ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

巨人戦の速報と雑感を書き綴ります

ming

巨人戦を見続けて30ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:400
  • 累計のページビュー:10179205
  • (03月27日現在)

最新の記事

[ジャイアンツ愛] 終わっちゃいましたね、でも胸をはって帰ってきて!!

負けてしまいましたね・・・まさかの守備の名手二人にミスが出て、それが失点に繋がってしまうとは何と皮肉なことかと驚きました。 昨日の記事で、キーマンは菊池だと書いたので、菊池がやっちゃった時は おぃおぃ、そういう意味でキーマンって言ったんじゃねーよ! とテレビの前で叫んでしまいました(笑) ただ、その後、自らのホームランでミスを帳消しにしてしまうあたり、やはり今日は菊池から目が離せないなと思......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] そろそろWBCについて語りたい・・・

最初にお断りしておきます、私はWBCに関しては第1回大会から本戦はもちろん、強化試合、壮行試合に加えて、事前番組や裏話的番組なども含めて全て録画して、コーチ陣の著した書籍も含めて収集し、今でも過去の試合を見たりするほど熱中してる側の人間です にも関わらず、これまで余り代表戦について触れることはありませんでした。それは・・・ 語り始めたら止まらなくなるからです(笑) とはいえ、これだけ盛り上が......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] いよいよキャンプも終了、ここからレギュラー取りへチーム内競争が激化

時期的に、侍ジャパンの話をしなきゃいけないのかもしれませんし、代表は代表で言いたいことが山ほどあるのですが、まだ予選も始まってませんし、それはそれで、いざ始まったら小出しにしてゆこうかなと・・・ (ま、今日は良い勝ち方が出来て良かった) ってことで、巨人ですけど、ひとまずキャンプも終了し、ここからはオープン戦での実戦を繰り返してチーム作りをしてゆく段階に入ります。WBCがあることも手伝って、菅野......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 由伸監督のインタビューから見えてくるもの(感じるもの)

JSPORTS 4 で侍ジャパンの合宿が生中継されると、巨人キャンプ中継、デイリーのニュース収集、さらには他球団のキャンプチェックなどで、録画データがドンドンたまってしまい、仕事の合間にチェックするという流れでは全部を見きれなくなってしまうという、嬉しい悲鳴をあげてます(笑) 我ながらどんだけオタクなんだよ!と呆れる日々・・・ (今日の球辞苑のストレート特集もメチャクチャ面白かった) 本来なら、......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 対外試合も始まって、段々とテンションも上がってきます

キャンプもいよいよ大詰め、対外試合が行われました。やっぱり紅白戦と違って対外試合はいいですね 時期が時期ですから基本的には若手中心・・・と思いきや、今シーズンは阿部も含めてレギュラークラスもしっかり出場してくれて嬉しい。 とはいえ、結果が伴わなくても目をつぶっていられる選手と違って、ポジション争い真っ最中のポジションの選手、1軍にしがみついていたい若手、外国人枠を争う助っ人選手など必死なチーム内争......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] キャンプ第4クールに突入、週末からは対外試合も始まる

ちょっと忙しすぎて、間が空いてしまいました。 その間も、キャンプ中継は他球団のザッピングも含めて見てましたが、文字にする時間がなくて・・・・(汗)なので、取り敢えず、ちょっと古くなってしまった話も含めて、連ねます キャンプも第3クールからは実戦形式の練習も始まり、紅白戦も行われましたが、それにしてもアレですね、毎年同じことを言ってますが、紅白戦は投手が打たれるのも見たくないし、打者が凡退するのも見......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 熾烈なセカンド争い、今年も日替わりになりそうな予感

野球にとって大事なセンターライン。現状でほぼ確定ではないかと思われるのは、キャッチャー小林、ショート坂本、センター陽岱鋼あたりだが、問題はセカンドが誰になるかということ。 実績を考えるなら、クルーズ、片岡を併用という去年のような形になるのだろうが、クルーズに関しては外国人枠問題もあって、どの程度起用されるのかは微妙。片岡は昨年の左手首の骨折の影響もあって復帰時期も復帰してからシーズン通して打って......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 第2クール3日目、今日は助っ人外国人について考えてみる

去年の今頃、2015年に好調だったマイコラス、ポレダはローテ確実、もちろんマシソンを外すわけにはゆかないという中で、新しく入ったクルーズ、ギャレットに復活を期すアンダーソンも含めて、外国人枠が足りない!どうしようって思ってた(笑) まぁ蓋を開けてみれば、マイコラスは出遅れ、ポレダは3月29日に勝利したものの、そこから不調となりフェードアウト・・・ギャレット、クルーズも悪くは無いながら期待以上の成績......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます

遅ればせながら、皆さん、あけましておめでとうございます 例年はオープン戦あたりか開幕直前に新年度のブログをスタートするのですが、今年はWBCもありますし、巨人の陣容も色々と変わっているので、少し早めに開始します さて、2月1日からキャンプがスタートしました これから毎日選手たちの顔と状態がキャンプ中継、週刊ジャイアンツなどで見れるとなるとワクワクしてきます。 巷では「昔ながらの大型補強に走った......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] いつかこの時が来るとは思っていたが…大田!新天地で頑張れ!

【巨人】電撃トレード! 大田&公文と日本ハム・吉川&石川慎の2対2で成立 (スポーツ報知) 矢野の時も相当驚いたけど、今日のこのトレードも驚いた。 素質がある(と皆が期待している)1軍半の選手として、そろそろギリギリのタイミングに来ていると思われた大田だけど、個人的にはあと1年くらいは様子を見てからだと想像していたし、出すつもりなら、原監督から由伸監督に代わった去年だと思っていたので、率直な感想は......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 巨人を去ってゆく選手たち・・・・2016

日本シリーズが終わり、日本ハム ファイターズが日本一になりました、まずは日ハムファンの皆さん、おめでとうございます。 戦力的には大きな差は無かったと思いますが、最終的には経験値の差というか、しっかりと計算して采配していた栗山監督とちょっと感情に動かされたかな?と思う場面のあった緒方監督との差が出たような気がします ただ、これでシーズンも終了し、色んな意味で来季に向かってスタートする気持ちが高まっ......続きを読む»

[ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた

2016年のドラフトが終了しました 思えば、去年は由伸監督が誕生するかしないかでバタバタして、この場に監督はいなかったなぁ・・・ここで指名された選手に由伸監督の意向は入ってなかったと思い、複雑な心境で見てました ただ、今年は違う 1年間のシーズンを戦って、良い意味でも悪い意味でも改めてチームの状態を把握し、来季に向かって足りないもの、さらにその後を考えたドラフトになるのはあきらか。球団の思惑とス......続きを読む»

やはりか…鈴木引退、このオフ一番ショックな出来事かも(涙)

巨人の鈴木尚広が引退、インスタで胸の内を明かす「とても幸せな野球人生」 【巨人】尚広、インスタグラムでファンに向け引退決意を報告 【巨人】プロとしてどう生きるべきか…担当記者が見た鈴木尚広 巨人・鈴木が現役引退へ 元同僚の上原「早すぎるやろ」 10月10日のゲーム後の当ブログで「まさか引退しないよな」と書いたのですが、残念ながら現実となってしまいました。 イチロー並にストイックな鈴木だか......続きを読む»

10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ

巨人 3-4 DeNA → 対 DeNA:1勝2敗0分 東京ドーム 勝利投手:田 中 2試合 1勝 0敗 0S セーブ :山崎康 2試合 0勝 0敗 2S 敗戦投手:澤 村 2試合 0勝 1敗 0S 投手リレー 巨人:内海→大竹→山口→マシソン→澤村→田原誠→戸根 捕手:小林 DeNA:石田→砂田→三上→田中→山崎康 捕手:戸柱→嶺井 本塁打 巨人:阿部 1号2ラン、村田 1号ソロ DeNA:......続きを読む»

10/9 巨 2-1 De→ 勝ち負けも大事だけど、何よりも明日もう1度見れることが嬉しい

巨人 2-1 DeNA → 対 DeNA:1勝1敗0分 東京ドーム 勝利投手:マシソン 2試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:三 上 2試合 0勝 1敗 0S 投手リレー 巨人:田口→マシソン 捕手:小林 DeNA:今永→三上→砂田 捕手:戸柱 本塁打 巨人:坂本2号ソロ DeNA: 解説:篠塚和典 実況:田辺研一郎 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

10/8 巨 3-5 De→ 結局、ペナントの展開そのまんまって感じ…ちょっと厳しいな

巨人 3-5 DeNA → 対 DeNA:0勝1敗0分 東京ドーム 勝利投手:井 納 1試合 1勝0敗0S セーブ :山崎康 1試合 0勝0敗1S 敗戦投手:マイコラス 1試合 0勝1敗0S 投手リレー 巨人:マイコラス→山口→マシソン→澤村 捕手:小林 DeNA:井納→田中→三上→山崎康 捕手:戸柱 本塁打 巨人:坂本 1号ソロ DeNA:梶谷 1号ソロ、筒香 1号2ラン、ロペス 1号ソロ ......続きを読む»

10/1 巨 0-6 阪→ 21年ぶりの日本一!そして坂本の首位打者も確定!と良い事だけを考える

巨人 0-6 阪神 → 対 阪神:15勝9敗1分 甲子園 勝利投手:岩 貞 25試合 10勝 9敗 0S セーブ : 敗戦投手:大 竹 17試合 6勝 6敗 0S 投手リレー 巨人:大竹→宮國→高木 捕手:小林→實松 阪神:岩貞→福原→安藤→望月 捕手:原口 本塁打 巨人: 阪神: 解説:田尾安志 石井一久 実況:石田一洋 フジテレビONE にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

9/30 巨 1-2 阪→ なんとも締まらないゲーム…ま、見慣れちゃったけど(涙)

巨人 1-2 阪神 → 対 阪神:15勝8敗1分 甲子園 勝利投手:金 田 6試合 1勝 0敗 0S セーブ : 敗戦投手:澤 村 63試合 6勝 4敗 37S 投手リレー 巨人:内海→マシソン→澤村 捕手:小林 阪神:藤浪→能見→安藤→岩崎→金田 捕手:梅野→坂本 本塁打 巨人: 阪神: スカイA にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 甲子園球場で行われた阪神タ......続きを読む»

9/29 巨 3-5 広→ 何とか勝ち越して終わりたかったけどね…今日のも含めてリベンジしよ

巨人 3-5 広島 → 対 広島:12勝13敗0分 東京ドーム 勝利投手:福 井 13試合 5勝 4敗 0S セーブ :今 村 66試合 3勝 4敗 1S 敗戦投手:田 口 26試合 10勝 10敗 0S 投手リレー 巨人:田口→山口→宮國→中川 捕手:小林 広島:福井→一岡→ジャクソン→今村 捕手:會澤 本塁打 巨人:村田25号2ラン 広島:エルドレッド20号2ラン、エルドレッド21号2ラン......続きを読む»

9/28 巨 3-2 中→ とりあえず2位確保!2夜連続のサヨナラと言えば言葉の響きは良いが…

巨人 3-2 中日 → 対 中日:11勝13敗1分 東京ドーム 勝利投手:田原誠 64試合 4勝 3敗 0S セーブ : 敗戦投手:祖父江 46試合 0勝 4敗 0S 投手リレー 巨人:菅野→大竹→山口→マシソン→澤村→田原誠 捕手:小林 中日:大野→若松→又吉→佐藤→岡田→祖父江 捕手:杉山 本塁打 巨人: 中日:福田10号2ラン 解説:野村謙二郎 実況:平川健太郎 日テレG+ にて観戦 ~......続きを読む»

9/27 巨 5-1 中→ ほらぁ~村田ならアレでスタンド入っちゃうんだからぁ思い出した?

巨人 5-1 中日 → 対 中日:10勝13敗1分 東京ドーム 勝利投手:澤 村 61試合 6勝 3敗 37S セーブ : 敗戦投手:田 島 59試合 3勝 4敗 17S 投手リレー 巨人:マイコラス→マシソン→澤村 捕手:小林 中日:小熊→祖父江→岡田→又吉→田島 捕手:杉山 本塁打 巨人:村田24号満塁 中日:井領1号ソロ 解説:水野雄仁 実況:町田浩徳 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~......続きを読む»

9/24 巨 5-6 De→ やっぱり野球は4番なのか…とにかく今季の残りは阿部次第

巨人 5-6 DeNA → 対 DeNA:10勝14敗1分 横浜スタジアム 勝利投手:田 中 60試合 5勝 3敗 0S セーブ :山崎康 58試合 2勝 5敗 33S 敗戦投手:マシソン 67試合 8勝 4敗 1S 投手リレー 巨人:内海→田原誠→山口→マシソン→澤村 捕手:小林→實松 DeNA:三嶋→ザガースキー→須田→田中→山崎康 捕手:戸柱 本塁打 巨人:ギャレット24号ソロ、村田23......続きを読む»

9/23 巨 4-12 De→ 花火大会はDeNAの勝利、負け方としては最悪だった

巨人 4-12 DeNA → 対 DeNA:10勝13敗1分 東京ドーム 勝利投手:砂田 16試合 2勝 2敗 0S セーブ : 敗戦投手:田口 25試合 10勝 9敗 0S 投手リレー 巨人:田口→田原誠→山口→宮國→中川 捕手:小林→實松 DeNA:石田→ザガースキー→加賀→砂田→須田→三上 捕手:戸柱 本塁打 巨人:坂本23号ソロ、村田22号2ラン DeNA:梶谷16号2ラン、ロペス31......続きを読む»

9/22 巨 4-3 中→ 前半と後半で全く違う展開に…でも、勝ててよかった(ホッ)

巨人 4-3 中日 → 対 中日:9勝13敗1分 東京ドーム 勝利投手:澤 村 59試合 5勝 3敗 37S セーブ : 敗戦投手:田 島 58試合 3勝 3敗 17S 投手リレー 巨人:菅野→澤村 捕手:小林 阪神:バルデス→又吉→田島 捕手:杉山 本塁打 巨人: 阪神:ギャレット23号2ラン 解説:吉村禎章 実況:上重 聡 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

9/21 巨 5-2 中→ 東京ドームに戻って、少し落ち着きを取り戻した?

巨人 5-2 中日 → 対 中日:8勝13敗1分 東京ドーム 勝利投手:マイコラス 13試合 4勝 2敗 0S セーブ : 敗戦投手:大 野 18試合 7勝 10敗 0S 投手リレー 巨人:マイコラス 捕手:小林 阪神:大野→祖父江→佐藤 捕手:杉山 本塁打 巨人: 阪神: 解説:山本浩二 実況:河村 亮 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 東京ド......続きを読む»

9/19 巨 1-4 阪→ ヤバイ!そろそろ真剣に2位陥落の心配をしなきゃ…(汗)

巨人 1-4 阪神 → 対 阪神:15勝7敗1分 甲子園 勝利投手:岩 貞 23試合 8勝 9敗 0S セーブ :マテオ 50試合 1勝 3敗 18S 敗戦投手:高 木 24試合 5勝 9敗 0S 投手リレー 巨人:高木→戸根→西村→山口→田原誠 捕手:小林 阪神:岩貞→マテオ 捕手:原口 本塁打 巨人:村田21号ソロ 阪神:高山7号ソロ 解説:川藤幸三、桑田真澄 実況:尾山憲一 日テレG+......続きを読む»

9/17 巨 2-5 ヤ→ 余りにもフラフラしすぎてて、使うのが怖いなぁ>大竹

巨人 2-5 ヤクルト → 対 ヤクルト:14勝11敗0分 東京ドーム 勝利投手:村 中 50試合 7勝 3敗 0S セーブ :秋 吉 67試合 3勝 4敗 18S 敗戦投手:大 竹 15試合 6勝 5敗 0S 投手リレー 巨人:大竹→山口→田原誠→西村→戸根→長谷川 捕手:小林 ヤクルト:杉浦→松岡→村中→平井→ルーキ→秋吉 捕手:西田 本塁打 巨人: ヤクルト: 解説:赤星憲広 実況:町......続きを読む»

9/16 巨 6-4 ヤ→ 危なっかしいなぁ~今日は内海完投じゃダメだった?

巨人 6-4 ヤクルト → 対 ヤクルト:14勝10敗0分 東京ドーム 勝利投手:内 海 16試合 9勝 6敗 0S セーブ : 敗戦投手:デイビーズ 15試合 4勝 5敗 0S 投手リレー 巨人:内海→マシソン 捕手:小林 ヤクルト:デイビーズ→松岡→平井→村中→石山 捕手:中村 本塁打 巨人:村田20号3ラン、小林誠4号ソロ ヤクルト: 解説:山本 昌 実況:田辺研一郎 日テレG+ にて......続きを読む»

9/15 巨 0-5 広→ ヤバイ、負け試合を普通に見てしまってる自分がいる…これじゃダメだ

巨人 0-5 広島 → 対 広島:12勝12敗0分 マツダスタジアム 勝利投手:岡 田 18試合 4勝 3敗 0S セーブ : 敗戦投手:田 口 24試合 10勝 8敗 0S 投手リレー 巨人:田口→西村→山口→田原誠→長谷川→戸根 捕手:小林 広島:岡田→一岡→今村→大瀬良→オスカル 捕手:石原 本塁打 巨人: 広島: 解説:川口和久 実況:清原正博 TBSチャンネル1 にて観戦 ~~~~......続きを読む»

9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる

巨人 4-5 中日 → 対 中日:7勝13敗1分 ナゴヤドーム 勝利投手:又 吉 55試合 6勝 6敗 0S セーブ : 敗戦投手:田原誠 58試合 3勝 3敗 0S 投手リレー 巨人:菅野→マシソン→澤村→山口→田原誠 捕手:小林 中日:吉見→岡田→祖父江→田島→小川→又吉 捕手:杉山 本塁打 巨人: 中日:阿部1号ソロ 解説:彦野利勝 実況:伊藤敦基 TBSチャンネル1 にて観戦 ~~~......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 36 37

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  8. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 10/10 巨 3-4 De→ 力及ばず終戦…総力戦と言えば聞こえは良いが、まぁ力不足だったかなぁ

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss