ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 1-4 阪神 → 対 阪神:12勝6敗1分 東京ドーム

勝利投手:松 田 11試合 1勝 0敗 0S セーブ :マテオ 44試合 1勝 3敗 15S 敗戦投手:山 口 46試合 1勝 6敗 1S

投手リレー 巨人:高木→マシソン→山口→西村 捕手:小林 阪神:岩貞→サターホワイト→高橋→松田→マテオ 捕手:原口→鶴岡

本塁打 巨人:小林誠3号ソロ 阪神:上本1号ソロ

解説:吉村禎章 実況:安藤 翔 日テレG+にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ドームで行われた阪神タイガースとの19回戦。巨人先発の高木勇は、初回を三者凡退に抑える完璧な立ち上がりを見せる。一方の打線は阪神先発の岩貞を攻略できず、六回まではお互い一歩も譲らぬ投手戦となった。試合が動いたのは七回、二死から小林誠が左翼へソロホームランを放ち先制に成功する。しかし、直後の八回に上本にソロホームランを浴び、試合は振り出しに。延長戦に入り、十回、3番手の山口が阪神打線につかまり、四球で走者をためて、連続ヒットで3点を失い1対4と勝ち越しを許す。その裏、巨人は先頭の橋本到がエラーで出塁するが、かえせず、試合終了。連勝は3でストップした Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9回、中井の当たりが若干バットの先でスタンドまで届かず、小林の当たりが前目の守備だったことが幸いして福留のファイプレーに阻まれたところで、なんか嫌な予感はしてたんだよなぁ~~~

ここのところ復調気味だったグッさんだけど、延長に入り1点でも取られたら敗戦濃厚の展開だったので、2アウト1、2塁で北條を迎えた場面で西村に交代でも良かったんじゃないか、いやそうするべきだろって思ったんだが、なぜに続投だったのだろうか?

グッさんに賭けたのか、それともさらなる延長に備えて温存したのか?西村、田原のどちらでもグッさんよりかは抑えられる可能性は高かったのでは無いかと思う(無論、結果論ではあるけど)。 その後に、鳥谷、福留の左が二人いるからって理由だとしたら、北條に打たれた時点で失点の可能性が高いわけだから、それは言い訳に出来ない気が・・・


本来登板予定だったマイコラスを広島戦に回してまで、対広島との直接対決を意識しているなら、だからこそ今日の試合に負けてしまっては意味が無いと昨日書いた。 ハヤトゥーが先発ってことで、不安はあったけれど、そのハヤトゥーは8イニングを投げ、被安打5、失点1、そして何より四死球が0個という当初の予想を越える素晴らしい内容で、しっかりとゲームを作った。相手の岩貞も素晴らしい内容で、緊張感のある投手戦だったけど、ハヤトゥーの予想外のピッチングだったので、こういう展開のゲームは勝っておきたかった

2~3ゲーム差でおいかけるくらいの状況なら、本当の戦いは9月に入ってからとかで、先を見ながら戦うことや、場合によっては捨てるゲームがあってもいいかもしれないが、さすがにこれだけ離されている状況で、相手に落ちてくる気配がない状況では、出し惜しみとか、翌日の為にとかいう事を言ってはいられず、まさにトーナメントのような心境で1試合も落とせない魂の采配と、チームを鼓舞する戦い方が必要になる。 (たとえ、追いついた先にヘロヘロになっていようが…)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巨人が気になる社会人 さん

>実は福井も九里も打ち込んでいる印象はなく

巨人の優勝うんぬんはひとまず置いておいて、CSを睨むと、苦手投手は苦手のままにしておきたくありませんし、こちらの相性が良い場合は、良さを残したままシーズン終了までゆきたいですね。

こちらで言えば、田口は去年から広島にはずっと勝ってませんでしたが、今年、黒田との戦いを制して初勝利しました。ここからはむしろ広島キラーとして田口には広島戦では一敗もしてほしくないですね

ここからの3連戦はゲームの終盤勝負ということになるでしょうか?
ここ数試合の広島の戦いを見ていると、ゲーム序盤には隙を見せることもありますが、中盤以降に異様な強さを見せています。
出来るなら、向こうの勝ちパターンを出すこと無く勝ちきりたい反面、本気で優勝を狙うなら、3戦とも勝ちパターンを引きずり出して、それを打ち込んでの3連勝というのが理想ですね。

そうすることで、週末の広島の戦いに変化も起きてくるでしょうし、何よりもゲーム終盤につよいというイメージを覆しつつ、投手たちのスタミナを奪っておきたいところです

そのためには、ゲーム序盤はギリギリの投手戦、終盤になって、相手の勝ちパターンを出させての勝利が望ましいところです
(もちろん、こちらは出来れば澤村、マシソンの出番はそれぞれ1度くらい…というのがベストでしょうか?)

8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)

 みんぐさん、明日からの3連戦、もう3タテをしないと駄目ですね。明日がマイコラスとジョンソン・水曜日が菅野と福井、木曜日が田口と野村また九里になりそうですね。投手陣は先発に関しては試合を作ると思います、問題は打線です。
 実は福井も九里も打ち込んでいる印象はなく、むしろ勝ち星を挙げている事が多い。特に水曜日に投げる福井、京セラドームの時もそうですが、巨人は前から打てていないんですよね。みんぐさん、何で福井は打てないんですかね?他の球団特に阪神は点を取っているのに・・・。何でかな?
 この3連戦、これからは投手陣よりも打線が毎日打ち込めるか注目しています、先発はもうある程度は抑えてくれると、中継ぎも抑えの澤村も大丈夫だと思います。打線が苦手投手の時に打てない病が出ているので・・・・。打線は水物と言いますが、打線が撃ち込まないといけません。打ち込める試合を1週間で6試合ですが何試合作れるか?ここがポイントです。先週から内容よりも勝てばいいと思っています、勝てば官軍負ければ地獄という感じなります。みんぐさんは打線と投手陣、どちらに注目していますか?

makura さん

>日曜のデーゲームで負けると...辛いですね

そうですね、いつもなら楽しみなはずのスポーツニュースのハシゴも、なんかの罰ゲームか?という気分になっちゃいますしね

>広島との直接対決 残り試合勝ちまくって勝敗の優越感にも浸りたい

リーグ戦として勝ち越しで終われるかどうかってのは、優勝をのがした時の心の安堵感というか、言い訳というか、そうはいっても負けてない感が残るので、そこは大事にしておきたいですね

>投げてる時の表情は よかった気がします

良い意味で割りきって投げていた感じですね。
内容よりも結果重視で、目の前のバッターと対戦できていた気がします。もともと今日は投手は総力戦のはずだったでしょうから、後先考えず、余計な計算なしに投げれていたことが上手く行った感じでしょうか?

>福留サンの気迫溢れるプレーにやられたのと
>中井の運の無さが昨日の敗因だと思ってます

ギリギリの場面になると弱気な気持ちとか、気迫とかって大事な要素になりますから、福留のプレーが阪神ナインに勇気を与え、巨人のバッターがちょっと気迫負けした部分はあるかもしれませんね。

巨人が気になる社会人 さん

>今週は6戦全勝しないと駄目

4勝2敗で終わったこの週も本当は6連勝しなければいけなかったんですけどね・・・
とにかく勝てる内容だった試合を落とす形を作ってしまっているのが、ジワジワと心のダメージとして蓄積されてしまいそうな感じです

まぁ、ペナントレースの勝負は9月とよく言われますが、菅野、マイコラス、田口と今の巨人の上位3人の先発をぶつけて、3連勝出来なかったら、それはもうしょうがないと多少は割り切ることも出来るでしょうし、3連勝出来れば、たとえまだまだ広島にとってセーフティリードだったとしても、この先、またこの3人を集中的にぶつけられるのではないかという嫌な気持ちを持たせられるかもしれませんし、それはCSという短期決戦で心理面での優位不利にもつながりますので、残り試合の中で一番大事な3戦になりそうですね

こんな記事も読みたい

16.8.21 そろそろ山口は考えた方がいい【巨人を見る】

B面で鯉をして【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

感覚と間隔【阪神タイガース愛ゆえに】

【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!【孤独のプロ野球】

相変わらずの酷い継投。尾花は今年でやめさせたほうがいい【no title】

8月20日(土)対タイガース@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

【巨人vs阪神 第18回戦】大竹が金メダル級の力投!?ジャイアンツ、3連勝!!ギャレットが当たり助っ人に認定されるための2つの課題とは?【孤独のプロ野球】

ラーメン親父の好投【橙魂伝承】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:12231428

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss