ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 4-5 中日 → 対 中日:7勝13敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:又 吉 55試合 6勝 6敗 0S セーブ : 敗戦投手:田原誠 58試合 3勝 3敗 0S

投手リレー 巨人:菅野→マシソン→澤村→山口→田原誠 捕手:小林 中日:吉見→岡田→祖父江→田島→小川→又吉 捕手:杉山

本塁打 巨人: 中日:阿部1号ソロ

解説:彦野利勝 実況:伊藤敦基 TBSチャンネル1 にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの21回戦。八回に3点を勝ち越した巨人だが、九回に3番手・澤村が同点に追いつかれ、試合は延長戦へ。迎えた十一回、5番手・田原誠が一死満塁のピンチを迎えると、大島にサヨナラタイムリーヒットを浴びた。4対5で痛い敗戦を喫した巨人は、11連戦の初戦を白星で飾ることができなかった。菅野は7回9安打1失点と粘投したが、4年連続二桁勝利は次回以降に持ち越しとなった Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はアチコチで澤村が叩かれてんだろうなぁ~ってことで、余りよそのブログやヤフコメは見ないようにして書きます(笑)

もちろん、話題の筆頭は澤村ってことになりますが、まずはその前に菅野

今日は相性の良いナゴドとはいえ、コントロールに苦しんでた。ま、前々から言われるように、余りにも四隅を狙いすぎてるってこともあるんだろうけど、追い込むまではスムースにゆくのに、そこから粘られたり、決め球が浮いてしまって痛打されたりと苦労してた。もう少しストライクゾーンで緩急で勝負するって手もあったろうに、それをしない、今日に関しては出来ない感じで球数がドンドン増えてゆく・・・

決して調子が良くない中、ギリギリのところで粘り強くおさえていたと言えるけど、見ている側からすれば、もっと上から目線で攻めて行けば1人あたり4~5球で押さえられる力を持っているのに…とちょっと見ていてもったいなくなる

結局のところ、もう少し省エネ出来ていれば、今日の流れなら本来は最後まで投げて欲しかったし、そうしていればあんな悲劇が起こることもなく、勝ち投手になれてた

11連戦の初戦だったし、勝つことも大事だけど、他の投手を疲れさせること無く、順調な連戦の滑り出しという結果で終わっていれば、どれほど安堵出来ただろうか…

普通なら同点で7回表に打順が回ってくれば、代打を出されてもおかしくない場面、そこで球数が嵩んでいるにもかかわらず、あえて打席に立たせてくれたということが、由伸監督の「何としても今日は10勝しろ!」というメッセージだし、「先発投手なら最低でも7回までは投げろ」という思いだったんだと思う。

そしてその思いに応えるかのように7回を見事に押さえ、8回には打線が3点取ってくれた。ここまでは絵に描いたような7~8回表の攻防で、監督の期待に応え、そして勝ちパターンに繋げることが出来た。


監督としても8回で3点差ならということで、守備固めの陣を敷き、予定通りに投手を送り込んで「さぁ今日の仕事は終わり、後は皆を出迎えるだけだ」って思ってただろう。もちろん、打つ手に関しては問題ない、見ているこっちも同じ気持だった…

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

L.サンチェ さん

>Gの抑え役はプレッシャ-が他チームよりも大きい気がします

ストッパーが打たれて敗戦となった時には、翌日デカデカと出てしまいますしね。
常に優勝争いをしている、それを命題としているチームですから、プレッシャーはハンパないでしょう。

個人的には澤村は本来、神経の図太さだけで言えば歴代でもトップクラスだと思うのですが、その反面、自分の世界に入ってしまいがちになるので、良い時は安心して見てられますが、一度パニっくになってしまうと、自分をコントロールできなくなってしまいますね

熱くなった時にこそ冷静になり、思うとおりに投げられない時に上手く修正する術をそろそろ身につけて欲しいところなんですけどね。その壁を越えられた時、ストッパーとしてひと回り大きくなれると思うので、そういう意味ではまだ伸びしろがあるということで、個人的にはまだ期待しています

9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる

この試合は澤村につきます。調子の悪いときは悪いなりの投球をしてほしいのですが・・・。

それとは別に、Gの抑え役はプレッシャ-が他チームよりも大きい気がします。どんな神経をしているのかと思うこともあります。(これはとくに澤村弁護論という訳ではありません)中日・岩瀬投手もセーブ失敗で逆転負けした直後は相当落ち込んでいたと中村武志氏が言っていました。あまり考えすぎない図太さの様なものも必要なのでしょね。

菅野もチーム状態がよければ、最多勝争いしていたかも知れませんね。

巨人が気になる社会人 さん

>クルーンの時はまだましだったかな?

個人的には心配具合はクルーンの方が心臓に悪かった印象が強いですが・・・(笑)

>来シーズンも澤村が抑えなら、優勝は無理だと思っています

当たるか外れるかわからない外国人を起用するなら、澤村のレベルアップにかけるほうが、まだマシかな・・・と思います。まだまだ伸びしろはあると思っているので、あとは彼がすんなり言うことを聞くコーチとタッグを組んで、良い所を伸ばし、悪いところを無くす方向でゆく方が結果的には良いのではないかと思います

マシソンもいいですが、逆に澤村が中継ぎに回るのも怖いので、やはり澤村がストッパーとして成長する方に賭けたいですね。
(マシソンも年間とおしてという点では、ちょっと心もとないところもありますし)

>辻のバッティングはもちろん、守備も良くなっている

贅沢を言うなら、まだ最初の一歩が遅い気がします。ギリギリのプレーも他の選手ならもう少し余裕が持てたような感じですね。まぁこれは経験だけが上達の近道なので、1プレー1プレー積み重ねてゆくことで、精度は上がってくるでしょう。

バッティングの柔らかさは天性のものなので、そこは期待したいですね。
右の山本と左の辻、二人が切磋琢磨してシーズン通して1軍に居続けられるような体制が取れると、ベンチも少し若返って盛り上がるんですけどね

borderless さん

>菅野投手が最多勝争い出来なかった大きな要因にもなってしまったので致し方ないでしょうけど

澤村だけの責任ではないとはいえ、ちょっと今シーズンはオカルトづいてしまうくらい目立ってしまいましたね。これが髙木勇人の3勝を消してしまった・・・というのであれば、また印象も違ったんでしょうけどね、今シーズンは菅野登板時の相性が悪いのが不運というかなんというか・・・

>ボール球ばかり振ってしまったのは残念でしたが積極的にいくべきだったでしょうし見逃し三振しなかっただけ中井・橋本選手等よりはマシ?

堂上もビデオを見返して反省しているでしょうね。まぁ満塁の場面でかつてのホーム球場ですから力んでしまうのはわからなくはないですが、だからこそ地味でもいいので四球でも構わないくらいの割り切りというか、冷静さが欲しかったですね

多分、次に同じ場面が巡ってきた時は、昨日を糧にして冷静に対処してくれると思います

村田の三振も投げたほうが見事だったともいえますが、昨日今日の新人ではないので、村田くらいのキャリアになれば、あそこは読みきって見逃すくらいのテクが欲しかったところです。そうするだけで、次以降の打者への援護にもなったんですけど・・・

こんな記事も読みたい

今一番アツい⁉︎「カープ秋の椅子とり合戦」とは?【関東鯉人、ブログ始めました。】

こんなに強かったか!?(困惑💦)~甲子園最終戦観戦記~【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

9/14VS横 負けたらほぼCS消滅の試合を取り、望みを繋ぐ!【雄平よ大志を抱け!】

【読売FA遊戯】「オリックス糸井嘉男、巨人獲得説をガチで考えてみる」【プロ野球死亡遊戯】

ジャイアンツ2016ドラフト。こんな選手が今のジャイアンツに必要 秀岳館高校・松尾大河内野手【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ドラフト望16 外野手編【巨人を見る】

ジャイアンツ・新人テスト、17日(土)に開催! 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

9月11日(日)対カープ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:400
  • 累計のページビュー:12231428

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss