ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年のドラフトが終了しました 思えば、去年は由伸監督が誕生するかしないかでバタバタして、この場に監督はいなかったなぁ・・・ここで指名された選手に由伸監督の意向は入ってなかったと思い、複雑な心境で見てました

ただ、今年は違う

1年間のシーズンを戦って、良い意味でも悪い意味でも改めてチームの状態を把握し、来季に向かって足りないもの、さらにその後を考えたドラフトになるのはあきらか。球団の思惑とスカウトたちが見てきたレポートを見た上で、どういう指名をするのか本当に楽しみにしてました。

しかし…今季の巨人が色々とまごついたように、ドラフトに関しても”くじ運”という意味では、ちょっと厳しいかなと思っていたのですが、前日に球団から発表された1位候補は「田中正義」

ここのところ、名より実をといえば聞こえは良いですが、どちらかというと競合を避けてきたようなイメージがあるので、多数の球団とかぶる可能性の高い指名をするというのは半分予想外でした。

しかも最初のクジに外れて、次も佐々木にゆくとは…(ま、事前に報道はありましたけど)今年の巨人は違う、冒険しているというのをヒシヒシと感じて、ハズレはしたもののちょっと嬉しかったですね


さて、今回の巨人のドラフトですが、総論としては「わりと良かったんじゃない?」というのが第一印象。もちろん、1位選手を当初の希望通り取れるに越したことはないのですが、2球団くらいならともかく、5球団ともなると4球団が外れるわけで、それはある意味、想定内だったと言えるでしょう

問題なのはクジに漏れた後の事をしっかり考えているかどうかということで、むしろそこからが各球団の本当の思惑が見え隠れするところで、ドラフトの醍醐味でもあります

ということで、一位の吉川について感想を言う前に、今回指名した選手をあげてみましょう

1位 吉川 尚輝 (中京学院大、内野手、右左) 2位 畠 世周 (近大、投手、右左) 3位 谷岡 竜平 (東芝、投手、右右) 4位 池田 駿 (ヤマハ、投手、左左) 5位 高田 萌生 (創志学園、投手、右右) 6位 大江 竜聖 (二松学舍大付、投手、左左) 7位 リャオ・レンレイ (開南大=台湾、投手、右右)

育成1位 高井 俊 (BC・新潟、投手、右右) 育成2位 加藤 脩平 (磐田東、外野手、右左) 育成3位 山川 和大 (BFL・兵庫、投手、右左) 育成4位 坂本 工宣 (関西学院大準公式、投手、右右) 育成5位 松原 聖弥 (明星大、外野手、右左) 育成6位 高山 竜太朗 (九産大、捕手、右右) 育成7位 堀岡 隼人 (青森山田、投手、右右) 育成8位 松沢 裕介 (四国IL・香川、外野手、左左)

去年もそうでしたけど、3軍まで作った巨人は今年も12球団で一番選手を獲得しました。 それが良いのか悪いのかは評価が別れるところですし、答えを出すのは難しいので、何とも言い難いところですが、個人的には分母を増やすことで競争を増し、さらにそこから勝ち上がってきた選手に対する期待ということでは、決して悪いことでは無いと思っています。


今年は例年以上に良い投手が豊富だったこと、さらに巨人としてはローテを6人揃えるのが困難だったことから、まずは投手優先で考えるのはわかりますし、田中正義、佐々木 千隼をセ・リーグの他球団に取られる可能性も考えれば、その二人をまずは指名するのは理解できます。それと同時に、仮に漏れたとしても他にも有力な投手は多いので、そこからは読み合いで誰に特攻するかということに注目していたのですが、投手を二人外した後はすんなりと吉川尚輝に矛先を変えました。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

pug さん

高田ですか!

実は私の実家、岡山県出身ということで、ちょっと気にはなってたんですよね。
巨人には今、力投型の投手は割と少なめなので、うまく育ってくれるといいのですが、150km/h以上を連発する投手は今や珍しくなくなってしまったので、彼の場合は変化球の精度をどれだけ伸ばせるかでしょうか?

FC2レポートにもありましたが、腕の振りがちょっと独特なので、良い意味でナチュラルにタイミングが取りにくい投手になってくれるといいですね。あとはふたまわりくらい身体が大きくなると、いいかなと・・・

巨人のことだけ考えれば楽しみなドラフトになりましたが、他球団にも良い選手が入ってますし、これからが勝負ですからね、ここから巨人の将来を担うスターが生まれてくれることを期待したいところです。
レポートにも書きましたけど、坂本をゴリ押しした大森スカウト、今年から仲間入りした木佐貫スカウトの目利きがどうだったのか、2017シーズンは新人に要注目の年になりそうです

[ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた

更新お疲れ様です!
今年は、球団はこれを嫌ってきたんだろうな~と、以前から個人的に思っていた事があっていたのかなと思えるドラフトでしたね。
数字的な面では確率は同じとか言われますが、心情的には、やはり先にクジを引ける方が有利な印象があるので、最近は上位(Aクラス)から外れた事がない巨人は、ほぼ確実に最後の方にクジを引く事になり、自力のクジ運というよりも、他球団が当たりくじを引かないという他力本願になってしまうので、それを嫌って、単独指名重視だったんじゃないかと。
今回も2番目と最初のロッテに当たりくじを取られた後でしたしね。
順位が下位に沈んだ時か、今年のように大豊作と言われる年か、逆に圧倒的に抜けてる選手が居るときぐらいしか、上位で終わったシーズンは勝負にはいかないんじゃないかという印象でしたね。
ただ2回外したとはいえ、吉川を取れたのは、去年から坂本が離脱した時にショートを守れる攻守のバランスが取れた選手が居ないという課題の解消に繋がる期待があるので良かったですね。
前評判が高い野手の指名も久しぶりな感じなので、楽しみはありますね。
後の指名も即戦力で使いたそうな投手や隠し玉もありつつで、まあまあ良かったんじゃないかという印象ですね。
ただ5位指名の高田選手は甲子園で名前も知れてる、素材型の有名所という感じなので、彼を育てられるかによって、大袈裟かもしれませんが、これからの球団の指名傾向や評判にも関わるような気がしています。
個人的には、素材は素晴らしいだけに、どの球団が獲得して育てるのかな~と他人事(笑)のように思っていたので、巨人指名は驚いたので、ある意味今年のドラフトの1番のサプライズでしたね。
そろそろ情報が出始めたFAなどの更新も楽しみにしてますね!

L.サンチェ さん

>予想外のリャオ選手ですが、Goingで見た限りですが、球が速くてカーブも良さそうに思えました

そうですね、当たりハズレが大きな賭けに近い指名だと思いますが、あぁいう個性のある選手は嫌いではないので、是非とも大成して欲しいなと思います

>今季、試合後のコメントに本来の覇気がないのにがっかりしていましたが

報道を見ていると、やはり評判の良いものでは無かったみたいですね。
まぁ、現役時代から口が達者な人ではないですし、ある日突然饒舌になっても見ているこちらが戸惑いますから、少しずつでいいのですけど、やはりプロとして人に見られるのも仕事ですので、来季はもう少しリップサービスも上達してくれるといいですね

巨人ファンのおっさん さん

>巨人が来年あの場所に立つためにはなにが必要か?

そうですね、そこが一番難しい問題ですね
単純に戦力さえ揃えば良いということでは無い気がします

143試合という長い戦いですから、良い時、悪い時はありますし、ケガや故障、思いもかけぬトラブルなども多くなります。今年の広島の強さはそういった波が少なかったこと、選手が自分たちを疑うこと無く安心してプレー出来た環境なども含めて、全てが上手く回ったように見えました。

今年良い成績を残した選手が来シーズンも同じ以上のパフォーマンスを発揮できるかどうかわからないのが野球というスポーツですが、相手が下ることを望むのではなく、今シーズンの広島以上のチームを作り上げるとなると、すべての面において足りないものが多すぎるので、一朝一夕では行きそうにないですね。なかなかハードルは高そうです

ただ、去年の今頃、知り合いの広島ファンが緒方監督のことを酷評していたことを考えれば、たった1年とはいえ人が変わるには充分な期間な気がします。監督就任のバタバタから落ち着く日のなかった由伸監督が、このオフに何を考え、どう行動するのか、ある意味来シーズンが楽しみですね

>正直、陣容を整えなければ、広島にはもちろんのことDeNAにも及ばず3位、4位争いがせいぜい

補強と育成、トレーナーを含めた選手の健康管理やバックアップと采配、これらのバランスが高次元でうまくゆかないと厳しいですね。
もちろん、選手たち自身が今シーズンの悔しさを噛み締めて、どれだけ頑張れるかってところが一番大事ですけど・・・・出来れば単に打つ、投げる、守る、走るだけではなく、「あぁ~今の上手いなぁ」とか「それは予想できなかったわ」というような、見ているこちらをあっと驚かせてくれるような、いわゆる「野球が上手い」っていうプレーを見せて欲しいですね

そういう意味では、大技と小技を巧みに組み合わせた広島野球は見ていて感心させられました、我がジャイアンツも出来るはずなので、来シーズンはコーチ陣も一緒になって、上手い野球を見せてくれることを期待したいです
(大味な野球で圧倒するのも楽しいですし、プロならでわですけど、個人的にはそっち方面よりも逆が見たいんで)

こんな記事も読みたい

日本ハムとの第2戦、5-1【告知】

日ハムが弱っているだけ。【カープニッキ。】

大きな流れにうまく乗って【4歳からカープ】

読売ジャイアンツ指名総括【2016年プロ野球ドラフト会議結果まとめ】【ドラフトさん】

特別編 思いは逆境を凌駕出来るのか【兎と牛は最後の夢を見る】

ジャイアンツ育成ドラフトで指名。2人の異色大学生投手がプロに挑む【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

果敢に挑む姿勢を見せてくれたジャイアンツに感謝したい【NO NAME】

【巨人考16 Ⅵ】「高橋野球」とは【巨人を見る】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:142
  • 累計のページビュー:12266230

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss