ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]5/14 巨 1-8 広 → こりゃまいったね、かなり深刻だわ

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 1-8 広島 → 対 広島:1勝7敗0分 マツダスタジアム

勝利投手:九 里 7試合 3勝 3敗 0S セーブ : 敗戦投手:田 口 6試合 3勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:田口→宮國→山口鉄→篠原→乾→池田 捕手:小林 広島:九里→一岡→ジャクソン→今村 捕手:會澤→石原 ・本塁打 巨人: 広島:鈴木8号2ラン テレ朝チャンネル2 にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの8回戦。打線は初回、マギーが適時打を放ち、幸先良く先制に成功する。一方の巨人先発・田口は三回、中井の失策も絡み同点とされてしまう。同点のまま迎えた六回、田口が鈴木に2点本塁打を浴び逆転を許すと、後を受けた救援陣も広島打線の勢いを止められず、1対8と大量リードを許してしまった。追う打線は、最終回にドラフト1位ルーキー・吉川尚が代打として登場。プロ初打席となるも、二ゴロに倒れ試合終了。昨日同様、終盤に投手陣が打ち込まれた巨人は、連敗を喫し広島との対戦成績は1勝7敗となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は終日外出していたので、レポートが遅れました…

深夜に帰宅して、派手に負けたことを知りながら、録画した中継を一から見るのは著しく苦行でしたが、それでもまぁしっかりと観戦

いやぁ~なかなかに落ち込みますね(涙)

守備のミスは当然責められるべきで、言い訳のしようもないところだけど、ことはそれだけじゃない。結局のところ4安打しか出来なかった攻撃陣にも問題があって、今の状態では1点を争う僅差のゲームでも、ノーガードでの打ち合いでも広島、阪神には歯がたたないということになってしまう。

それでも、まだ戦力が100%じゃないからと自らを慰めつつ、目の前の戦いにのみ集中するのか、交流戦、後半戦を睨みながら中長期的な視点でタクトを振るうのか、去年よりはまだマシと言える戦力をどう活用するのか、由伸監督の判断がこれからは問われるところ。

攻撃はクリーンアップにまかせて、完全に守備力重視で若手、ベテラン問わず守備の上手い選手で構成するのか、それともミスが出るのは想定した上で、最も攻撃力に振った布陣にするのか、さらには今シーズンはギリAクラスでOKとして、実績の少ない若手を徹底的に使って来年(うまく育てば今季終盤)に備えるのか・・・

それでも1個ながら貯金を作れている状況なので、全てがXというわけではないのだが、現状では全てに中途半端になってしまっているのは否定できず、その上で上位2チームが突出しているために、このまま我慢して上が落ちてくるのを待つべきなのか、手持ちをやりくりしながらそれでも上位を食う戦いをするのか、交流戦までの戦いは色々な意味で要注目になってしまいました

巷ではマギーをセカンドに、村田をサードにという声も上がっているようですし、小林を一度リセットさせて、實松メインでゆくべきという話もでているようです。 そういった周囲の声にどれだけ耳を傾けられるのか、由伸監督の采配に期待したいところですけど、個人的には今シーズンを棒に振ることになってしまったとしても、由伸野球はこれを目指してます!というのが見える野球をやってほしいなと思ってます

少なくとも、重信、岡本、吉川尚らの、この先数年に渡って巨人を引っ張ってゆくべき若手を積極的に起用し、シーズン中であっても体づくりをさせながら技術力も向上して欲しいですし、立岡、中井らは、若手の出番がなくなるほど説得力のある成績を残せるようにプレシャーをかけまくってもらいたい(それで、萎縮してしまうようなら、この先も無いわけで)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

L.サンチェ さん

>実際、復帰はいつ頃になるのでしょうか?

森福は早そうですけど、他はまだ時間がかかりそうな感じですね。

>楽天・梨田監督は3連戦を一つの単位で選手の調子を見て、先発オーダーを決めたり入れ替えたりするそうですね

かつてのバレンタイン監督がそんな感じでしたし、今と似たような状況での原前監督も用兵は上手い方でした。
選手だけはなく、チーム自体にもバイオリズムはありますから、それをうまく見極めて適切なタイミングで適切な選手を起用するという臨機応変さが欲しいところですが、それを2年目の由伸監督に求めるのは、まだちょっと可愛そうですかね。

(その分、コーチ陣は経験豊富なわけですから、しっかりとフォローして貰いたいところですけど)

pug さん

>現在の登録メンバーで普通のレベルの守備が出来るセカンドが中井と寺内しか居ないという

立岡、重信をセカンドに考えていたところで、開幕ギリギリになって中井のバッティングが好調だったことから、それ以来ずっと今の形で来ているわけですが、さすがに守備のポカに眼をつぶるのも限界に近づいてきましたね。

恐らく本人も守備で迷惑をかけて、バッティングでも貢献度が少なくて、次に何かやったらファーム行きだくらいに追い込まれていることでしょう。その不安がさらにプレーに精彩を欠くという悪循環を生んでいるような気がします

ダメならファームでまた結果を残すだけだ、くらいに割り切って積極的な守備、積極的なバッティングをしてくれれば良いのですが、今は悪い方にいっちゃってる感じです

まぁ、敗戦は中井一人の責任ではないので、余り責めるのもかわいそうではありますが・・・・

源五郎 さん

>外野にコンバートされたとは言え元々は「本職」なのですから、もちっと「マシ」になっててくれないと、、、。

本来は守備の人ではないので、しょうがないとはいえ、それをカバーするだけの打力を期待されて入団した選手ですから、せめて攻撃面でもう少し目立ってもらいたいところですね。

>マギー選手を2塁に置く「禁じ手」を使って

そこに手を付けてしまうと、間違いなく「巨人は焦ってるな、追い込まれてるな」感が出てしまうので、本当ならやってほしくないんですけどね。

>新人王を獲得した翌年、開幕から1月弱を打率4割

あの時の松本は輝いてましたね。
あそこで、ケガをして、天秤打法を捨てたあたりから迷走が始まってしまいました。
あくまでも個人的なイメージですけど、巨人の場合、足がある選手はバッティングにパンチ力を求め、長打力のある選手は率を求めて小さくまとまるという傾向にある気がして残念です

なかなか当たらないけど、バットに当たればホームラン
きれいな当たりは少ないけど、内野に転がせば高確率でセーフ

なんて、尖った選手が何人かいてもらいたいのですが・・・・

lovegman さん

>問題が山積していて、これからの戦いはファンにとっても不安ですし、首脳陣も最悪の状態を

坂本が元気で、阿部、マギーが何とか機能している状況ですから、最悪とまでは行きませんが、抱えている問題は多いですね。

一つずつ、クリアしてゆくしか無いと思いますが、去年、今年と余りにも故障者、不調者が多すぎる気がするので、(コーチ陣を含めた)抜本的な改革が必要だと思われます。

由伸監督になって、ベストメンバーで戦えた試合が果たして何試合あったのか・・・それはまぁ他の球団も同じような悩みを抱えていることでしょうが、いくらなんでもちょっとひどすぎますね(涙)

こんな記事も読みたい

遠いあと一歩。連敗。【ベイスターズファンの慟哭】

ドラ戦士を蝕む負け癖は根が深い【no title】

ロッテが補強出来ない理由【飛鴎乗雲】

先週のジャイアンツ(5月9日~14日)パッションを感じない【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

巨人軍低迷の原因~セリーグ2強にならないための方策~【辛口G党の巨人軍改革委員会】

17.5.14 90番台の活躍【巨人を見る】

石川慎吾は貫き通すことが出来るだろうか【NO NAME】

【2017 広島vs巨人 第8回戦】今年はウサギがコイのエサになる!?ジャイアンツ、どうする?広島に歯が立たない!!【孤独のプロ野球】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:1802
  • 累計のページビュー:11494118

(07月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss