ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

9/19 巨 1-4 阪→ ヤバイ!そろそろ真剣に2位陥落の心配をしなきゃ…(汗)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 1-4 阪神 → 対 阪神:15勝7敗1分 甲子園

勝利投手:岩 貞 23試合 8勝 9敗 0S セーブ :マテオ 50試合 1勝 3敗 18S 敗戦投手:高 木 24試合 5勝 9敗 0S

投手リレー 巨人:高木→戸根→西村→山口→田原誠 捕手:小林 阪神:岩貞→マテオ 捕手:原口

本塁打 巨人:村田21号ソロ 阪神:高山7号ソロ

解説:川藤幸三、桑田真澄 実況:尾山憲一 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 甲子園球場で行われた阪神タイガースとの23回戦。巨人先発の高木勇は立ち上がりを阪神打線に捉えられ、3回までに4点を失ってしまう。六回以降のリリーフ陣は無失点でつないだが、打線は阪神先発・岩貞を攻略できず、六回まで散発3安打に封じ込められた。七回に村田が第21号ソロホームランを放って1点を返すが、反撃はこの1点どまり。阪神投手陣の前に計5安打、1対4で敗れ、阪神との対戦成績は15勝7敗1分となった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここのところ、少しレベルアップしたかな?と思いつつあったハヤトゥーなんだけど、今日のような姿を見せられると、先日の大竹に続き、これまた短期決戦で使いたけどどうなの?という投手が増えてしまった感じ…

まぁファースト、ファイナルとも全試合やるつもりなら、勝ちを計算する投手と負けてやむなしという投手を混ぜておくことは問題ないのだが、フルセットになると分が悪そうなのはこちらのような気がするので、出来るなら何がなんでも初戦をとって、勢いで押し切りたい

ま、今からとらぬ狸の…を考えても仕方ないので、とりあえずは今日のゲームの話をしたいのだが、11連戦の中、雨で一日空いて5連戦 一日挟んで 5連戦という状態になったことで、少しはキツさも緩和されるかな?と思っていたのに、どうにもシャッキリしない敗戦となってしまった。

いきなり4失点のハヤトゥーも猛反省だし、これから先、何度となく対戦するだろう岩貞と結局今シーズンは3度、24イニング対戦して取れた点はわずか2点。防御率は 0.75で0勝2敗で終わってしまった。特に岩貞対策でチャンスを貰った大田は2三振を含んで、3打数ノーヒット・・・(涙)来季のためにも最後の対戦くらい嫌なイメージを持たせて終わりたかった。

チャンスらしいチャンスは3回の2アウト2、3塁で寺内を迎えた場面くらい。 (その前の長野の2ベースでハヤトゥーが帰ってこれなかった問題を由伸監督も、村田ヘッドも責めてたけど、あれくらいのボーンヘッドはハヤトゥーの場合は私は織り込み済みなので驚かないわ、もちろん2アウトだったし、仮にファールであったとしても打った瞬間に全力で走らなきゃいけないのは当たり前で、100%悪いのはハヤトゥー自身なんだけどね)

5安打じゃ点なんか入りようもないけど、それでもここのところ「打つならソコじゃなくて、その前だろ!」みたいな事が多くてちょっと萎える。ただ、長野に関しては6回のピーゴロゲッツーの場面も、ちゃんとセンター返しを意識した上で、結果取られてしまった感じだし、8回のセカンドゴロもあくまでも気持ちはセンター中心だったので、意識は悪くないと思う。

坂本がちょっと良い時だったら「その球は手を出さないだろ!」ってボールを空振りしたりして、ちょっと首位打者を意識しだしたのかな?って思わなくもないけど、確か今シーズンはノーヒットだった試合が最高2試合連続で、それ以上は無かったはずなんで、今日はヒットが無かったけれど、しっかりと気持ちを作り直してくれれば問題無いかな?タイトルに関しては、ノーヒットが続けばガクっと落ちることもあるけど、幸いにも争っている鈴木誠也もこの2試合はちょっと元気が無かったため、今は1分3厘ほど差をつけている。3打数1安打でも打率が下がってしまう状態だけど、それでも1試合に1本は最低でも打ち続ければ大きく下がることは無さそうなので、とにかく最初の第1打席に集中力をMAXにしてくれればいいかなと思う(そうすれば、少し気も楽になって後の打席でもヒットが出る可能性が高くなる)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

源五郎 さん

返事が遅くなってすみませんでした

>3塁コーチだけ見て居れば良いんですから

そうなんですよねぇ~いくら大歓声だとはいえ、せめて目で3塁コーチャーの指示は見なきゃいけませんね。

ま、どんな言い訳をしてもボーンヘッドであることにはかわりありませんね。

先に失点して、気が動転し、ピッチングのことばかり考えて、ぼ~っとしていたとしか考えられません。

9/19 巨 1-4 阪→ ヤバイ!そろそろ真剣に2位陥落の心配をしなきゃ…(汗)

ぶっちゃけ、用事をキャンセルしてまでTV観戦する気もおきず、結果を見て「アウトカウント間違えたんかな?」って思っていましたが「打球を見失った」ってコメントがあったんですか?

2アウトでの2塁ランナーが打球を目で追う必要なんて無いはず、、、3塁コーチだけ見て居れば良いんですから、、、。
たまに2アウトでも外野手が「捕れるふり」をしますが「バッカだなぁ、2アウトだもん、引っかかる奴なんか居ね~よ」って常々思っていましたが、、、存在しましたね。

loveg80 さん

>これではCSでは勝てないと思います

勝てないでしょうね、逆に勝てたとしても、だったらペナントの大事な時に、その集中力を出しとけよ!ってツッコミたくなってしまうかもしれません(汗)

>立て直しは無理なのだろうか

そうですねぇ、個人個人の力量というか、持っているポテンシャルは決して引けを取っているわけではないと信じているので、やはり気持ちの部分と基礎練習の蓄積の多さが響いてるかもしれませんね。どの選手も自主トレからここまで、決して手を抜いているわけではないとおもいますが、それ以上に広島の選手たちはやっていたというのが今シーズンの成績を物語っているわけですから、練習の蓄積は今となっては追いつけませんけど、メンタルの部分でカバー出来ることは追いつけるはずなので、以前にも記事に書きましたけど、一人一人が抱えている不満やストレスを、一度全員が吐き出して、思いっきりケンカしてスッキリして欲しいですね。

2位確保とCS突破の日本一というのをお題目にしていると思いますが、それに向けての個人個人の思いや目標がバラバラな気がします、タイトルがかかっている選手と、1軍にしがみつくことが目標の選手とではモチベーションもプレーに対する思い入れや力の入れ具合も変わってくるでしょうけど、そういった事もずべて引っくるめて、今一度、全員の意識を統一して1つのボールにベンチにいる全員もが集中できるような空気を作らないと、今以上のプレーをすることは出来無さそうな気がします

皆さん、本当に1プレー1プレー、100%でやってますか?

今一番、問いかけたい言葉ですね

makura さん

>野球のエラーというより呆れたミス みたいな方が目立っている

考えられないような「えぇ~~~!!!!」っていうミスが多く、それが試合の勝敗に直結しているのが今シーズンですね。

>こんなヒドい試合でも怒りも湧かない...

これも問題ですよね、優勝を逃してしまった弊害かもしれませんし、選手もミスに対しての後悔が優勝争いをしている時比べて減っているのかもしれませんが、こんな状況が続くと「CSになれば気持ちが切り替わって・・・」なんて出来るわけもありませんから、今の時点で何らかの手を打たないと来季にまで引きずってしまいそうで怖いですね

ミスが起きるのはしょうがありませんが、ミスが普通になってしまわないように、今こそ監督とキャプテンが率先してチームを引き締めて欲しいなと思います

こんな記事も読みたい

3Tate【がんばれ!マリーンズ】

メモリーグラス【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

ベイスターズ初CS進出、あらためておめでとうございます。【751015〜すべてはそこから始まった】

【阪神vs巨人 第23回戦】GかTか!?明るい未来が見えるのはどっち?ジャイアンツ、今季初!甲子園で敗戦!!に見た、先行きがチョ~不安!とは?【孤独のプロ野球】

山長マイコ坂【アバウトG、アバウト・・・】

9月17日(土)対スワローズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

【巨人vsヤクルト 第25回戦】山口鉄也の代わりを探そう!?ジャイアンツ、中継ぎ陣の再整備が急務と痛感させらた敗戦!!【孤独のプロ野球】

9/17 巨 2-5 ヤ→ 余りにもフラフラしすぎてて、使うのが怖いなぁ>大竹【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:7213
  • 累計のページビュー:10490972

(05月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  8. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  9. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?
  10. 10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss