ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]5/19 巨 5-3 De → やっぱり終盤でのミスは怖い(今日は助けられたけど)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 5-3 DeNA → 対 DeNA:5勝2敗0分 横浜スタジアム

勝利投手:マシソン 18試合 1勝 0敗 0S セーブ :カミネロ 17試合 0勝 1敗 11S 敗戦投手:須 田 20試合 0勝 2敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→山口鉄→桜井→森福→マシソン→カミネロ 捕手:小林 DeNA:井納→砂田→山崎康→パットン→須田 捕手:戸柱 ・本塁打 巨人: DeNA: BS-TBS にて観戦 解説:三浦大輔 実況:小笠原亘 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの7回戦。巨人先発のマイコラスは、立ち上がりからテンポの良い投球でDeNA打線を封じ、スコアボードに「0」を並べる。一方の打線はDeNA先発・井納を打ちあぐね、両軍無得点のまま試合は終盤へ。均衡が破れたのは七回。長野が適時三塁打を放ち、巨人が2点を先制。しかしその裏、マイコラスが突然崩れ、2本の適時打などで一気に2対3と逆転を許してしまう。1点を追いかける打線は九回、マギーの犠飛で土壇場で同点とし、試合は延長戦に。迎えた十回、二死満塁の場面でマギーが2点タイムリーを放ち、勝ち越しに成功する。最後は抑えのカミネロが締め、5対3で試合終了。マギーは勝ち越し打を含む3打点の活躍。延長戦を制した巨人は、再び貯金「1」とした Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7回の得点はマギーの四球、石川へのデッドボールからの長野のタイムリー、 9回もパットンの暴投ありきでマギーの犠牲フライ 10回にいたっては中井、村田への四球(坂本は歩かせたのでミスではない)で巡ったチャンスでのマギーのタイムリー

やはり野球はミスが失点に大きく絡むなというのをつくづく感じた試合で、チャンスで結果を残したマギーの活躍は当然賞賛されるべきものだけど、勝てた要因の半分はDeNA側にあったということで、今日に関してはご馳走様でしたと言うべきか・・・

(こっちも立岡が追い付いていたのに弾いてしまって長打を食らった場面もあったし)

先発のマイコラスは非常に良かったんだけど、やはり7回裏だけがもったいなかったですね。ただ、私が気になったのは打たれたことよりも、イラついているマイコラスをナインがなだめようとしなかったところです。特にハーフスイングをセーフに取られ、審判に感情を露わにしたあたりはイライラも絶好調になっていた感じなので、キャプテンの坂本だったり経験豊富な阿部だったりが、ちょっとマウンドにいって落ち着かせるなどのフォローが欲しかったですね。 (テンポの良いマイコラスがさらに投げ急いでいる感じにもなってましたし)

打線の方は井納を打ち崩せなかった時点で、まぁ見慣れた光景ということになってしまいましたが、折角チャンスをもらい、昇格即スタメンという機会を与えてもらった辻が何か爪痕を残してくれれば良かったのですが、4タコだったのが本当に残念。

ついでに言えば、立岡が今日も三振を2つしているのも残念 (セカンドゴロ2つではなく、サード、ショートゴロくらいにしてもらえると、出塁の可能性も上がるかと思うんで、明日は是非とも逆方向へ…)

坂本が昨日に続いてノーヒットだったのが、地味に痛かったですが、さすがに3試合連続ノーヒットというのは無いでしょうから、明日はやってくれるでしょう

長野に初のタイムリーヒットが出たのは良い傾向ですし、由伸監督もこれをきっかけにと言っていますから、明日もう一度期待したいところですが、そう思って裏切られすぎちゃってるので、ちょっと期待するのが怖いです(笑)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>相手投手を攻めるにあたりひと工夫が足りないようですね

個々人の個性を活かすバッティングというよりも、教科書通りのバッティングという感じですね。
この瞬間、何をやられると相手が嫌がるかというような戦い方が出ていないという点では、ちょっと残念です

王道の戦い方で勝ててる間は良いんですけどね

それならそれで、徹底してセンター中心とか、逆方向とか、チーム単位でやれば・・・とも思いますが、由伸監督自身が選手時代、そういう指示が嫌いだったのかもしれませんね
(確かに、由伸選手は何も言わなくても、しっかり結果を出してくれる選手でしたけど)

[ジャイアンツ愛]5/19 巨 5-3 De → やっぱり終盤でのミスは怖い(今日は助けられたけど)

>打線の方は井納を打ち崩せなかった

そうですね、今日もシャットアウト負けかと思われたが、ようやく7回の好機にあの長野サンが打席に入り、またゲッツーかと思われたが、右方向に打ち相手の梶谷の拙守もあり2点タイムリー三塁打で2点を先取し、28イニングぶりの得点でした。

最近の巨人打線は、なかなか思うように得点出来ない原因の一つに、相手投手を攻めるにあたりひと工夫が足りないようですね。月並みな意見ですが、もっと打席で粘るとか、足のある選手はセーフティとか叩き付けるようなゴロを打つ、逆方向に打つとか、淡々と打席に入り打っているように感じとれます。もっと戦う意識をもって欲しいものです。長野選手も右方向に、延長の村田選手も追い込まれたので次のマギーに繋ぐような意識があったこそのプレーではないでしょうか。

まあ、私自身のたわいのない御託を述べてみましたが、ファンとしてのたわいのないものですのでご容赦くだされば幸いです。

今日の先発は内海投手です。出来次第では降格の恐れもあり、本人も十二分に理解しての登板ですので期待したいと思います。

巨人が気になる社会人 さん

>今日2番に入った辻には40打席ぐらいチャンスを上げてほしいです

左打者が少ないので、何とか辻には結果を出して、1軍に残れるような活躍をして欲しいですね。
本人も決してチャンスは多くないと思っているでしょうから、その焦りもあることでしょうが、そこを乗り越えられない若手が多すぎるので、辻には定着を目標に、ここからのチャンスをうまく活かして貰いたいところです

>好投したらの過程で、来週の広島戦は投げさせますか?

もし、投げさせるのであれば、本当はまだ阪神戦の方が良かったんですけど、どうなりますかねぇ。少なくとも、今日炎上するようなら、そもそも次回の登板すら無くなるでしょうが、好投した場合が難しいですね。
(好投の次に炎上なんて、内海にはよくある光景なので・・・(涙))

pug さん

>菅野とマイコラスの時は安定してるな~という感じで見てましたが、まさかの落とし穴

流れ的には、ヘタしたら完封すんじゃね?くらいのトントン拍子でしたからね。
結果的に勝ったからまだ笑ってられますが、あのまま2-3で負けていたとしたら、かなりダメージが残ってしまうところでした

>亀井のスタメンは、ほぼ無くなったように見えるので

代走、守備固めは重信、脇谷などいますので、たまには寺内を先発で使うとか、数試合に1度の割合でいいですから、控えているベテランに刺激を与えてもいいかな?なんて思ったりします。
(今日なら、セカンド脇谷先発でも面白いかと)

こんな記事も読みたい

なんだなんだ、どうしたんだ?【今日も神宮行きたいよ】

ほぼ死に体だった試合【巨人応援隊】

【西武】ホークス戦に菊池は勝てないのか【獅子党のつぶやき】

ジャイアンツ マギーが救った!【YGマークを追いかけて・・・】

宇佐見慎吾、骨折が癒え実戦復帰【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

少し辛口のジャイアンツ批評。【巨人+他スポーツ】

嗅覚がない指揮官【巨人一筋40年!】

[ジャイアンツ愛]5/18 巨 0-1 ヤ → 2試合連続完封負けはチームの空気を悪くするなぁ…【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:12266293

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss