ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]8/8 巨 6-1 阪 → 序盤で大量リードだと安心して見てられるわぁ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 6-1 阪神 → 対 阪神8勝6敗0分 東京ドーム

勝利投手:マイコラス 19試合 10勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:岩 貞 16試合 4勝 9敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→西村→田原 捕手:小林 阪神:岩貞→松田→藤川 捕手:坂本→梅野 ・本塁打 巨人:石川5号ソロ 阪神: 日テレG+ にて観戦 解説:山本浩二 実況:田辺研一郎 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた阪神タイガースとの14回戦。巨人は初回、阿部の適時打で先制すると、二回にも石川のソロ本塁打で追加点を奪う。さらに三回には石川の2点打など打者一巡の猛攻で一挙4得点。序盤で6対0と阪神を突き放した。先発のマイコラスは、7回を4安打無失点の好投。九回に3番手・田原が1点を失ったが、投打がかみ合い、巨人は6対1で快勝。マイコラスは10勝目を挙げ、2年ぶりの二桁勝利。この試合2安打を放った阿部は通算2000安打まで残り「4」とした Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日も書いたけど、阿部の守備での動きは8月に入ってから非常にイイ! 2000本安打が近いからか、純粋に身体が軽いのか、それとも守備練習の結果が出ているのかわからないけど、判断、身体の動きが非常に素晴らしい (守備範囲そのものは・・・だけど(笑))

今やすっかりファーストが板についてきましたね、これなら身体の問題さえなければ、まだ数年はやってもらえそうな気が

1、2打席でヒットが出来た時は、今日あたり猛打賞で、ヘタしたら明日にも達成しちゃうんじゃないかと思いましたが(笑)ま、さすがにそれは無かったか 今日の状態ならあと2日で4本はイケそうな気がしないでもないですが、5割に近いペースで打つとなると、やっぱり難しそうですね。できれば東京ドームのしかも勝ちゲームで達成してほしいというのがファンとベンチの願いではあるんですけどね。

今日はマイコラスが先発ですから石川の2点めのホームランでかなりゲームが有利になったのですが、いかんせん中継ぎ以降の不安があるので、とにかく少しでも長くって願ってましたが、1イニング5四死球という岩貞の荒れ具合と、トドメのマイコラスのタイムリーで安心して見てられる試合になりました

阿部のファインプレーのあとベンチで阿部の肩を揉むマイコラスの姿を見て、今日はうまく行けば気持ち良いまま最後まで投げてくれるかな?って

阪神打線はマイコラス、田口には苦手意識があるからか、追い込まれる前にという意識が強くて、早打ちしてくれたのが幸いした感じがしましたが、そもそも追い込まれる前に・・・っていうのはどうなんでしょうね? 巨人も相手投手が良い時には、そういう意識で積極的に打ってゆくことも多いですけど、なんかあんまり成功しているイメージはないんですよね。

その作戦をやる時は、あくまでもスコアラーと打撃コーチの連携がしっかりしている前提で、単に早打ちをするのではなく、何を狙うのか、どこを狙うのか、ちゃんとした攻略のための理由付けが必要で、今日の阪神打線にはそれを感じなかったのが幸いしたように感じます

ただ、問題は明日

東京ドームデビューの畠がまたゲームを作って勝利し、4本目の柱候補として少しずつ信頼を積み重ねると同時に、カードの勝ち越しを決められるかどうか 阪神も巨人と同じく、初物に弱い印象ですが、畠が東京ドームという歓声の中でプレッシャーを感じて押されてしまうのか、それともそれを力に変えて伸び伸びと投げるのか、そのピッチング内容と阿部のバッティング、そして何とか東京ドームで阿部に花束贈呈をさせたいと思う野手たちがどれだけ頑張れるかに期待したいですね

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

taigahiro さん

>特に2死からの4点は大きかったですね

ここのところ2アウトからの得点というケースが増えたことで、少し期待が持てるようになりました。ホームランが増えたことがその要因だと思いますが、今までメンツの割に少なすぎたので、シーズン終了後には、それくらいは打てるよねっていう本数に帳尻合わせるためにも、残りの試合ではホームランを期待したいところです

>田原、3連打は全て甘いコースで球威無いですね

ストレートの球速はまぁまぁだったと思います
久しぶりの1軍登板で、まだ浮ついていると擁護してあげたいところですが、それはこの後のピッチング内容次第でしょうか?
ただ、桜井よりは場数も踏んでいますし、目先を変えられる分、まだ期待しても良さそうな気はしています

>今日は東京ドームで観戦します

さすがに今日の達成は厳しいと思いますが、球場全体の声援で私の分まで後押ししていただけますでしょうか?

pug さん

>序盤は不安定だったマイコラスを援護できたのは大きかった

村田のエラーで一瞬心配になりましたが、阿部のファインプレーですっかり上機嫌になってくれましたね。
阪神が苦手意識を持っていてくれているのも良い方に流れてくれました

>石川も一時期の不調から抜け出した感じで

不調になったところで、ファームに落とさず、1軍に帯同させながら、状態を上げさせたことが功を奏している感じですね。
少なくとも今は亀井よりも期待できる先発要員として計算しても良さそうです

>畠には本拠地初登板ですが頑張ってもらって

東京ドーム初登板で阪神戦の勝ち越しを決められれば、チームも波に乗りますし、圧倒的に足りない先発のコマという点でも嬉しい出来事になりますね。
マイコラス、畠のカードと、菅野、田口のカードと2カードで計算が立つようになれば、ほんの僅かですが上を睨んだ作戦も立てやすくなります

まだまだチャンスはある さん

>打線が好調だと見ててワクワクしますね

個人的には打撃戦、投手戦、どっちが好き?と聞かれると投手戦なんですが、現投手陣では守り勝つのはなかなか難しいので、基本的には先制、中押し、ダメ押しで攻撃力で打ち勝つしかありませんから、そういう点で、今、点が取れている打線にはワクワクするものはあります。

>苦しいのは一緒なので

そうですね、3本柱がしっかりしているという1点だけみれば、巨人は頭一つ抜き出ていますし、セ・リーグの球団の中で苦手にしているのは広島だけですので、他の4球団からはしっかりと勝ちを手に入れて、何とか少しでも上を目指して欲しいですね

巨人が気になる社会人 さん

>宇佐見、振りが鋭くなりましたよね?

スイングの後が良かったですね、しっかり振り切っているので詰まっても何とか野手のいないところに飛んでくれた感じで良かったです。
とはいえまだ1打席ですからね、準備段階から捕手としてのルーティンをこなしながらの小林と単純比較をしては、小林が可哀想かと

とはいえ、ここのところ、小林も打撃内容は悪くないんですよね

内側の甘い球限定ですけど、しっかり打ち返せていますし、個人的には今日はちょっと期待してます(汗)

こんな記事も読みたい

8/8VS横 クリンナップ揃い踏みの一発攻勢で勝利!【雄平よ大志を抱け!】

菊池はきっとevilなんすよ。【橋を明日に伸ばせ ~テレビでカープ観戦録~】

中日ドラゴンズ 森監督に敬礼【ピッチャー福士に代わりまして江夏!】

【2017. 巨人vs阪神 第14回戦】ジャイアンツ、野獣と化した?阿部慎之助!攻守に活躍で勝利!2000本へ残り4!!【孤独のプロ野球】

Wシンゴ【博多の熱烈G党オジサン】

6-1で巨人勝利 マイコ10勝【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人が8/8阪神戦に勝つためには【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

巨人 8月第1週 を振り返る【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:110
  • 累計のページビュー:12269248

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss