ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]7/19 巨 6-5 中 → 畠!プロ初勝利オメ!ナイスピッチングでした

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 6-5 中日 → 対 中日:10勝5敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:畠 2試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:大 野 14試合 3勝 6敗 0S ・投手リレー 巨人:畠→マシソン→カミネロ 捕手:小林 中日:大野→鈴木→笠原→福谷 捕手:武山→木下拓 ・本塁打 巨人:陽3号3ラン、マギー9号ソロ 中日: TBSチャンネル1 にて観戦 解説:牛島 和彦 実況:伊藤 敦基 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの15回戦。巨人は初回、阿部の犠飛と陽の3点本塁打で一挙4点を先制する。大量援護をもらったドラフト2位ルーキーの先発・畠は、立ち上がりから好投を披露。力のある球を低めに集め、二回から四回まで3イニング連続で三者凡退に抑えるなど、七回まで中日打線を無得点に封じ込める。一方の打線はマギーが大車輪の活躍。四回にソロ本塁打を放つと、八回にはこの日5安打目となる適時打を放つ。大量6点の援護をもらった畠は八回のマウンドにも上がるが、連打で一死二、三塁のピンチを招くと、荒木の中前打で2点を返されたところで降板した。九回には守護神・カミネロが登板。1点差にまで詰め寄られ、なおも一死一、二塁のピンチでゲレーロを空振り三振、三塁を狙った代走・三ツ俣を小林が刺し、辛くも6対5で逃げ切った。8回途中7安打2失点の畠は、プロ初勝利を挙げた Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~っと、最後になんかありましたっけ?

なんかあったような気がしましたけど、思い出せませんねぇ(汗)、畠投手が初回に援護をもらってプロ初勝利!4カード連続で勝ち越しを決め(うち3連勝含む)、明後日からのDeNA戦にはずみがついた!

これで今日のレポートは終わりでいいかと…(笑)

じゃあ味気ないので、もう少し書きましょうか

昨日ちょっと嫌な負け方をしたので、どうかなぁ~?と私と含めて心配したファンが多かったと思います、今日に関して言えば、ナゴドのマウンドが合った上で、中日にとって初物となることから、良いピッチングをするか、前回のようにストライクが入らず、序盤から苦労して5回持たずに降板となるかの、極端な2択くらいをイメージしていたのですが、結果的には予想を大きく裏切っての前者で、次回登板にも期待をいただかせる内容だったと思います

もともと186cmという身長を活かして、上からしなやかに投げるその投げっぷりが良くて昇格したようなものですが、若干高いナゴドのマウンドがさらに高さを活かすことに繋がって、非常に投げやすそうに見えました。

そういう点では、左右の調整はまだしも、高さの調整に関してはどうなの?と思っていたのですが、今日は良い意味で上下に散らせていたのが幸いし、ストライク先行で行けたこととあいまって、中日打線が早打ちしてくれたので、非常に球数少なくスイスイと投げることが出来ました

腕の振りがしなやかなこともあってか、TVで見る後ろからの映像で見るよりも、打者目線で見ると変化球にタイミングが合わせづらい印象があり、見逃したり引っ掛けたりする打ち取り方も多く、実に効率よく打ち取ってましたね

さすがに1軍でまだ2度めということもあり、ペース配分もへったくれも無いでしょうから、7回には手が少し下がり気味となり、腕の振りも鈍くなり捕まってしまいましたが、わずか2戦目で7回1/3投げて被安打7ながら失点2で四死球がわずか1個というのは、高評価に値すると言っていいでしょう

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

gantu さん

>愛情を感じました。

ま、愛情というほどのものではありませんけど、結果的に逃げ切れたわけですし、たまにはそういうこともあるだろうくらいで、流してしまえばイイんじゃないかと・・・
本人たちも無かったことにしてもらったほうが、切り返しやすいでしょうしね

何より、彼ら本人が一番わかってるでしょうから、そこをネチネチ言って、せっかくの畠のプロ初勝利にあんまり水を刺したくなかったというか・・・

>今の状態を維持しつつ更なる上積み

そうですね、その上積みが大事ですね
斎藤コーチが2軍監督から上がってきたことで、由伸監督も若手の戦力状況をより把握しやすくなったと思いますし、ここから先の入れ替えが楽しみになってきましたね

「[ジャイアンツ愛]7/19 巨 6-5 中 → 畠!プロ初勝利オメ!ナイスピッチングでした」へのコメント

今季の中継ぎ功労者のマシソン、カミネロがピリッとしなかった件には触れなかった管理人様に愛情を感じました。
点差があったからなのかそれぞれ反省はしてもらいたいですが彼らなくして今の順位すらない可能性が高い中継ぎ事情ですし結果勝った訳ですし掘り下げる必要はないと私も思います。
次はいつもの投球を見せて安心させてくれるでしょう。
畠の好投や打線の状態と明るい話題も増えてきていますから今の状態を維持しつつ更なる上積みを期待したいですね。
まずは横浜に最低勝ち越しでいく為の菅野、田口ですから二人には更にチームを加速させてくれる投球を期待します。

taigahiro さん

>ローテには入っていないでしょうが、次の先発も勝ち取ったと思います

そうですね、ローテ枠が完全に固定されていない中で、しっかりと結果を残したことで、チャンスを確実にモノにしたと言えるでしょう。
あとは、それをどれだけ続けられるかで、負けたとしても次にまた使いたいと思わせるピッチングが出来るかどうかですから、しっかりと前2試合の内容をチェックして、また次に備えてもらいたいところですね

>ランナーを置いての一発はやはり魅力的で投手陣も楽になりますね

しかも初回でしたからね
菅野や田口あたりは、うらやましいなと思って見ていたのではないでしょうか?(笑)

>この2人で絶対2つは勝たないとダメですね

最低でもという事で言えば、3連勝なんですが、最悪でも2勝はしないとダメですね。
本人たちもそれはわかっているでしょうから、しっかりと投げてくれると思いますが、ナイターとはいえ、この暑さですから体調管理だけはしっかりやって、打線を信じて辛抱して投げてもらいたいですね

巨人が気になる社会人 さん

>畠投手、ストライク先行できていたし、ボールに力がありましたね

若者らしい投げっぷりでした。
今日の良いイメージを持って、次も登板してもらいたいですね

>カミネロを外してほしいです。

とはいえ、代わりになる投手がいませんからね。
西村にしても、日によって調子はマチマチですし、おさえのマシソンも微妙です。
澤村の復帰がまだまだな以上、しょうがないところでしょう。

>九州学院の村上宗隆捕手

まだ見てないですね、あとでチェックしてみます

>畠投手に一言、バントをもう少ししっかり決める事

プロの1軍の球自体、まだそうそうお目にかかってないわけで、まぁバントにしてもバッティングにしても、その辺はこれからでしょうかね。
センスのある選手は簡単にこなしますし、ダメな選手はずっとダメ・・・
良い投手は決まってバッティングも良いですから、次の登板時に期待しましょう

こんな記事も読みたい

7/19VS横 キー選手が打つものの、その前にランナーを溜められず…。【雄平よ大志を抱け!】

【2017 中日vs巨人 第15回戦】ナメたら、あかん!~ジャイアンツ、ドラ2ルーキー・畠が初勝利!しかし、継投ミスは要反省!?【孤独のプロ野球】

勝利!ゲーム差9!【カープ大好き高校生の野球観戦】

畠くーん。おめでとう!【博多の熱烈G党オジサン】

このままフェードアウトよろしく【巨人回帰】

* 8ー2、9ー4、8ー4。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

[ジャイアンツ愛]7/18 巨 1-6 中 → 今日はまぁ…色々と噛み合わなかったなぁ【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【2017 中日vs巨人 第14回戦】今日の巨人ファン、何も言えねぇ~!ジャイアンツ、負けた事より気になる問題発生!?【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:15378
  • 累計のページビュー:11769210

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss