ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]5/18 巨 0-1 ヤ → 2試合連続完封負けはチームの空気を悪くするなぁ…

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 0-1 ヤクルト → 対 ヤクルト:4勝4敗0分 東京ドーム

勝利投手:石 川 8試合 4勝 3敗 0S セーブ :秋 吉 18試合 4勝 2敗 6S 敗戦投手:宮 國 8試合 0勝 4敗 0S ・投手リレー 巨人:宮國→マシソン→カミネロ 捕手:實松 ヤクルト:石川→近藤→ルーキ→石山→秋吉 捕手:中村 ・本塁打 巨人: ヤクルト: 日テレG+ にて観戦 解説:野村謙二郎 実況:町田浩徳 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの8回戦。先発の宮國は三回、一死三塁から内野ゴロの間に1点を先制される。一方の打線は、ヤクルト投手陣の前にあと1本が出ない。マギーが4安打、立岡も3安打と、八回まで毎回走者を出しながら得点に結びつかない。巨人は計9安打を放つも、最後まで打線のつながりを欠き、0対1で敗れた。2試合連続無得点は今季初。宮國は7回3安打1失点の好投を見せたが、打線が援護できず、チームは連敗で貯金0となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

点が取れなかった、それが全てですね

ヒットは出れど点に結びつかず・・・野球ですから、そういう時もあるでしょう、ただ、原前監督の最終年から、その課題はなかなか改善されませんね

解説の野村謙二郎氏の言葉じゃないですけど、坂本頼みになっている状態を脱却しないと、坂本自身にも負担となってしまうというのがまさにその通りで、やはり1、2番の固定が急務ということになりますね。

今日は2番の立岡が猛打賞、5番のマギーが4安打、7番長野が2安打と坂本以外の選手が頑張りましたが、3、4、6番がノーヒットだったことで、うまく歯車が組み合わず、結果9安打しながら0点だったという悲しい敗戦となりました

今日は投手が石川ということで、4番を村田にして、中井、長野を起用した由伸監督ですが、やっと村田を使ってくれたか!とゲーム前は期待していたんですけどね・・・村田本人も起用の意図は充分理解していたと思いますが、ちょっと空回りしてしまった感じでしょうか。

一方で小林にベンチから配球や投手の活かし方を見せるため(休養目的もあるでしょうけど)、實松を先発に持ってきました。攻撃面でこそ力にはなれませんでしたが、宮國との相性は抜群で、マシソン、カミネロも含め、4安打1失点のリードをしたのですから、流石と言って差し支えなかったと思います

余り動かない由伸監督が今日は割りと思い切った采配をしたわけで、それだけとにかく何かを変えたい、脱却したいという思いがあったと思いますが、残念ながらこと攻撃面において、流れを変えることはできなかったのが残念です

その實松をバッテリーを組んだ宮國は本当にナイスピッチングでした、下位打線を相手に、ヒット1本で1点を取られた形にはなりましたが、山田、バレンティンには仕事をさせませんでしたし、打率2位の雄平も1安打におさえました。今日の良かった点で言えば、宮國の今日のピッチングは敗戦の中において明るい材料でしたし、これでローテの一角を完全に掴んだと言ってもいいくらいの内容でしたね。ローテ通りでゆけば、次回は甲子園での阪神戦になりますが、今日のようなピッチングをしばらく続けてくれるなら、週の前半は菅野と宮國、後半はマイコラスと田口と4枚は計算できます (ん~~~大竹は、計算の中に入れるのはちょっと怖い)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

lovegman さん

>代打の打席機会は必ず与えることや、阿部に限らずマギーにも少しは休息を与えては

さすがに、今のマギーを休ませるのはもったいなさすぎますが、阿部との併用はもっとハッキリと方針を決めてやってもらいたいですね。
両方だすと代打が心もとなくなるので、どちらかが切り札で残る形でうまく回るといいですね。

広島の新井、エルドレッド、松山の起用と比較されるのを目にしますが、さすがに広島とは状況もメンバーも違うので、同じにするのは難しいでしょう。

>原前監督のようにチームが一体となって戦える体制

そうですね、もう少しベンチ入りメンバー全員が一体となって戦っている空気はほしいところです

makura さん

>この辛い一瞬だけ みんなで我慢できませんか??

他の手段を取るにしろ、このままでゆくにしろ、リスクはありますね、それを監督が良しと出来るかどうかでしょうか

自分の中に曲げられない何かが1本あって、頑固な面が出るのは人間ですから仕方ありませんし、他人の意見に左右されすぎて、フラフラしているのも困りものです

ただ、淀んだ空気は何もせずに待っても綺麗になるには時間がかかりますから、窓を開けるとか、エアコンをつけるとか、何らかの手は打ってもらいたいところですね

采配のチグハグさもそうですけど、若手、ベテランのメンタルケアもちゃんと行っているのか、ちょっと心配になりますね。選手に近い監督だからこそ、密なコミュニケーションを取って欲しいのですが、それが出来ているのか見えないだけに、気になります

巨人が気になる社会人 さん

>勝利と育成が両方、求められる、育成を第一には出来ない

これはまぁ伝統的なものですからしょうがないですよね。
例えば、由伸監督が今年は育成の年にしますので、ビリでもご勘弁をと言ったとしても、多くのファンがそれを許してくれないかもしれません、というかコアなファン以外は負けが込めば球場へ足が遠のきますし、放送の視聴率も下がるでしょう

ネットは炎上、ナベツネ大激怒!みたいなことになりそうです(汗)

だからといって、育成を放棄してよいわけではないので、そんな中で若手をしっかりと育ててもらいたいですね。

少なくとも投手の育成は12球団の中でもうまく行っている部類に入っていると思うので、後は野手の育成です。巨人もそれはわかっているでしょうし、6年後だったかな?新しい2軍の球場が出来、今のG球場が3軍のホームになるなど、若手を育成するための環境づくりは行っているようです

まぁ、それまでは待てないので、今はコーチ、教え方の質を上げる方向で行って欲しい感じでしょうか?コーチ自身も成長しなければいけませんから、コーチの育成も球団にはやって欲しいところです
(オフには海外のチームで勉強するとかね)

>由伸監督は自分で解決しろと言いたいんでしょうか、ベンチでどんどん動かしても

自分でその時出来る最善は何かということを考えてほしいのだと思いますが、時にはバッターが迷わなくて済むようにエンドランのサインを出すとか、逆方向に打てとか、割り切った指示はあっても良いと思います

pug さん

>プラス面は宮國の投球と

来週の阪神戦で同じような投球ができるかどうかで宮國の評価もまた割れそうですけど、今のスタイルは間違ってないと思うので、仮に結果が出ない事がこの先起きても、ピッチングスタイルを変えること無く、より完成度を上げる方向で頑張って欲しいですね

年齢的にもピークはこれからですし、少しずつ自信を手に入れてもらいたいものです

こんな記事も読みたい

阪神タイガース 交流戦前最後のビジターゲーム【ラテンアメリカの虎】

なんだかなぁ〜【ベイファンのお馬鹿な夫婦】

* ベイスターズとジャイアンツ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

17.5.18 投手が壊れる【巨人を見る】

【2017 巨人vsヤクルト 第8回戦】攻撃が下手~ジャイアンツ、今日の負けは色々ヤバイよ!【孤独のプロ野球】

6番に中井を入れた意図は【For the glory】

ジャイアンツ2軍、ヤクルト先発・館山投手を攻略できず【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

巨人よ「くそ!清宮に打たれて巨人に負けた!」と我々に言わせてくれ!【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:13227
  • 累計のページビュー:10717276

(05月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  8. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  9. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?
  10. 10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss