ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]6/17 巨 8-0 ロ → 連夜の8得点!計算できる投手に全て勝ちがついたのはデカい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 8-0 ロッテ → 対 ロッテ:2勝0敗0分 東京ドーム

勝利投手:田 口 11試合 5勝 2敗 0S セーブ : 敗戦投手:二 木 9試合 4勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:田口 捕手:小林 ロッテ:二木→大嶺祐→益田→土肥 捕手:田村→柿沼 ・本塁打 巨人:陽1号2ラン ロッテ: 日テレG+にて観戦 解説:桑田真澄 実況:河村亮 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた千葉ロッテマリーンズとの2回戦。巨人先発の田口は初回、二死から四球を許すも、後続を打ち取り安定した立ち上がりを見せる。一方の打線は三回、一死一、二塁の好機でマギー、村田の連続適時打で2点を先制。さらに四回、坂本の打球が相手の適時失策を誘い、3対0と点差を広げる。なおも打線は六回、七回に1点ずつ追加し5対0。さらに八回には、村田の適時打で6点目を加えると、続く陽に移籍後初となる2点本塁打が飛び出し、8対0と突き放す。打線の援護に恵まれた先発の田口は、危なげない投球で4安打完封。投打が噛み合った巨人は、14安打8得点で連夜の快勝を収めた Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も昨日に続き、先に点を取り中押し、ダメ押しと連夜の8得点、投げては田口が被安打4の完封で勝利!

菅野、山口俊、マイコラス、田口が各々らしいピッチングをし、打線がそれに応える形で2カード連続の勝ち越しを決めた。

交流戦の最後になってやっと勝ち越しを見れるようになったのだが、それ以上にゲームを作ってくれると期待して送り出した投手それぞれに勝ちがついたことが本当に嬉しくて、これでやっと戦える体制が整ったのか?という気がして、今日の勝利はそれが一番テンションが上った!

まぁ、ちょっと状態の良くないロッテ相手にホームでということもあって、多少は有利な状況での戦いではあるけれど、こちらも万全ではないわけで、お互いの事情は抜きにしてしっかりと2カード勝ち越しで終了して、ペナントに復帰したいと思っていた

先発の田口はどこまで投げられるかが一つの課題となっていたけれど、今日は自身初の2ケタ奪三振を記録しての完封勝利。今日はストレートを軸に、2種類のスライダー(カーブかスライダーか微妙なボールだけど)をうまく使い分け、先頭打者を出しても決して焦ることはなく、まるでベテランのように落ち着いて投げていたのが印象的。それは意識せざるを得ない同級生の二木相手ということもあったのかもしれないが、チームの良い流れを壊したくないという意志を感じることもでき、ロッテ打線が早い段階で円陣を組んだりなど、自分を打ちにくそうにしているところが見えたことがより自信をもって投げることに繋がったのでは無いかと思う

それにしても、田口の登板の時に限って、桑田氏の解説って多くない?と思うのだが・・・(笑)

ただ、去年の解説の時は「自分から続投を願わなければダメだ」くらいの感じだったのが、ここ最近はそういう流れではなくなっていたし、それを知ってか知らずが田口の方も続投を志願する傾向にあるようだったので、桑田氏の提言通りに成長している田口も頼もしい

そんな田口のピッチングも素晴らしかったのだが、やはり今日も主役は打線だったと思う

14安打8得点はちょっと前のことを考えれば夢のような数字だし、何よりもクリーンアップにしっかりと打点がついたこと、陽岱鋼が移籍後(しかも死球を受けて二日後に)初のホームランを打ったことが今までとは違う何かを感じさせてくれた

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巨人が気になる社会人 さん

>絶対に勝たなければいけないゲーム

まぁそうなんですけどね・・・
交流戦の最後ですから、気持ちよく締めてもらいたいところではあります。

大竹なので、無失点というのはイメージしにくいですから、この2試合のように打線がしっかりと援護できるかどうかでしょうか。4日間の休みがありますから、選手を出し惜しみしないで全員野球で戦って欲しいですね

>後は畠投手、2軍の昨日の登板を見て、1軍に昇格しますかね?

今日の大竹次第かもしれませんけど、充分にチャンスはあるでしょうし、首脳陣も投げさせたいと考えているのではないでしょうか?
楽しみですね

lovegman さん

>後半戦からの5、6番手のローテに入れるか否か大竹を初め

2枠の争いが相乗効果となってチームが良い方向に活性化してくれるといいですね。
個人的には以前の記事にも書いたように、ベテランと若手が1人ずつ入ってくれると、バランスが取れるんだけどなぁ~と感じてます

>大竹には、6回の壁を突き破って欲しいが

今日に関しては中継ぎで登板するくらいの気持ちで、初回から飛ばして2回りをしっかりと抑えてくれればいいかなと・・・
とはいえ、やはりキーとなるのは先制点でしょうかね

pug さん

>積極的なのが噛み合って、ようやくですがチームが良い状態になってきた

投打が噛み合い、若手が頑張り、補強が補強として機能している感じで、雰囲気がよくなりました。

>後は6、7回を任せられるリリーフが確立出来れば、反撃体制は完璧に整い

問題はそこですね。
安心して任せられる投手はまだちょっと見当たらないので、そこは最悪1人1殺でもという感じで、相手打者に合わせて最適な人選をして、やりくりするしかないかもしれませんね

自分だって余韻を味わっていましたから。

 みんぐさん、昨日も快勝、今日も勝ちたいですね。みんぐさん、「日曜日だし(スポーツニュース多いから)、出来れば勝ってほしいけれど、2カード連続勝ち越しが決まっている状況なので、仮に明日負けたとしても、今日負けるよりは遥かに気は楽かもしれない」、みんぐさん、勝ってほしいのではなく、勝つんです。最初から負ける前提で自分もみんぐさんに言ってほしくないんです、絶対に勝たなければいけないゲーム、今日がそうです。13連敗もしているんです、まだまだストレスは溜まっているんです、どんどん晴らしてもらわないと。
 内容よりも今日は勝ちが求められます、後は畠投手、2軍の昨日の登板を見て、1軍に昇格しますかね?

こんな記事も読みたい

四球を考える【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

原口選手、気にせずがんばれ!! 分業制のチーム【一生涯阪神ファンの想い】

さあ、今日こそセ・リーグの意地を見せよう!【ミーハーなカープファンのブログ】

何だったんだ⁈【巨人応援隊】

17.6.17 AKBに負けていない【巨人を見る】

【2017 巨人vsロッテ 第2回戦】大事なのは明日!?ジャイアンツ、田口が本拠地で初完封!!【孤独のプロ野球】

逆襲の最重要課題【橙魂伝承】

責任感【野球の夢の反対側】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:13487
  • 累計のページビュー:12114099

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss