ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

8/2 巨 7-2 中→ あの時の巨人、中日とは違う!後半戦は立場を逆転させたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 7-2 中日 → 対 中日 :4勝8敗1分 ナゴヤドーム

勝利投手:今 村 14試合 3勝 3敗 0S セーブ : 敗戦投手:若 松 18試合 7勝 8敗 0S

投手リレー 巨人:今村→西村→マシソン→澤村 捕手:小林 中日:若松→阿知羅→山井→小川→祖父江→岡田 捕手:桂→武山

本塁打 巨人: 中日:

解説:鈴木孝政 実況:森脇淳(東海テレビアナウンサー) スカチャン2 にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの13回戦。巨人は四回、中日先発の若松をとらえ、4連打などで一挙4点を奪う。その後も村田の犠牲フライなどで計7点を挙げて逃げ切り、4連勝を飾った。約2か月ぶりに先発した今村が中日打線を5回2失点に抑え、5月14日以来久々の3勝目。5番の村田は勝負強さを発揮し、3安打3打点の活躍を見せた Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3勝8敗とシーズン前半は中日に分が悪く、このナゴド2連戦も心配する声が聞こえていましたが、あの思い出したくないゴールデンウィークの悪夢の3連敗の時とは、中日のチーム状態と巨人の打線の状態は全く違うので、個人的には実はそれほど心配してなかった

唯一不安だったのが、今村の出来だったのだが、今日に関しては宿題は多いものの、何よりも勝ち星がついたという結果に満足したい

とはいえ、なかなか負けてくれない広島を追撃するためには、6連戦を最低4勝2敗、基本的には5勝1敗でゆかなければいけないわけで、そのローテを担う投手としては、まだまだ厳しい。かといって2軍レベルのピッチャーではないので、早々落としてもいられないという難しい立ち位置の投手

課題は慎重になりすぎて四球を出してしまう事と、打たれだしたら止まらなくなってしまうこと。どちらもメンタルに関わる部分が大きく、こればかりは2軍で投げていてもなかなか手に入らず、1軍の緊張感の中で投げ続けてハートを鍛えるしか無い。合わせて、なかなか7回まで投げさせてもらえない不安定さ(スタミナ)も課題。まぁ、スタミナの問題は上記の慎重さを克服して、もう少しメリハリをつけて1回り、2回りを抑えられるようになれば、克服されてくると思う

同じ若武者で左腕の田口は今村よりも遥かに四球が少なく、しかも相手に向かって大胆に投げられているところが大きく違い、そこから試合数をこなしてゆくごとに、少しずつ長いイニングを投げられるようになってきた。同じ左腕でも田口と今村では持っている武器が違うので、組み立ては変わってくるけれど、打たれることを恐れずにもっと堂々と投げられるようになれば、今後もローテ候補として1軍に居続けられると思うので、今日の勝利をきっかけに、また一つレベルアップしてもらいたい (今日はビシエドの不調さに助けられたところもあるし…)

あ、でもノーアウトでランナーを出さなかったところは評価してあげたい


投手リレーに関しては、この点差でマシソンだすか!?しかも引っ張るか!?と思ったのだが、由伸監督のコメントを見て理解した。とにかく、流れを渡したくなかったのと、今一番チームで良い球を投げているのがマシソンだったからなのね。確かに今のマシソンは非常に良い状態を継続してくれているし、本人も連投するほうが調子が良いというくらいなので、敵地でうっかり失点して一気に球場が盛り上がり、流れが変わることを考えたら最善策だったのかもしれない。ま、最後の澤村も本当に必要だったのかは???だけど、明日も同じカードだし、最後に打たれて明日に繋がるような展開にはしたくなかったのだろう リードしている点差に関わらず、点を与えたくない場面で安心して任せられるのが2人しかいないというのが今の巨人の弱点の1つではあるけれど、昨日は試合なかったし、明日頑張れば木曜はゲームは無いので、ヘタに使わずに登板間隔が空いて広島に乗り込むよりは良かったのかもしれないと思うことにした

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

tekitouzaru さん

>カードの初戦等は明日以降のことを考えて4~5点差がついてもマシソン投手や澤村投手を送り込んで

ゲームの終盤に相手に明日への希望を見せないという意図があるのでしょうけど、今はそれが功を奏してますが、失敗した時のリスクも大きいのが心配です

大野投手も若松投手に続き、苦手な投手ですけど、去年は相性が悪かったわけではないですし、7月は3連敗中と決して好調では無いので、うまく打線が攻略してくれるといいのですが・・・
(ま、3連敗中と言っても、好調の広島とDeNA相手なので余り参考にならないかもしれませんけど…(汗)でも、巨人も一応好調なので、その2球団にならって大野投手を攻略できるとイイな)

巨人ファンのおっさん さん

>勝てる試合を確実に取るという姿勢で臨んでいますが、

なんせ追いかける相手との差が結構開いてしまっているので、追う側のほうがどうしても無理せざるをえないのは仕方ないですね。勝てる試合を落とすほうがダメージはデカイですし、選手の疲労も大きくなりますので、キッチリ勝っておこうという気持ちはわからなくはないです

調子の良い選手がいつ不調になるかわかりませんし、ムードの良い時に貯金を少しでも増やしたいという事なんでしょうね
(もちろん、その反動が来ることも計算にいれてると思います)

週末のマツダスタジアムでの3連戦の結果次第で、まだまだムチを入れ続けるのか、2位確保を再優先させるのか、ある程度、見えるでしょう。と同時にそこまでは選手たちのモチベーションも高いでしょうから、気持ち的な部分で、多少の無理はきくでしょうね

昨日勝てたので、もし今日同じようなシチュエーションなら、マシソン、澤村の投入は控えるでしょうけど、とにかく1~2点差のリードとか、ビハインド、という展開にならないように打線の援護でブルペンを楽にさせてもらいたいところです

pug さん

>明日のナゴドの大野も強敵ですが、最近の田口の1週おきの好不調のジンクスが来ないことを祈りつつ

まだまだ信頼度の点では実績組には劣りますが、一応田口も7月は無敗の3勝でしたし、上り調子にあるということで期待できるかと思います。
今日の大野には長野と村田が昨日のようなバッティングが出来るかどうかがキーになりそうな気がします。坂本の足の状態が気になりますし、阿部は徹底マークされるでしょうから、阿部が歩かされるような場面で、村田がどういうバッティングをするか、そのへんに注目したいですね。

昨日の橋本のバッティングを見る限り、今日は大田で行きそうな気がするというか、そうしてほしいと思いますが、はたしてどうなりますか

8/2 巨 7-2 中→ あの時の巨人、中日とは違う!後半戦は立場を逆転させたい!

mingさん、おはようございます。

コメント失礼します。

昨日の試合はこちらが今村投手で相手が苦手の若松投手ということで試合前は勝てる気が全くしませんでした。攻略できたのは4回表の坂本選手が低めのチェンジアップを見極めて四球を選んだのが大きかったように感じました。これが阿部選手以降の4連打に繋がったと見ています。

それとmingさんの仰る通りで最近の高橋監督の采配を見ているとカードの初戦等は明日以降のことを考えて4~5点差がついてもマシソン投手や澤村投手を送り込んで流れを相手に渡さないように采配しているように感じました。

こんな記事も読みたい

ジャイアンツ 中軸の猛打がチームを変えた。【YGマークを追いかけて・・・】

【中日vs巨人 第13回戦】ジャイアンツ、やっと天敵・若松を攻略!打線に見えた意図とは?【孤独のプロ野球】

2016野球観戦記22。対日本ハム戦(QVCマリン)&守り勝ち。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

高木勇人、後半戦は中継ぎ待機か 【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

2016年のジャイアンツのドラフト1位指名を考える【NO NAME】

勝負の時、いざ8月へ【橙魂伝承】

長野と大田と、「背負う」ということ【NO NAME】

7月31日(日)対スワローズ@東京ドーム【首都圏5球場巨人戦観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:4649
  • 累計のページビュー:10432753

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  8. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  9. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?
  10. 10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ

月別アーカイブ

2017
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss