ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

【[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ】コメント一覧

[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ

おはようございます。マギー選手を2番に置いた超攻撃型布陣になってから殆どの試合で4点以上獲ってると思いますが、昨日も6点獲っての快勝でしたね。極力中継ぎさえ使わないで済んでれば今頃は借金を返済して3位に肉薄していたはず?とも思うくらい、今は打力で勝ってるという感じです。阿部選手は150キロ弱以上の速球は未だ打てないもののそれ以下なら引っ張って打てるようになり、急激調子が上がってきてると思いますが、恐らくこれは遠征が減ったりドーム球場での試合が増えた日程故ではないかという気がします。守備の方は仰る通りと思いますが、ただ一塁線上付近の速い打球にはどうにも反応し切れないみたいで、練習不足故か経験不足故か分かりませんが、その部分だけはまだファーストらしくはないですかね。今日は右のサイドハンドが先発なので打線が早めに引き摺り下ろさなければ猛打賞以上で一気に2千本達成という可能性が高いかも知れませんし、明日は恐らくメッセンジャー投手で1本打てるか否かという相手なので今日一気に決めてしまうのが本拠地での達成の唯一のチャンスになるかも??。それにしても岩貞投手は酷かったですね。ひたすら思いっきり腕を振る事ばかりでフォームがバラバラな感じで、あれでは制球が定まらないのも当たり前でしょうが、そういう状態の投手を早々に攻略出来る打線というのも何年かぶり?に観てる気がします。阪神打線はやはり糸井選手がいないというのが味方からしても相手からしても影響がかなりあるように思われます。その上絶好調という選手もいないようですし、福留・中谷選手さえ要注意してればある程度抑えられる打線の印象です。ただリリーフ陣が圧倒的に巨人よりレベルが高いので残り2戦も先発投手がマウンドにいる間に獲れるだけ獲って逃げ切るしか勝ち目がなさそうではありますけどね。差が6点あったので事無きでしたけど、またもやリリーフ、昇格したばかりの田原投手が点を獲られてしまいましたが、昨日の場合、小林捕手が昨年迄と変わらず田原投手の特徴を介さない構えをしていた故と思います。必ずナチュラルにシュート回転する球なのに外のコースギリギリに構えて球は中に入り、真ん中付近に構えては内側の高めに来て連打を浴びたと思われます。昇格直後なので球威もキレもあったので長打は打たれずに済みましたけど。再三話題にしてますけど、その時の投手の特徴や状態を考慮した配球や構え等ももっと追究して行って欲しいものです。

borderless さん

>殆どの試合で4点以上獲ってると思いますが、昨日も6点獲っての快勝

そうですね、打線に関しては坂本が結果を出し続けていることもあって、前後が安定すれば、無失点や無抵抗で終わることが少なくなり、連敗していた頃の面影はなくなりました。

>ただ一塁線上付近の速い打球にはどうにも反応し切れないみたいで

そこは年齢的なものも含めれば、多少はしょうがないかと・・・ただ、去年に比べればファーストの守備の安定感はかなり増しましたので、それだけでも大きいですね

>福留・中谷選手さえ要注意してれば

個人的にはやられている印象の強い高山、鳥谷を封じれたのが大きかったような気がします。

>昇格したばかりの田原投手が点を獲られてしまいましたが

2アウトまではすんなりいけたので、あのまま無失点で終わってくれれば、印象も良かったんですけどね。

>その時の投手の特徴や状態を考慮した配球や構え等ももっと追究して

配球そのものは考えているんでしょうけど、そこから一歩踏み込んだ臨機応変な対応を早く身につけて欲しいですね

小林にもっと危機感を。

 みんぐさん、勝ちましたが、小林、また打てませんでしたね。宇佐見が打ってくれたから、まだ良かった。宇佐見、振りが鋭くなりましたよね?
 小林にももっと危機感を持って、バッターボックスに入ってほしいです。昨日は阪神の岩貞投手が金本監督のお怒りで強制送還、このぐらい小林にも厳しさを出していいと思います。高橋監督は笑いながら、冷静に2軍に落とす、静かだけど怖い感じをもっと出してほしいです。
 みんぐさん、小林と宇佐見、いかがですか?

巨人が気になる社会人 さん

>宇佐見、振りが鋭くなりましたよね?

スイングの後が良かったですね、しっかり振り切っているので詰まっても何とか野手のいないところに飛んでくれた感じで良かったです。
とはいえまだ1打席ですからね、準備段階から捕手としてのルーティンをこなしながらの小林と単純比較をしては、小林が可哀想かと

とはいえ、ここのところ、小林も打撃内容は悪くないんですよね

内側の甘い球限定ですけど、しっかり打ち返せていますし、個人的には今日はちょっと期待してます(汗)

「[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ」へのコメント

やっぱり打線が好調だと見ててワクワクしますね
試合は長野押し出しでも続投した所で試合の位置付けが決まった感じですね(もちろん石川マイコラスがお見事でした)
3本柱以外が課題ですが余所の細かい事情は分からないとはいえ阪神岩貞やDe久保の成績みると苦しいのは一緒なのでまだまだ諦めず戦って欲しいですね

まだまだチャンスはある さん

>打線が好調だと見ててワクワクしますね

個人的には打撃戦、投手戦、どっちが好き?と聞かれると投手戦なんですが、現投手陣では守り勝つのはなかなか難しいので、基本的には先制、中押し、ダメ押しで攻撃力で打ち勝つしかありませんから、そういう点で、今、点が取れている打線にはワクワクするものはあります。

>苦しいのは一緒なので

そうですね、3本柱がしっかりしているという1点だけみれば、巨人は頭一つ抜き出ていますし、セ・リーグの球団の中で苦手にしているのは広島だけですので、他の4球団からはしっかりと勝ちを手に入れて、何とか少しでも上を目指して欲しいですね

[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ

岩貞の課題の立ち上がりを、阿部のカウントダウンを含めてキッチリ攻めれて、序盤は不安定だったマイコラスを援護できたのは大きかったですね。
今の阿部の動きを見てると休養を入れながら使えれば、まだまだ出来る感じなので、二千本達成後は適度に休養を入れながら使って欲しい気はしますね。
石川も一時期の不調から抜け出した感じで頼もしい感じですね。
出来れば西村は使わず、最後の田原にもキッチリと締めて欲しかったですが…
ともかくマイコラス先発で落とさなかったので最悪の事態は回避出来たので、今日の畠には本拠地初登板ですが頑張ってもらって、相手は青柳先発なので左打者に頑張ってもらいたいですね。

pug さん

>序盤は不安定だったマイコラスを援護できたのは大きかった

村田のエラーで一瞬心配になりましたが、阿部のファインプレーですっかり上機嫌になってくれましたね。
阪神が苦手意識を持っていてくれているのも良い方に流れてくれました

>石川も一時期の不調から抜け出した感じで

不調になったところで、ファームに落とさず、1軍に帯同させながら、状態を上げさせたことが功を奏している感じですね。
少なくとも今は亀井よりも期待できる先発要員として計算しても良さそうです

>畠には本拠地初登板ですが頑張ってもらって

東京ドーム初登板で阪神戦の勝ち越しを決められれば、チームも波に乗りますし、圧倒的に足りない先発のコマという点でも嬉しい出来事になりますね。
マイコラス、畠のカードと、菅野、田口のカードと2カードで計算が立つようになれば、ほんの僅かですが上を睨んだ作戦も立てやすくなります

「[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ」へのコメント

みんぐさん、お疲れ様です。
3連戦の頭を取れましたね。
マイコラスは序盤から球数が多くなり、ピンチの場面もありましたがバックが守り切っての勝利。
打線も前半に繋がりを見せて得点を奪い、特に2死からの4点は大きかったですね。ただ最近後半に得点出来てないのがちょっと不安ではありますが。石川をスタメンに起用して結果を出してますので続けられることを期待します。
リリーフ陣はホントに不安ですね。6点差で西村投入はちょっとどうなのか。休めるものならば休ませたあげたいですね。この場面で桜井を投入しないのはそれだけ桜井を不安視しているのでしょう。桜井を1軍のままにしてますが、最近全く登板が無く、ベンチはどう考えてるのでしょうか。そして田原、3連打は全て甘いコースで球威無いですね。2軍で防御率4点台ですが、最近調子良くて上がってきたのでしょうか。こういう状態で田原が上がったということはホントに2軍に中継ぎ投手がいないんですね。だから使えない桜井をそのままなのでしょうか。だったら大竹を中継ぎに配置転換をすればと思います。大竹なら2イニングなら抑えられるのではないでしょうか。昨シーズン終盤好リリーフしましたし、ベイスターズ戦のCSでも好投してましたし。
先発陣、リリーフ陣とも駒不足は否めないです。
今日は畠ですね。最低6回まで投げ切れることを祈ってます。
今日は東京ドームで観戦します。阿部があと4本ですが、今日の達成は厳しいでしょうか。とはいえ密かに打棒爆発して4本打つことを期待しちゃってます。

taigahiro さん

>特に2死からの4点は大きかったですね

ここのところ2アウトからの得点というケースが増えたことで、少し期待が持てるようになりました。ホームランが増えたことがその要因だと思いますが、今までメンツの割に少なすぎたので、シーズン終了後には、それくらいは打てるよねっていう本数に帳尻合わせるためにも、残りの試合ではホームランを期待したいところです

>田原、3連打は全て甘いコースで球威無いですね

ストレートの球速はまぁまぁだったと思います
久しぶりの1軍登板で、まだ浮ついていると擁護してあげたいところですが、それはこの後のピッチング内容次第でしょうか?
ただ、桜井よりは場数も踏んでいますし、目先を変えられる分、まだ期待しても良さそうな気はしています

>今日は東京ドームで観戦します

さすがに今日の達成は厳しいと思いますが、球場全体の声援で私の分まで後押ししていただけますでしょうか?

記事へ戻る

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12266407

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss