ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]7/17 巨 5-1 中 → お願いします、毎試合「運を呼ぶクッキー」を・・・(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 5-1 中日 → 対 中日:9勝4敗0分 ナゴヤドーム

勝利投手:マイコラス 16試合 8勝 4敗 0S セーブ : 敗戦投手:小笠原 11試合 2勝 5敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→西村→カミネロ 捕手:小林 中日:小笠原→伊藤→柳→福谷 捕手:武山→木下拓 ・本塁打 巨人:長野9号ソロ 中日: BS-TBS にて観戦 解説:川上憲伸 実況:水分貴雅 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4位で前半戦を折り返した巨人は、0.5ゲーム差の5位・中日ドラゴンズとの13回戦(ナゴヤドーム)で後半戦スタート。巨人は初回、長野の先頭打者本塁打で先制すると、六回にはマイコラスが2点打を放つなど、中日投手陣から計5得点。投げては先発・マイコラスが7回1失点と好投し、後を受けたリリーフ陣が中日打線を無失点に抑え、5対1で快勝を収めた。マイコラスは8勝目、チームは4月19日以来の4連勝を飾った Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そっかぁ~マイコラスの快投もタイムリーも、奥さんの作った「運を呼ぶクッキー」のおかげなのか・・・スゲー効力だ お願いだから、毎試合作ってベンチに届けてくれないかな(笑) (ついでに、色々と煮詰まってる私にも…(汗))

ま、そのクッキーを食べたからって安心感があったからなのかわからないけど、相変わらずマイコラスの投球は安定していた。6回の3連打による失点は、直前にタイムリー打ってランナーとして残り、準備もままならなかったからということにするし、自らが2点タイムリーを放ったので2失点まではしゃーないか?と思っていたところで、しっかりと最小失点で抑えてくれたので無問題

何よりも7回まで投げてくれたことに感謝

その上で、個人的に評価しているのは四死球の少なさ、防御率トップ10の選手の中でダントツに少ない12個は109イニング1/3と3番目に多く投げている投手としては別格。 (ちなみに防御率11位の阪神秋山が3.44、91 2/3イニングで9個だけど…(汗))

菅野が20個、田口が少ないとはいえ34個出していることを考えても、どれだけ無駄な四球を出していないかがわかる

その安定感がテンポを生み、野手に良いリズムを与えるだけでなく、四球が期待できないことで相手チームのバッティングを狂わせることにもつながっていると思う

昨年後半はイライラするシーンも幾度となく見られたけれど、今シーズンは非常に落ち着いているし、ピンチでもあまり動じた感じはしない。ここ数年は外国人投手の先発では阪神のメッセンジャーが長く安定感を出しているけれど、このまま巨人に居続けてくれるなら、そのメッセのように欠かせない先発の軸として長く君臨してくれるかもしれない

大量リードというには微妙な点差ではあったので、今日は西村を登板させたけれど、2点差以内であったならマシソンだったのかな。その西村も今日はフォークがすっぽぬけ気味だったので、ちょっと危なっかしいところはあったけれど、ストレートのキレとシュートは良かったので、何とか0でおさえられた。

カミネロに関しては、余程 登板過多で休ませたいという状況か、5点差以上のリードがあるような状況以外では、恐らく積極的に登板させて、実戦の中で対応させようという意図がありそうな気がするので、今日の登板は何となく予想出来たのだけど、なんか知らんが今日は非常に良かったね(笑)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

taigahiro さん

>マイコラスのタイムリー2点で勝利を確信しました

マイコラスがホームに帰ってきて、一息つけるなら、もう楽勝と思ってましたけど、そうでは無かったので、ちょっとピンチを迎えてしまいましたね。でも、あそこで2点以上取られなかったことが、昨日のゲームの最大の分岐点だったかもしれません

>今日も打ち込まれるようですと厳しくなるでしょうか。今日が正念場のように感じます

そうですね、3本柱以外の柱候補として残れるかどうかのカギになる試合ですね

>周りの阪神ファンから「読売倒せ」のコール

余り他球団のファンの悪口は言いたくありませんが、私も東京ドームの阪神戦で、悲しい思いをしたことはあります。
そもそも応援は味方を鼓舞するためのもので、相手を卑下するようなのは嫌いで、「**倒せ」という掛け声自体が苦手です。
以前、それをブログに書いたら「だったら応援するな」ってコメントもらって、ちょっと悲しくなりました

私は巨人ファンですが、野球を教えている立場もありますがゆえに、野球自体のファン、さらには他のスポーツを含めたアスリートのファンです。

なので、我々の叶わなかった夢をグラウンドで実現してくれていると、投影している私にとっては、選手を通り越して単なる球団の好き嫌いで仲が悪くなるのだけは避けて欲しいなと・・・もちろん、一部の人であることはわかっていますし、大阪の飲み屋で阪神ファンに囲まれた時にでも、お互い球団の愚痴をこぼしながら仲良く呑んだ思い出もありますので、全部が全部だと言いません

ですけどまぁ、鼻っからケンカ腰の人とは・・・・仲良くなりたくないですね

gantu さん

>結果を見れば最高の滑り出しです

そうですね、まずは勝ったという事実が大事
欲を言えば、もっと点は取れたと思いますが、ちょっと前までの巨人なら2回は無失点でしたでしょうから、贅沢は言えないなと思います

>私も記事を見た時の率直な意見は同じくそこか?

記事にも書きましたけど、まずは失点を減らすという意味で、台所の整備を計ったのかもしれませんね。
もしもまた、打線が湿ってきたら、そこで何か動きがあるかもしれません

>二軍三軍の若手の底上げは急務

3年後くらいに活躍してくれればいいかな?なんて時間軸で見ていた若手でも、予定よりも1年早く育てなければ・・・くらいに変わっているでしょうし、内田監督もより厳しく鍛えるって言ってましたので、できればシーズン終盤に1人でも2人でも、来季に期待させてくれるような若手の活躍が見れるようになると嬉しいですね

>前監督がデータ野球を嫌い戦略室を排除したという情報もあり真実はわかりませんが

そもそも、橋上コーチを戦略室付けから打撃コーチにしたところで、私は不満タラタラでしたし、最終的に手放してしまったのは、ココ数年の中でのかなり大きな損失だったと思ってます。野球以外のスポーツでも、データ分析を元にした効率の良い選手の育成や作戦は今や常識なのに、野球だけ時代に逆行しているようで、とても悲しいことです

(唯一、ソフトバンクだけが先端を走ってますね)

>斎藤コーチに期待したいのは可能性のある二軍選手をどんどん一軍に抜擢して

これまで、斎藤2軍監督と由伸監督が直接会話をすることは、ほとんど無かったと聞いていますので、今、2軍の選手の力量や使い所を話しているかもしれません。
逆に斎藤コーチは今の1軍の他球団の生を見ていませんので、ある程度、見た上で、「こいつならやってくれる!」という目利きで抜擢してくれると嬉しいですね

巨人が気になる社会人 さん

>マイコラスではバランス型でいくのではと見ていましたが、超攻撃型

そうでしたね
守備力が多少落ちても、マイコラスなら何とかしてくれる、それ以上に後半戦の最初の試合だから点を取りたいということだったんでしょうかね。
まぁ、意図した形と点のとり方は違いましたが、それでも勝てたので首脳陣はホッとしていることでしょう

>来週の横浜戦、7月30日までは超攻撃的にいくのではと見ています

目下の目標はDeNAの座を脅かすことですから、広島戦よりもある意味大事な戦いになりますね

>横浜戦が菅野・田口・日曜日の先発は中5日でマイコラスでいくのかな?

それでゆくかもしれませんね。
とにかく横浜に対しては、3タテすることを前提に挑まないと、いつまでたっても差が縮まりませんからね。
その上のことは、3位になってから考えましょう

>ソフトバンクみたいにやってもらいたいですし・・・

先日のプロ野球ニュースで話題になってましたね、その辺に関しては、またゆっくり書きたいなと思います

>マシソンは怪我ではないですよね?

現時点では情報は公開されてませんが、個人的には何事も無いと思ってます
2点差以内の終盤で、もしも今日、登板が無ければ、その時に考えたいなと思います

pug さん

>再開初戦としては概ね理想的な勝ち方

そうですね、欲を言えばキリはありませんが、どん底状態のことを思い返せば、長野の先制から、期待薄の小林のタイムリーというのは、ちょっと前には見られない光景でしたからね

>実際に得点できているのを見ると重量打線はやはり魅力的

くしくも昨日は、重量打線が効力を発揮したとは言い難い点のとり方でしたが、まだ経験の浅い小笠原にとっては、大きなプレッシャーを感じながら投げていたことと思います。
(広島のように3~4点取られても平気!って思って投げられれば、また違ったんだでしょうけど)

>いきなり効果があった様に見えたので

まぁコーチを代えたからといって、いきなりチームが良くなるとは思い難いですが、記事にも書いたとおりカミネロに関しては、斎藤コーチの助言はきっと役に立つと思いますし、一度ファームに落ちた時に、色々とコミュニケーションは取れているでしょうから、信頼関係はそれなりに築けていると想像します

>中井と亀井入れ替えの前半最終戦のスタメンか、気になります

亀井も9連戦の最後は良かったので、その可能性は高いですね。
あとはマギーをどうするか?くらいでしょうか

セカンド立岡なんてサプライズも可能性は低いけど、ありえるかな?なんて妄想してます

こんな記事も読みたい

ホームラン上手の筒香さん【毎日明日を信じる大洋ファンのブログ2】

【2017 中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、投打のヒーローはマイコラス!?1点ずつでもコツコツ取れて4連勝!!【孤独のプロ野球】

感情を出そうよ❗【ヤクルト応援して35年】

後半戦の巨人のカギを握る投手陣とちょこっと野手について【G党の学生のささやかなつぶやき】

先週のジャイアンツ(7月10日~12日)9連戦7勝2敗【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

「杉内俊哉・野球人生最後の悪あがき」【プロ野球ステーション】

プロ野球後半戦再開に駆け込みトレードは成立するのか【プロ野球妄想最前線】

キン肉マン澤村のトリセツ【博多の熱烈G党オジサン】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:13939
  • 累計のページビュー:11492317

(07月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss