のスリーラン!!

ゲームを決定づける点だったこともあるけれど、ここのところ2アウトからの得点が増えてきたのが大きく、これまではビハインドゲームであったら、2アウトからのヒットとか全くテンションが上がらなかったのに、今では相手バッテリーも警戒してくれるようになり、ホームランの数が飛躍的に増えたこともあって、「ひょっとして?ここから?」って期待が持てるようになったことは本当に大きい

何よりも選手たちがゲーム終盤で諦めることがなくなってきたと思うし、チームの雰囲気もワンチャンスで2点以上取れる!という空気になってきた。 まだまだ逆転の代名詞は広島打線だけれども、「あぁ広島が中盤から終盤にかけて畳み掛ける雰囲気ってのが、(ほんの少しだけど)わかる」って気持ちを、ここ最近、味わえているのが嬉しい (今日は逆転じゃないけどね(汗))

マイコラスは今日も安定のピッチング 明日が中継ぎにとってしんどい日になりそうなこともあり、8回までしっかりと投げてくれたことは本当にありがたい

今週は5試合ということもあり、少なくとも3本柱での3勝は計算に入れたいところ、その初戦のマイコラスで落とすと、あれあれ?ってなっちゃう可能性もあったので、計算どおり以上のピッチングで勝利できたことは本当に意味がある。

チームとしても借金が無くなり、今週一気に貯金生活に!という雰囲気になっただろうし、何よりも今週のゲームで一番読めない明日の試合によい気持ちで向かうことが出来る。 で、その明日のゲームだが・・・

大野 vs 内海と互いに相性的に良くない(内海は中日にまだ1試合だけど)マッチアップなので、ゲーム展開が全く読めませんけど(笑)

個人的に、内海が投げる時は宮國とセットで5~6イニングって思っているので(汗)、極論を言えば初回から宮國は投げるつもりで準備していてほしいなと

そうなると当然、だったら宮國が先のほうが良いんじゃね?って話も出てくるわけで・・・なんかもう鶏が先か、卵が・・・的なことになるけれど、私個人の意見としては、マイコラスの後ってことを考えれば、内海の方が良いかなと思う。 内海がすんなりゲームを作れれば、それに越したことはないし、仮に捕まったら、そこから目先を変えて宮國でイケる。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

makura さん

>打たれたらそれ以上に野手陣が打って勝てばイイんですよ

内海自身と由伸監督がそう思ってくれたら、それが一番良いんですけどねぇ

>一時代を築いた選手が
>衰いていく様は なんだか切ないもんです

こればかりはしょうがないですね。
ただ、内海に関して言えば、まだまだ老け込む年じゃありませんし、年齢を重ねたからこその熟練のピッチングで、俺はまだまだやれる!ってところを見せてほしいと思います

>夜のニュース見るまで三者連続ホームランを知らなかったので

あれ、巨人戦でやられてたら・・・と思うと、背中に冷たいものが走りますね(笑)

taigahiro さん

>こういう状況の時は大型連勝と行きたいですね

雰囲気が良い間に出来るだけ勝ちを積み重ねておきたいですね。
またいつ不調になるかわかりませんし

>特に右の陽、マギー、坂本と続く3人ですね

出来れば陽には足も使ってかき回して欲しいところです。
広いナゴドですから、シングルヒット2塁打に、2塁打を3塁打に・・・そういう展開に持ち込んで、大野にプレッシャーをかけてくれれば、また自ずと2点、3点と点を積み重ねられそうな気がします

borderless さん

>1ヶ月前迄の貧打の話が一切出て来なくなってしまい、今月は3点以下の得点すら数試合という強力打線に様変わりしたようですね

もちろん、エースクラスに良いピッチングをされてしまえば、手も足も出ないということもあるでしょうが、それでも隙さえあれば、点を取れる状態にはなってきたと思いますし、何よりも相手の警戒レベルは上がったと思うので、昔を考えれば随分と良くなったものですね

>昨日はしっかり踏み込んで打ってましたし押し出しも落ち着いてましたし

体重さえ残れば、外スラの見極めもしやすくなりますから、あぁいう良い形を毎打席思い出しながらたってくれれば、また状態も上がってきそうな気がします

>打線に勢いがある今のうちに大型連勝出来なくても4~5連勝して1敗くらいのペースじゃないときつい気がします

相手が落ちることを期待して普通にやってもいけませんしね、逆に連勝することで阪神、DeNAが焦りからペースを狂わせることもあるわけで、やはり相手どうこうよりも、目の前の試合に勝ち続けることで、良い循環を作りだしたいものですね

>なんか内海投手が打たれるのは前提みたいな話

しょうがないですね、今シーズンの結果が結果ですから・・・
良い意味で今日は予想を覆してくれることを願ってます

巨人が気になる社会人 さん

>広陵の中村選手、みんぐさん、清原のホームラン記録を抜くとは…、

内外、高低全ての球をスタンドに叩き込んでますからね、器用さとパワーは素晴らしいものがあると思います。
まぁ木製のバットでどこまでやれるかわかりませんが・・・

もっているポテンシャルは素晴らしいと思います。
でも、競合しそうですね

こんな記事も読みたい

【2017 中日vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、マイコの力投でついに借金完済!だが、問題は明日!?【孤独のプロ野球】

2017野球観戦記24。対楽天戦(ZOZOマリン)&ある意味貴重な試合。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

26の逆襲【137のブログ@スポナビ+】

日替わりヒーロー【博多の熱烈G党オジサン】

ジャイアンツ2017ドラフト。今後、継続してセンター候補の指名を【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

師弟の想い。【Become a glorious giant army.】

違和感がある 山口俊投手への処分【Rayを釣りたくて】

宇佐見真吾のメルヘンデビュー【137のブログ@スポナビ+】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:82
  • 累計のページビュー:12269329

(12月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss