ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]8/6 巨 4-5 中 → 由伸監督ぅ~だから言ったじゃ~ん!

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 4-5 中日 → 対 中日:11勝7敗0分 東京ドーム

勝利投手:又 吉 31試合 5勝 1敗 0S セーブ :岩 瀬 46試合 3勝 4敗 2S 敗戦投手:マシソン 41試合 2勝 2敗 2S ・投手リレー 巨人:大竹→森福→西村→マシソン 捕手:小林→相川 中日:若松→伊藤→又吉→谷元→岩瀬 捕手:松井雅→武山 ・本塁打 巨人: 中日:藤井5号3ラン 日テレG+ にて観戦 解説:篠塚和典 実況:辻岡義堂 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの18回戦。巨人先発・大竹は三回、福田の適時二塁打で先制点を奪われてしまう。一方、打線は四回に奮起。村田、長野の連打を口火にマギーの中前2点打などでこの回一挙4得点で逆転に成功する。しかし、直後の五回に大竹が藤井に3点本塁打を浴び追いつかれると、八回にはマシソンが崩れ、勝ち越しを許した。結局この1点が決勝点となり、4対5で手痛い黒星を喫した Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これまで何度も、大竹は5回までの投手じゃなくて、2回り目までだって言ったのに・・・

イニングに関わらず、その日の3度めの対戦では対応されてしまうってのが、大竹なので4回を乗り切ったとしても、今日は5回までではなく、ビシエドのところから交代させるべきだったかと・・・

もちろん、今の巨人のブルペン陣を見れば、代えたからと言っておさえてくれるとは限らない状態ではあるけれど、これまでの事を振り返ってみても、やはり3度めのクリーンアップはやっぱり怖い

まぁそれでも、打線が昨日並みに打ってくれれば、それもチャラにはできたんだが、さすがに7試合連続で3ホーマーなんてのは高望みし過ぎ?

中盤までに4点取る事自体、ちょっと前まではできなかったことなので、本当はこの4点を大事に継投で守り抜いてゆかなければ行けなかったんですけどね。5回から西村、マシソン、カミネロを投入し、場合によっては西村、マシソンは回跨ぎ前提でつぎ込み、ピンチで左を迎えたら、森福にチェンジくらいのことはやって、最後の最後は1点でいいから勝ってる状態で終わらせなければいけませんでした

安打も10本は出ているわけで、結果的に4得点でしたが、これまでの試合並みに、どこかでホームランが1本、2本出ていれば完全にこちらペースでイケたゲームでしたし、逆転した時点でも「今日も勝った!」と思ったファンも多かったでしょうから、そこからの継投、攻撃のパターンが大事なゲームでした

最後の重信のミスは、アマでもやらない大きなミスですが、それだけ重信もいっぱいいっぱいだったということでしょう。ゲーム後にコーチたちにコッテリ絞られているはずですから(笑)もうあえて、ここで突っ込むことはやめにします

仮にあそこで生き残っていたとしても、阿部の一打で追いつけていたか?と聞かれると、限りなく可能性は薄かったような気もしますんで、そういう意味では、9回に追い込まれるまでに追いつけなかったことの方を反省するのが筋なような気がします

下位球団との2カードで最低でも借金は2つくらい返したかったところが、終わってみれば3勝3敗のイーブン。畠が勝った分を田口が落としたって感じで、まぁ計算できる投手(もしくは期待している投手)はそれなりに頑張ったけど、それ以外との落差が大きいという弱点が露呈しただけの週になってしまった

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

taigahiro さん

返信が遅くなりました

>直近の3敗はいづれも逆転負け

改めて、今の巨人の弱点が露呈してしまいました。
とりあえず、終盤までリードしてれば、すんなりイケそうな空気を他球団に見せてしまいましたね

>疲れが溜まって球威が無くなったのでしょうか

他の方のコメントにも書きましたが、早く投げようとしてちょっと身体の開きが早い分、見やすそうな気がしてます
その上で、1、2の3でタイミングを合わされているような・・・

>4勝2敗と勝ち越しをしないと差が縮まりません

その結果で終われたら御の字ですね
上位2チーム相手ですから、とにかく連敗だけはしないようにしてもらいたいですね
2勝4敗なら、まだAクラスの可能性は残りますし

gantu さん

返信が遅くなりました

>それなりのリードをもらいつつゲームをつくれないベテラン投手には正直がっかりです

そうですね、決して球が速いわけではない若い投手の今シーズンの結果を見て、それを手本に出来ないベテランには厳しい意見が飛び交いそうですね(笑)

>三本柱を中4、5日で回し週の中で三本柱の一人を2登板させる起用法

中日戦で勝ち越せれば、今週は無理して中4で回して、上位相手に借金を返して!なんて厳しい運用も計算したくなりましたが、まだムチを入れるには早いということでしょうか?

>なかなか歯車がうまくかみ合わないですね

そうですね、去年もそうでしたけど、どちらかが良いときと悪い時のバランスがちょっと良くないです
(菅野の時に、あんなに点はいらんだろ!ってツッコミもしたくなり)

>個人的には亀井をスタメン起用することに反対

亀井に限らずですけど、良いときと悪い時の差が大きい選手が結構いますので、見極めが本当に難しいですね

>岡本が昨日2本HR打ったようですしそろそろ彼を一軍に上げても良いように

5割に復帰したら、上がってくるかな?なんて皮算用してますが・・・

「[ジャイアンツ愛]8/6 巨 4-5 中 → 由伸監督ぅ~だから言ったじゃ~ん!」へのコメント

みんぐさん、お疲れ様です。
この3連戦1勝2敗は痛かったですね。直近の3敗はいづれも逆転負け。
大竹の先発は今後はく奪してもらい、中継ぎに配置転換して桜井を2軍に落とすということでだめでしょうか。あるいは先発する投手がいないので仕方なく大竹を起用しているのでしょうか。3本柱以外で勝てないとAクラスは夢のまた夢ですね。
リリーフ陣の失点が続きますね。打線も後半得点奪えず、投打の歯車が噛み合いません。マシソンも2試合連続失点でこの2敗に絡んじゃいました。マシソンを責めるのは酷ですが、ボールが甘く高めに入って痛打されてます。疲れが溜まって球威が無くなったのでしょうか。体調を整えて頑張れとしか言えないですね。
重信については基本中の基本が出来ずに恥ずかしいプロとして失格のプレー。私は少年野球のコーチ(今は引退)をしていた時は、ランナーがベースを踏んだかどうか必ず確認しなさいと定期的に口を酸っぱくして話しました。基本は大事です。
今週は阪神、広島戦と大事な6連戦。4勝2敗と勝ち越しをしないと差が縮まりません。逆に反対の結果もあり得ますが、正念場の一週間と捉えています。

[ジャイアンツ愛]8/6 巨 4-5 中 → 由伸監督ぅ~だから言ったじゃ~ん!

先週の負けは
田口の所が痛かったですね。
基本的に計算上ではマイコラス田口菅野で3勝。そこに残り3戦を最低1勝2敗で週4勝2敗。
というのが理想でしょう。
しかし田口で落としたことにより結果3勝3敗。
あのゲームを確実に取れるようになってくると上位進出が現実味を帯びてくるのでしょうが。
三本柱以外の3戦を三枚の先発投手でやりくりするのか
その場合、畠は当確としても内海大竹に関してはもういいでしょう。
前半戦で見切ったはずの二人にもう一度期待するしかなかった事情はあるにせよ
それなりのリードをもらいつつゲームをつくれないベテラン投手には正直がっかりです。
次を与えたところで結果は見えています。
それならば思いきって違う投手を先発させましょう。
もしくは三本柱を中4、5日で回し週の中で三本柱の一人を2登板させる起用法にするのか。
これは賛否両論でしょうが2位まで目指していくのならこれくらいしないと厳しいでしょうね。
但し、そのためには澤村の早期一軍復帰とマシソンの復調が必要不可欠になります。
投手陣がそれなりに頑張っていたころは打線が打てず
打線がそれなりに良くなってきた今は投手陣が守りきれずという状態。
なかなか歯車がうまくかみ合わないですね。
明日からの阪神戦はマイコラス畠そして中5日で田口というのが理想ですかね。
そうすると広島戦は菅野と誰かとマイコラス?
現状ではこれがベストな気もしますがどういう手を打ってくるのか。
それから個人的には亀井をスタメン起用することに反対なんです。
ヤクルト戦では1試合爆発しましたがそれ以外はたいして貢献していない。
終盤でマギー阿部村田らに代走起用や小林投手らでの代打起用を考えた時に
ベンチに亀井がいることの方がチームにとってプラスであると思うのですがね。
橋本も良い状態ですし石川と橋本をレフトで併用もしくはどちらかに絞って今は起用した方が良いと思っています。
僅差の終盤でのチャンスに代打亀井。
これが今のジャイアンツでの切り札じゃないでしょうか。

岡本が昨日2本HR打ったようですしそろそろ彼を一軍に上げても良いようには思っています。
宇佐見も上がってくるようですし中井辺りと交代かな。
ここにきて新しい戦力になれるようだとチームの勢いは増していきそうですけどね。
期待したいです。

こんな記事も読みたい

新しい戦い方。。8月6日。【えんじょいブログ】

8/6対楽天戦(Kパーク宮城)&2020年の中心メンバーが。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

8/4~8/6 対ヤクルト戦(京セラD)ダイジェスト~手放しでは喜べない(?)三タテ勝利~【愛媛の虎党の呟き】

ダメダメですな(−_−#)【橙魂伝承】

8月6日(日)対ドラゴンズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

8月6日 巨人 感想 7試合連続2桁安打も敗戦…【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

あり得ない【巨人応援隊】

撃ち合いは予想してたけど…【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:115
  • 累計のページビュー:12266407

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss