ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]4/11 巨 6-9 広→ 今季初の連敗、やっぱ広島強ぇ~な

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 6-9 広島 → 対 広島:0勝1敗0分 東京ドーム

勝利投手:中 田 5試合 1勝 0敗 0S セーブ :今 村 5試合 0勝 0敗 1S 敗戦投手:森 福 3試合 0勝 2敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→谷岡→池田→森福→山口鉄 捕手:小林→實松 広島:野村→ヘーゲンズ→中田→薮田→今村 捕手:石原→會澤 ・本塁打 巨人:中井2号2ラン 広島:菊池1号2ラン ・解説:吉村禎章 実況:佐藤義朗 SKyA にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた広島東洋カープとの1回戦。巨人は3対0で迎えた六回、先発の菅野と2番手・谷岡が広島打線につかまり、一挙6点を奪われ逆転される。しかしその裏、マギー、代打・亀井、重信の3者連続適時打で追い付き、試合を振り出しに戻す。だが、七回から登板した森福が本塁打などで痛恨の3失点。打線は粘りを見せるも投手陣が崩れ、首位攻防3連戦の初戦を落とした Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エース同士の戦いの結末がまさかこんな事になるとは全く想像がつかなったけど、逆に考えるとある意味、らしい戦いだったのかもしれない。良いところ、悪いところも数多くあった今日のゲームだけど、去年から続くカープと巨人の違いというのが、浮き彫りになったような気がした
っていうのも、先制されようが追いつかれようが、全く気力が落ちないどころがゲーム終盤になるにしたがって、ますます気持ちが高揚して、これっぽちも負ける気がしてない雰囲気が相変わらずで、普通のゲームなら中盤での3点差では、「今日はちょっと厳しいかな?」と思わせるはずが、「いやいや、全然イケるっしょ!」とでも言っているような空気感でギアがどんどん上がってゆくのを感じる

むしろ、こちらのほうが中盤とは言え、3点差くらいじゃ全然安心できないという、妙なプレッシャーを感じるくらい
とはいえ、そうそう良いことばかりは続かないよ、これだけの連勝をすれば、絶対に反動がくるはず!って思いたいのだが、そう思いながら、終わってみれば反動がほとんどなくぶっちぎったのが昨シーズンだったので、まだペナントは始まったばかりとはいえ、やはりこのチームとの首位争いはシンドそうだな・・・というのが今日の率直な感想
先発の菅野も阿部のフィルダースチョイスをきっかけに崩れた形になってしまったが、全体としてはまぁまぁ。カープ打線相手なので、ノーヒットでおさえ続けるのは難しいのはわかっていたので、そういう意味では上手く投げていたと思うが・・・

ただ、エースであれば、味方のミスを救い、野手がそれに応えて奮起するような空気作りもして欲しかった。難題なのはわかっているけれど、そこまで出来るようになれば、本当の意味で投打が噛み合い、10点取られても11点取ってくれる負けない投手になると思うので、あぁいう苦しい場面をサラっと切り抜けられる投手になって欲しい
それにしても、長野は…(涙)

せっかくのプレーヤーズデー、こういうのをきっかけに何かが変わってくれるかな?というのを期待していたのだけど、むしろもっとも見たくないバッティングを2度も見させられてしまうとは…解説の吉村氏が言っているように、阿部のバッティングを見た後だと、余計に軸足や頭のブレが気になってしまう。選球眼の迷いや焦りがどんどん悪い方に行っているようで、このままでは光明を見いだせないままドツボにハマったままになりそうで心配。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

L.サンチェ さん

>投手陣もジョンソンがいなくても先発陣にはいきのいい若手投手が

ジョンソン、中崎が抜けているにも関わらず(ついでに言えば黒田も)、それを感じさせない勢いを感じますね。本当に強敵です

>時にはスライダーを減らすとかパターンを変えて

その辺は小林と話し合っているでしょうね、その日の状態や調子、相手打者のデータなども加味してのことなんでしょうけど、まだ開幕して間もないですし、もうちょっと力押しする姿も見たいですね

巨人が気になる社会人 さん

>敗戦処理の投手がいませんね

本来は谷岡、池田がそうだったんだと思いますが、思いの外、僅差のゲームが多くて、なかなか継投が難しいという状況が開幕から続いてますね。
チーム全体としては完全敗北といったゲームが少ないことは良いことなのですが、ベンチワークは大変だと思います

敗戦処理と言っても、傷口を広げるのではなく、相手の勢いを止めて、こちらの流れに持ってくる事が重要視されますので、誰でも良いというわけではありませんしね。

>内海投手、今日、広島戦にまた去年同様、撃ち込まれたら

右の強打者が多いカープ打線に対して、左投手は常に一発を気にしながらの投球になりますので、なかなかしんどいですね。内海のカットボールがどれくらい通用するのか、ゲーム終盤のカープ打線は本当に怖いですが、とにかくできるだけ長く投げてもらって、しっかりゲームを作ってもらいたいですし、初対戦となる床田をしっかりと打ち込んで、新たな巨人キラーを作らないような勝利を願いたいものです

>川端選手みたいにバントをしない2番バッター

記事にも書いた通り、今後、バントの技術が上がらないのであれば、それもアリだと思います

borderless さん

>ベンチ内の意思決定がよく分からない試合でした

代打、継投、サインも含めて、まだこのチームでどのように戦うのかというのは、模索中なんでしょうね。個々の選手の起用法や状態の把握など、開幕からデータを取っている真っ最中でしょうから、それらが采配面に活かされるまでにはもう少し時間がかかるのかもしれません。

セカンド中井、センター立岡も開幕前の想定とは若干違っているわけですし、一夜明けて、改めてもう少し待ってあげたいなという気になってきました

>村田選手・・・代打じゃなくても守備固め的にでも本当に出して欲しかったです

そうですね、点差にかかわらず、1日1打席は何とか出せるような流れを作ってもらいたいものです。
先発出場している選手以上に、ベンチから戦局を見つめて気持ちを作ってゆくのは大変だと思いますが、鈴木くらいなれてれば別でしょうけど、今の村田には実は結構なストレスになっていると思うので、いずれ先発で出た時に思うように動かせない状態にならないよう、可能な限り実戦の中でモチベーションを保てるような配慮をして欲しいところです

[ジャイアンツ愛]4/11 巨 6-9 広→ 今季初の連敗、やっぱ広島強ぇ~な

カープ強いですね。今季は昨年の日本シリーズショックがあるかと思ったのですが・・・。打線もよく見えます。投手陣もジョンソンがいなくても先発陣にはいきのいい若手投手がいる様子です。

菅野ですが、気のせいかも知れませんが、スライダーをあっさり見逃されている感があります。後ろからみると良い球にみえるのですが、見極められているのではないでしょうか。時にはスライダーを減らすとかパターンを変えて打者の様子をみてはと思ったのですが、如何でしょうか。


早くも真央ロスですか。でも分かります。
浅田選手の域にはまだ及びませんが、これからは真凛さんを応援しようと思います。

こんな記事も読みたい

4月11日6連勝&採点【ゆるーくオリックス談話】

二桁得点で6連勝☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

【プロ野球】デスパイネに有給休暇を!【西の落伍家】

代打の切り札と悩める選手会長【プロ野球の底力】

広島の強さよりも巨人の弱さを感じた試合【徒然日記】

セカンドレギュラー候補、吉川尚輝と山本泰寛。今シーズン、1軍で輝くことができるか?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

* 早くも“首位攻防戦”ってか(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

目覚めよ、長野。【Become a glorious giant army.】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:131
  • 累計のページビュー:12267856

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss